【1週やった感想】Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

僕はHTMLとCSSしかやったことなくて、JavaScriptやjQueryは初心者です。

ジェイクエリ?ジャバスクリプトって何?ってレベルでした。

JavaScripとjQueryにどんな違いがあるのかもわかりませんでした。

JavaScripやjQueryのコードを見たとき、コードの形が違いすぎて、

何がなんだかわかりませんでした。

そんな僕が、今月これをがっつり勉強したので、この本を一周してみた感想を書きます。

結論から言うと、jQueryを勉強するなら、この本は良いかもしれません。

基礎から応用まで本には書かれていました。

割とおすすめの本です。

1週やるとどう変われるか?

ジェイクエリ、ジャバスクリプトが何なのかわからなくて、書いてあるコードを見ただけで吐き気を催していたレベルだった。

しかし、何とかコードを見れるレベルにはなりました。

とにかくコードを書きまくった。(辛かったぁ)

本のページ数が300ページくらいあり、1週やるだけでも辛いですが、苦しさを乗り越えると見えてくるものがあります。

JavaScripやjQueryが、なぜ初心者にとって難しいか?

初心者が勉強してみて、JavaScripやjQueryが難しいと感じた点を書きます。

主に2点あります。

1つ目はhtmlやcssと比べて、JavaScripやjQueryは「これどのタイミングで使うの?」感が半端ない。

教科書のコードを書いていて、マジで辛かった。

htmlやcssを勉強した時も辛かったが、それとは比べものにならないくらい辛かった。

2つ目は見たことのないセレクターと命令が同時に襲い掛かってくる点。

しかも、見たことのないような形で。

初見のものが一気にくるので、混乱するし、覚えることが多過ぎる。

ここで挫折する人、たくさんいるんじゃないかと思う。

僕自身も今やっている業務に関わることがなければ、挫折していたかもしれない。

この2点がかなり突破困難です。

これから勉強される方は覚悟を持って挑んだ方が良いと思います。

Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門の目次と感想

この本には下記のような内容が書かれています。

その部分をやった感想を交えて書いていきます。

第1章 jQueryをはじめる前の基礎知識

  • jQueryとは?
  • jQueryを使うための準備
  • GoogleのサーバーでjQueryを使う

【感想】

なるほどねこういうものなのねー。

jQueryとか余裕じゃん?

第2章 サンプルで学ぶjQueryのキホン

  • jQueryの基本とセレクターの使い方
  • HTML/CSSを自在に操れるjQueryの命令
  • イベントでタイミングを設定しよう
  • フォーム機能を使いこなそう
  • Ajaxを使ってみよう
  • アニメーション効果で動きを付けよう
  • jQueryと他のライブラリーとの共存

【感想】

セレクター、命令多すぎ!!

てめぇどんだけ似たようなコード書かせるんだよ。

ブチ切れんぞ!!!

ジョン・レシグ(jQueryを作った人)はとんでもないものを作った。

第3章 現場で使えるデザインレシピ

  • CSS3セレクターでストライプテーブル
  • スライド式イメージギャラリー
  • なめらかアコーディオンパネル
  • ポータルサイト風タブパネル
  • 個性的な3種類のツールチップ
  • ロールオーバー付きナビゲーションバー
  • 多階層対応ドロップダウンメニュー
  • Lightbox風モーダルウィンドウ
  • ドラッグ&ドロップで動くフローティングウィンドウ
  • バリデーション付きメールフォーム
  • Amazon風カルーセルパネル
  • Ajaxでスムーズページング
  • Flashみたいなスライドギャラリー
  • 指で操作するスマホ用スワイプギャラリー
  • Google Chromeのデベロッパーツールによるデバッグ
  • jQueryの高速化

【感想】

ここら辺から、辛さがさらに一段階上がります。

気を失いかけならが、2週やりました。

下手な人だと正気が保てないかもしれません。

僕は何とか乗り切りましたが・・・。

第4章 jQueryプラグインでラクラクWeb制作

  • jQueryプラグインとは?
  • jQueryプラグインを自作する
  • jQuery 1.9や2.0で「動かない」を解決する方法

【感想】

3章が辛すぎたため、ここは流してやりました。

クールダウン的な感じで使いました。

とにかく、3章が山です。

まとめ(全体の感想)

本のタイトルに入門と書かれているが、

これが本当に入門レベルだと思うと恐ろしくて仕方ないです。

この本をやると多少慣れることができるので、良かったらやってみてください。

今まで、色々な本で勉強しましたが、

この本は割と良い本だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA