「海外で働きたくない8つの理由」と「海外で働いてみたい4つの理由」

スポンサーリンク

「海外で働きたくない理由」と「海外で働いてみたい理由」

f:id:buried_treasure:20171021122105p:plain

僕の中で一時期、海外で働いてみたい!という気持ちがあった。

明確に海外で働きたいというよりは漠然と海外で働いてみるのも良さそうだよなぁという感じで思っていた。

海外で働くことに興味があったので、色々と情報収集して見た結果やっぱり日本かなーと思ったので、その理由について書いていこうと思います。

また、調査をすることで海外で働いてみたいと思った理由も見つかったので、それについても書いていきます。

海外で働きたくない理由

僕の中では海外で働きたくない理由が勝っているので、先に海外で働きたくない理由について書いていきます。

1.海外生活が長い日本人と気が合わないことが多かった

外国人が出入りするようなバーを探して色んな人に会って、情報収集や雑談をした。

それで色んな人に会ったんだけど、海外生活が長い日本人(中身が外人のような人)とも知り合うことが多かったが、気が合う人がいなかった。

むしろ、何となく嫌な感じの人が多いように感じた。

でも海外でやっていくにはこういう人のようにならんといけないのかなぁとは思ったので、おそらく海外で働くのは合っていないように感じた。

これはたまたま出会った人が悪かったのかもしれないけどね。

とりあえず、こんな人になってみたいという人に出会えなかった。

出会う数が少なかっただけかもしれないが・・・。

2.チップの文化

僕はいつも食事は外食で済ませている。

自炊はしていない。

もし海外で住むことになってもできれば外食で食事を済ましたいが、海外ではチップを支払わないといけない。

住む場所によるとは思うけど、食事の値段が高いようだ。

チップと食費でかなりお金が飛んでいってしまうので、めんどくさいなと思った。

3.食事が美味しくない

食事が日本ほど美味しくないという話は多くの人から聞いた。

みんなが言うから、基本的にどこも日本より食事は不味いのだろうなと思っている。

日本人だから日本食が1番合うのは自然なことだと思う。

4.他人を舐めるか舐められるかの文化

他人に舐められたらいけないという文化があるらしい。

スポンサーリンク

そういう文化の違いがめんどい。

あと言ってはいけない話題なども色々とあるそうなので、その文化の違いに適応するのがめんどくさそう。

5.言葉の壁

英語がそれほど話せるワケではないので、コミュニケーションが大変。

外人と話すことはあったけど、日本人と同じくらいに意思疎通ができない。

これはただ英語を勉強しろという話だが、しっかり話せるようになるには大変そうだなと思った。

6.治安の悪さ

夜中に外を歩けないとか困るなー。

夜に営業しているお店も少ないらしいし、生活するのに不便そう。

あと銃社会ということもあり、めんどくさそう。

7.旅行が好きではない

そもそもだけど、旅行をするのが好きではないので、生活環境が大きく変化することが好きではないので、やっぱ日本で何とかしたいという気持ちがある。

8.海外で外人の友達を作るのは難しそう

日本に来ている外国人とは知り合いになることはできたが、海外で海外の友達を作るのはまた別の難しさがありそうな気がしている。

日本に来ている外国人は日本人に対して好意的だけど、そうでない外国人はそもそも日本人に関心がないと思う。

関心がない状態から友達を作っていくは難しいような気がしている。

海外で働きたくない理由のまとめ

色々とめんどくさいというのが理由。

海外で働くということに対して、めんどくさいというのを超えるメリットが見当たらなかった。

海外に行くのは旅行だけで良いかなという感じ。

海外で働いてみたい理由

情報収集してみて、働いてみたいと思った理由に関しても書いていく。

1.働きやすい

日本よりも有給が取りやすく、働きやすいのかもとは思った。

労働時間が短い。

 2.ブログのネタになる

何をしても日本とは違うことになりそうなので、ネタになるって点は良さそうだと思う。

3.給与が高いらしい

本当かどうかはわからないけど、給与が高いらしい。

もちろん職業とかによるとは思うけど・・・。

4.海外で働けるという経験が得られる

海外で通用した場合は、どこでも働けるんだという自信に繋がるのは良いなーとは思う。これが得られるのは大きいなーとは思う。

まとめ

今のところこんな感じ。

本当に日本がヤバくならない限り、日本を出ないような気がしている。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA