【受講者の口コミ】ジーズアカデミーを卒業した感想や評判

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

私はデジタルハリウッドが運営母体のジーズアカデミー(G’s ACADEMY)に通って卒業しました。

卒業後はSESではない、大手のWeb制作会社に就職することができたので、受講生の中ではそれなりに良い結果を残せました。

ただ、ジーズアカデミーを選んでしまったことに対しては後悔しています。

実際に6ヶ月通ってみて思った口コミや評判について書いていきます。

ジーズアカデミーの受講料は安いものではないので、これからプログラミングを学ぼうと思っている人は参考にしてみて下さい。

あと、これからプログラミングスクールに通おうと思っている人は色んなプログラミングスクールをみてから決めた方が良いです

プログラミングスクールはスクールによってサポート面とか授業のスタイルが大きく変わるので色々と見てから通った方が良いです

勢いでポンっと決めてしまうと後悔します。

私は勢いで決めてしまったので、ジーズアカデミーを選んだことを後悔しています。

ジーズアカデミーを卒業した証拠

まず、ジーズアカデミーにちゃんと通って卒業した証拠を見せます

プログラミングスクールの記事では通わずに、ホームページの情報をまとめているだけの記事とかがあるんですけど、私はちゃんと通いました。

こちらが証拠で、ちゃんと通って卒業した人のみ渡されるジーズアカデミーのプレミアムメンバーカードです。

カードの表面はこのような感じ。

f:id:buried_treasure:20171023142917j:plain

裏面はこのようになっています。

ちゃんと卒業認定を受けた者のみに発行されますと書かれています。

これがあるとジーズアカデミーのコワーキングスペースが無料で利用できます。

結構オシャレなスペースで私自身たまに使っていたりします。

f:id:buried_treasure:20171023143119j:plain

このカードがあると卒業後に、無料で特別講座が受講できたりもします。

ジーズアカデミーは卒業生に対する面倒見は他のスクールと比べると良い方だと思います。

入学試験に関して

ジーズアカデミーには入学試験があります。

まず説明会を受けた後、後日入学試験を受けます。

テストは2種類あって「IDEAテスト」と「IQテスト」があります。

私はプログラミング未経験でジーズアカデミーに入ろうと思ったので、学ぶ前は作りたいサービスなどが特になかった。IQテストの方で受験しました。

試験内容は就職活動のSPIのようなテストで、内容は難しめでした。

実際に落とされている人もいるようで、合格率は50%くらいだったらしいです。

不合格になった人がこのように記事を書いています。

ジーズアカデミーのIQ試験に不合格でした。 説明会時に例題として提示されたものと全く毛色が違う問題でした。 対策としてはネットのIQテストと数独、ワーキングメモリを鍛えたりしてましたが、ほぼ歯が立たず。 ジーズアカデミーを取り上げている他ブログでも、時間目一杯使うと書いてありましたが、その通りでした。 IQというより数学に近いです。 今後受けられる方は数学得意でなければ、IDEA試験をお勧めします。

ジーズアカデミー、不合格。

数学が得意でない人はIDEA試験で受けたほうが良いです。

私自身は大学生の頃に塾講師のアルバイトをしていたのでクリアーすることができました。

1回で受からなくて再チャレンジしている人は結構多いし、再チャレンジで合格するもいました。

なので、興味があるなら気軽に受験して良いと思います。

再チャレンジするときは、1回目に受けた試験とは別の試験を受けた方が良いでしょう。

ジーズアカデミーの生徒に関して

ちゃんと試験に合格して入学しているだけあって、経歴や学歴がすごい人が多かった。

普通に東大や京大、難関国立大学や私立難関大学を卒業した人が多かったです。

プログラミング経験者の人も多く、すでにエンジニアという方もいました。

こんな人がゴロゴロいました。

頭おかしいです。

同期で入学したのが50人くらい。

入学したてのころは、みんな超高学歴なので自分とは住む世界が違うかも…と少しビビっていました。でも話してみると、それぞれが自分のアイディアや興味のあるスキルを熱心に語ってくれて、熱い思いを持って入学した人ばかりなんだな、と嬉しくなりましたね。

仲間と出会えたことで、プロダクト制作を最後まで走り切れた

試験が難しく作られているせいか、周りが高学歴の人が多かったです。

ジーズアカデミーの卒業率

ジーズアカデミーの卒業率は高くないです。

入学したのが50人くらいでちゃんと卒業したのが、この中で20人くらいです。

多くの人はGAA(最終課題の発表)まで行かず、挫折してきます。

初っ端から挫折している人は多かったです。

ジーズアカデミーの授業のペースは早く、できない人は置いてかれます。

セカイを変えるGEEKになるがコンセプトなので、できない人に合わせるような授業スタイルではないです。

それで途中で授業に来なくなる人でたので、完走率は低いです。

確かにできる人への支援はすごい。

首席で卒業すれば、海外に研修行かせたりもするし、起業資金も出してくれたります。

しかし、多くのできない人には何もありません。

私にも何もありませんでした。

ツイートをみてもらえるとわかりますが、授業のスピード感が半端ないです。

私は何とか卒業はできたけど、プログラミングができるようになったか?と聞かれるとそうではなかったです。

プログラミングではなんとなく、こういうことができるかということがわかったくらいでコードをちゃんと書くということはできなかった。

IQテストを受験して受かったので、多少勉強には自信はあったけど、まわりがすごかったので理解力でついて行けなかった。

勉強をしていくのが上手な人でないと授業についていけなくなると思うので、自信ない人はジーズアカデミーは向いていないと思います。

1回の授業での勉強量と課題の量も多いので、勉強していくのが得意でない人は辞めたほうが良いと思います。

プログラミングを勉強していて楽しいと思える人でないと残っていけないです。

頑張って勉強している状態では、夢中で勉強している人にかなわないです。

ツイートの人のように考え方がオカシイ人もいます。

マッチョな人の考えですね。

私は挫折経験なんて積むことなく、楽に学びたい派です。

できる人はほんの一部

卒業できた20名の中でも大きく違いはあります。

トップの2〜3名は自分のサービスで起業するくらいのレベルです。

8〜10名くらいはエンジニアになれるくらいのレベル。

あとはなんとなくで、ちょっとプログラミングを理解できたという感じです。

ジーズアカデミーで、自分のサービスや作品を作って卒業するカリキュラムになっていますが、最終課題を作れず卒業する人もいました。

そういう人はGGA(最終課題の発表)をせずに卒業しています。

ジーズアカデミーで勉強して伸びる人は本当に伸びます。

プログラミングのセンスがある人は伸びますが、そうでない人は伸びません。

集団授業の形式のプログラミングスクールなので、学校の勉強が得意な人にはオススメのプログラミングスクールです。

東大生の理解力はハンパない

一緒に授業を受けていて東大生の方の理解力はハンパないと思いました。

同じ授業を聞いているとは思えなかった。

すぐに応用知識を取り入れるし、学習スピードが早かった。

私には勝てる気がしなかったです。

授業についていくことができれば

授業後に来週までの宿題が毎回出ます。

勉強ができる人はそれをスラスラ解くことができるので、授業後に色んな人にこれはどうやるのか質問を受けていました。

授業についていくことができれば、友達とかもできやすいです

クラスの中でもレベルの高い人達は集団で固まっていて仲良くなっていました。

できない人はクラスを去っていくという感じで、回を重ねるごとに辞めていく人が多くなりました。

ジーズアカデミーのホームページでインタビューされて紹介されている人はできる人たちです。

学べること

学べることはHTML、CSS、JavaScript、PHP、あとはAPIとかプログラミングで学びたいことは一通り学ぶことはできます。

これはどこのプログラミングスクールにいっても変わらないと思いますが・・・

あとは業界で有名な人からサポートを受けることができますが、授業をついていくのにやっとの人には意味がないです。

レベルの高い人をより高く引き上げるためにあります。

なので、最後までやり切れる人ならすごく役に立つと思います。

自分には関係なかったです。

私にはジースアカデミーは合わなかった

私はジーズアカデミーに通った後、別のプログラミングスクールにも通いました。

そしてエンジニアになったりして、プログラミングを身につけることができ、今では自分のサービスを運営するくらいまではなることができました。

未経験の初心者がジーズアカデミーにいくのはあまりオススメしません。

レベルが高くて落ちこぼれる可能性が高いです。

本当に自信のある方にはオススメ、色んなチャンスがあるので良いとは思います。

これが私の感想です。

プログラミングスクールに通おうと思っている人へ

これからプログラミングスクールに通おうと思っている人はちゃんと比較してスクールを選んで下さい。

でないと失敗します。

私はジーズアカデミーを選んで失敗しました。

それは色々と比較せず、勢いでジーズアカデミーを選んだからです。

力もつかなかったので、完全に失敗です。

そういう失敗をする人を増やしたくないので、こちらでプログラミングスクールについてまとめています。

良かったら読んでみて下さい。

エンジニアになってから知ったのですが、無料で通うことのできるプログラミングスクールもあります。

もともとエンジニアになろうと思っていたので、こちらに通えば良かったと後悔しています。

無料で通えるオススメのプログラミングスクール

転職成功率95.1%の完全無料のプログラミングスクール。

サイバーエージェント」や「DMM」といった有名企業への就職も目指せます。

スクールの雰囲気がわかる1日体験会も行なっているので、ぜひ参加してみて下さい。

▼ギークジョブの詳細はこちらのボタンをクリック

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA