【辛口評価】テックアカデミーの無料体験の内容と1週間やった感想

この記事では、TechAcademy(テックアカデミー)の無料体験について書いていきます。

実際に私自身、1週間体験を利用しました。

Webの制作会社でフロントエンドエンジニアとして勤めている私が辛口評価で、エンジニア目線のリアルな意見を書いていきます。

  • テックアカデミーの評価が知りたい
  • どのような内容なのか気になる
  • 自分で利用する前に内容を知りたい

という方は記事を読んでみて下さい。

関連記事で、お金をかけずにプログラミングを勉強する方法についてまとめました。

一覧形式になっているので、こちらの関連記事も読んでみて下さい。

この記事を読んでわかること

この記事を読んでわかることは以下の2つです。

記事の内容
  • TechAcademyの無料体験の内容
  • エンジニアがTechAcademyをやってみた感想
  • 私の評価
  • 他の人のブログで参考になった点の紹介
  • ツイッターでの評判

興味を持った方は是非、テックアカデミーを利用してみて下さい。

▼テックアカデミーの詳細はこちらのボタンをクリック

テックアカデミーの動画CM

 

辛口評価だから言わせてもらうけど、このCMはムカつく。

そして、このCMはテックアカデミーの評判を下げていると思います。

実態はもっと堅い感じで、教材の内容はしっかりとしているのに・・・。

YouTubeの動画広告を作った担当が狙いすぎて失敗した感じはあります。

CMの内容と無料体験とでは全く印象が違うので、まずそれを伝えさせて下さい。

ここから無料体験について紹介していきます。

テックアカデミー(TechAcademy)の無料体験とは?

テックアカデミーの無料体験の大まかな特徴をサッと知りたいという人向けに、押さえておきたい要点だけをピックアップしました。

ここを見ると無料体験の概要について理解できます。

テックアカデミーの無料体験の概要
  • 実際の教材が1週間利用することが可能
  • 料金は無料
  • 利用できる学習コンテンツはHTML/CSS/PHPの基礎(基礎中の基礎です)
  • 現役エンジニアのメンターとのビデオチャットが1回体験できる
  • メンターにチャットで質問が可能(何回もできます)

以下で、具体的に私が体験した内容について紹介していきます。

テックアカデミーの無料体験で受講した内容

どんな内容が受講できるのかについて記載します。

実際の教材の画像を紹介しつつ書いていきます。

まずは勉強に入る前の準備

プログラミングを始めるにあたって準備が必要になるので、以下の設定をします。

f:id:buried_treasure:20170616155000p:plain

準備にかかる目安の時間は2時間に設定されましたが、仕事でパソコンを使っているので1時間もかからずに終わらすことができました。

パソコンが苦手な人でも、わかりやすい図と一緒に説明が書かれているので、予定よりも早く終わると思います。

全くの未経験者が利用すると想定して教材が作られています。

文字だけの説明ではなく、写真が多く使われているので迷わず、勉強が進められます。

例として教材を紹介すると以下になります。

入力後にクリックとまで書かれています。

f:id:buried_treasure:20170616155036p:plain

このように初心者にも優しい教材になっています。

他の教科書だとこれほど優しく書かれているものは少ないです。

オンラインの教材だからこそ、改善に改善を重ねられているのかぁというのが感じられます。

ユーザーから質問があったらすぐに直すということをやっていそうです。

その為、教材がわかりやすく、迷う要素がないです。

準備を終わらせ、次のレッスンの内容に入ります。

テックアカデミーの無料体験で学べること

無料体験で学べる項目について紹介します。

HTML、CSS、PHPのさわりの部分が無料体験では学べるようになっています。

f:id:buried_treasure:20170616155108p:plain f:id:buried_treasure:20170616155137p:plain

学べる内容が基礎ということもあり、簡単なので、説明を読んでいけば、詰まるところは全くなかったです。

テックアカデミーの無料体験では、HTML、CSS、PHPをサクッと勉強できるので、プログラミングって何なのか?を知りたい方にはオススメです。

基礎について勉強しているからサクサク進むだけであって、複雑な内容や難しい部分を勉強するようになったらこんなにサクサク進まない可能性があることは認識しておいた方が良いでしょう。

無料体験だけやって、プログラミング簡単だとは思わない方が良いです。

簡単だと思ってテックアカデミーに入会したら、難しすぎて挫折・退会のようにならないで欲しいです。

テックアカデミーの無料体験だけで、プログラミングスクールの入会を決めるのではなく、色んなスクールをチェックして決めると、後悔のない選択ができます。

色々と比較せずに、1つの無料体験を受けただけで、決めてしまうとプログラミングスクールの選び方を失敗してしまいます。

私のオススメするスクールを関連記事で紹介しているので、他のスクールも気になるという方はこちらの記事も読んでみて下さい。

レッスンを通して作れるもの

こんな感じのページが作れます。

普通に使われていそうなホームページが作れるようになります。

f:id:buried_treasure:20170616155534p:plain

内容が簡単なのと、教材がわかりやすいので、迷うことなく作れます。

もしも作る途中で迷っても、TechAcademyではエンジニアがサポートしてくれます。

今回学習するHTML、CSS、PHPの基礎ではエンジニアのサポートはいらないと思いますが、実際にどんな感じでサポートしてくれるか知りたい方はビデオチャットも利用してみて下さい。

ネットを通してわからない箇所を質問することが可能です。

メンターの例

f:id:buried_treasure:20170616155615p:plain

メンターの中にはエンジニアとしての経験が10年以上方もいます。

メンターの質に関しては当たりハズレはあると思いますが、良い人に当たることを祈っています。

「テックアカデミーの無料体験」を紹介しているブログで参考になった部分

「テックアカデミーの無料体験」を使った感想を書いているブログがあったので、参考になる部分を抜粋して紹介していきます。

  • 説明は画像をふんだんに使い、説明文も易しい言葉で丁寧にされていると感じました

確かに丁寧でわかりやすいんだよ。

しかし、実際に教材を見て作ったものを何も見ずに自分でアレンジを加えながら作れるようになったか?と聞かれると多くの人は怪しいと思います。

テックアカデミーの教材で学習しても、自分にスキルが身についているかどうか?ということは申し込む前にちゃんとチェックした方が良いです。

教材がわかりやすいからこそ、わかった気になってしまうことがあります。

実際に勉強して、教材はやったけど、最終的には自分のスキルになっていなくて、プログラミングを辞めてしまうということにならないか、申し込む前にチェックしてみて下さい。

スクールが自分に合っているか確かめる基準としては、今回作ったものを何も見ずにアレンジを加えながら作ってみて下さい。

それができれば、身についているので、あなたにはテックアカデミーが合っているのだと思います。

  • メンターから「なんのためにプログラミングを学ぼうと思ったんですか?」と質問された
  • 積極的な勧誘がない
  • チャットサービスのレスポンスが早い

ビデオチャットのサポートを利用してみましたが、意外にも積極的な勧誘はありませんでした。

これは担当者によって変わってくるかもしれませんが、私の時はありませんでした。

他のブログを書いている人のレビューをチェックしてみても同じようなことが書かれていたので、運営方針として積極的な勧誘をしないようになっているのだと思います。

無料体験の際にメールアドレスも登録しましたが、営業メールがたくさん送られてくるということはないです。

  • 無料体験を受講すると割引特典がある(受講料1万円割引)

無料体験を受講すると受講料が1万円割引になります。

時期によってはアマゾンギフト券をプレゼントというキャンペーンをやっていることもあるようです。

テックアカデミーを利用すると決めているなら無料体験を利用しない手はないです。

「テックアカデミーの無料体験」に関するツイッターでの口コミや評判

ツイッターで参考になりそうな口コミや評判を見つけたので、紹介していきます。

ハズレのメンターを引いた場合は、不機嫌そうなオジサマに当たって、コースに勧誘される場合があります。

メンターの印象で、プログラミングスクールへの印象も変わるので、当たりの人を引ければ良いのですが・・・。

テックアカデミーのメンターガチャですね。

メンターはオジさんが多いのかなぁ?

自分が受講した時は30〜40代くらいの方でした。

想像していたよりは高齢ということはあると思います。

エンジニアはコミュニケーション能力が低い人が多いので、雑談とかは苦手なメンターに当たったのだと思います。

無料体験は簡単だけど、本講座になったら難しいという意味だと思います。

無料体験で難しいということはないです。

本講座になったら、内容が難しいので、難しくなります。

自分を律して勉強していける人でないと、挫折してしまうかもしれません。

個人的にはオンラインのプログラミングスクールよりも、通いのスクールを選んだ方が質問もしやすいし、モチベーションを保ちやすいと思います。

無料体験のカリキュラムは都度変わっているみたいです。

私が受講した時と内容が少し変わっている可能性はあります。

まとめ

無料体験の内容は良いです。

自分としてはサクサク進むので、理解した気にならないか心配です。

入会するかどうかは本当に自分の身になっているか?チェックしてから利用すると良いでしょう。

無料体験の内容を全部終わらせると、簡単なホームページが作れるようになります。

それを応用して自分のホームページを作れるようになっていたなら、テックアカデミーは向いていると思います。

無料体験に関して言えば、興味のある人はみんなやった方が良いので、挑戦してみて下さい。

▼テックアカデミーの無料体験の詳細はこちらのボタンをクリック

テックアカデミーに申し込みを決める前に色んなスクールをチェックしてみて下さい。

そうすると、自分に合ったスクールを選ぶことができます。

テックアカデミーはオンラインのプログラミングスクールなので、勉強のモチベーションを保つのが大変だったりします。

一人で勉強をサクサク進めていける人にとっては良いですが、そうでない方は通学制のプログラミングスクールを選ぶのがオススメです。

良かったら関連記事も読んでみて下さい。

無料で通えるオススメのプログラミングスクール

転職成功率95.1%の完全無料のプログラミングスクール。

サイバーエージェント」や「DMM」といった有名企業への就職も目指せます。

スクールの雰囲気がわかる1日体験会も行なっているので、ぜひ参加してみて下さい。

▼ギークジョブの詳細はこちらのボタンをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA