エンジニアは勉強時間を平日に作ると、技術習得が早くなる

スポンサーリンク

エンジニアは勉強時間を平日に作ると、技術習得が早くなる

休日に気合を入れて、一気に勉強するのではなくて、

毎日1〜2時間くらい少しずつ勉強するのが良いと気がつきました。

平日に勉強時間を確保すれば、技術の勉強が毎日の日常業務の1つになり、

忙しくて勉強できなかったというのがなくなる。

多くの人にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、

ようやく気付けました。

あとは、家に帰ったらすぐに寝るっても大事だと気付けました。

遅くまで起きていると、次の日に影響が出るし、早く寝ることほど業務の効率を上げるものはないかと思っています。(今のところ)

それではエンジニアになって4ヶ月経った感想を書いていきます。

【転職後4ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

今月、勉強会に初めて行きました。

技術への興味を広げられるかなぁ〜と思ったのですが・・・。

自分自身興味持てる分野の勉強会ではなかったので、

あんまり意味のないものになってしまいました。

勉強会に行った感想をブログに書いたので、よかったらこちらの記事を見てください。

エンジニアの勉強会で得られた物は、タダ飯とタダ酒だけだった

関連記事エンジニアの勉強会で得られた物は、タダ飯とタダ酒だけだった

 

今月は自分の業務に関係がありそうな勉強会に参加したいと思っています。

勉強会について探していたら、こんなの見つけました。

「機械学習」や「池澤あやかさん」に興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

機械学習に興味がある人よりも、池澤さんに興味がある人が集まりそうな気がする。

募集期限は7/12(火) 10時までだよー。

池澤あやかちゃんと一緒に機械学習を学ぼう!「CodeIQ数学ゼミ」生徒募集!!

atnd.org

僕は「HTML」や「CSS」、「JavaScript」、「アプリ開発」関連の勉強会に行こうと思っています。

何か良さそうなの探して行きます。

エンジニアになって4ヶ月目困ったこと

今月困ったことを書いていきます。

・アンドロイドスタジオの初期設定

・2人以上で案件を初めてやったこと(今まで一人で進めていたので・・・)

・バージョン管理ツール

・ディレクターとのMTG(まだ慣れない)

・:file と httpの違い

・細かいスペルミスが多いこと(なかなか気がつけないし、よくやってしまう)

初期設定って苦手です。

あと他のエンジニアの人の一緒に作業しました。

一緒に作業するエンジニアのスピードが早くて、僕ももっと頑張ろうと思いました。

作業を一緒にするとその人ができる人なのかどうかってのがよく分かる気がする。

来月に向けて

イラストレーターとかPhotoshopを勉強し始めました。

デザインセンスが必要な道具って感じがして、難しいと思いました。

まだやったばかりでどうなのかわかりませんが。

エンジニアは勉強することがすごく多い。

今月面白かったこと

スポンサーリンク

新卒のエンジニアが先輩に、

「オススメの参考書ってありますか?」と聞いていて、

「W3C」と言われている場面を目にしましました。

新卒エンジニアが求めていた答えとはちょっと違うだろうな〜と思いながら、そのやりとりを見ていました。

池澤あやかさんの勉強会に行く方はDVDと本で、

予習していくと良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA