「ヨコスカプログラミングスクール」の特徴や口コミと評判

「ヨコスカプログラミングスクール」を利用しようと思っているけど、評判はどうなの?
ITエンジニアの私が解説しきていきます。

ヨコスカプログラミングスクール」はヨコスカバレー構想プログラミング研修ユニットが主催しているプログラミングスクールです。

横須賀市にお住いの学生(中学生、高校生、専門学生、大学生、高専に通う学生)が受講対象者です。

受講料は無料で、プログラミング興味があるなら気軽に参加できます。

授業は全部で6回で、1日(10時から17時)かけて勉強をします。

良い点、悪い点はあるので、サービスの特徴や口コミ・評判、料金や費用などを紹介していきます。

関連記事で、お金をかけずにプログラミングを勉強する方法についてまとめました。

一覧形式になっているので、良かったら関連記事も読んでみて下さい。

押さえておきたい注目ポイント

ヨコスカプログラミングスクールの大まかな特徴をサッと知りたいという人向けに、押さえておきたい要点だけをピックアップしました。

ヨコスカプログラミングスクールの注目ポイント
  • 無料受講が可能なプログラミングスクール
  • 授業は全6回
  • パソコンの無償レンタルが可能
  • 受講対象は横須賀市に住む学生
  • オリジナルアプリの開発が目標

以下、詳しい説明に入りますので、興味がある方は読み進めてもらえればと思います。

「ヨコスカプログラミングスクール 」の基本情報

項目 内容
 運営会社ヨコスカバレー構想プログラミング研修ユニット
講師相澤謙一郎
 教室神奈川県横須賀市小川町19-5 富士ビル3階(16 Startups)
 受講形式通学
 受講対象 横須賀市にお住いの学生(中学生、高校生、専門学生、大学生、高専に通う学生)
全6回の講座に参加できる方
 料金無料

「ヨコスカプログラミングスクール」を利用するメリット

無料でプログラミングが学べるという点

通常プログラミングスクールに通うと、10〜20万円かかります。

ヨコスカプログラミングスクールを使えば、無料でプログラミングを学ぶことができるので、そこに関してはすごく良いと思います。

パソコンの貸し出しもしてくれるので、自分自身がプログラミングに興味あるのかを調べるために利用できるスクールではあります。

スクールに通うとアプリの作成方法について学ぶことができる

授業ごとに色々なアプリの開発について勉強します。

どのようにアプリが作り上がるのかは学べると思います。

全6回なので、めちゃくちゃできるようになるのかというと少し疑問は残ります。

プログラミングに興味があるのかどうかを知るのに良い講座ではあります。

受講生は職場体験もすることが可能

受講生は受講期間中、インターンシッププログラムによる職場体験などに参加することができます。

プログラマーの仕事を知るのにすごく良い機会ではあります。

「ヨコスカプログラミングスクール」を利用するにあたってのリスク

ヨコスカプログラミングスクール は良いところばかりではありません。

利用するにあたってのリスクについて書いていきます。

スクール卒業後の実績が見えづらい

無料のプログラミングスクールを利用する時に注意したいのが、スクールを卒業した後どうなるのか?ということです。

無料でスクールを行なっているので、何か裏があるかもしれません。

また卒業生の実績などが公開されていないので、本当に力が身につくのかわからないというのが懸念点です。

ネットでの評判もあまり見かけないです。

授業が1ヶ月ごとになっている点

授業は全6回で、1ヶ月ごとに1回で行われます。

プログラミングは短期間集中して勉強しないと身につかないと個人的には思います。

アプリがどのように作られているのかはある程度わかると思いますが、実際にコードが書けるようになるかというとそこまで到達するのは難しいのではないかと思います。

自分で学習をできる人なら身につくと思いますが、書けるようになるのは結構大変です。

まとめ

プログラミングスクールは色々と比較して選ぶと良いです。

無料のプログラミングスクールはヨコスカプログラミングスクール以外にもあるので、そちらと比較して自分が良いと思ったスクールに通うと良いでしょう。

関連記事でオススメのプログラミングスクールを紹介しています。

興味のある方は読んでみて下さい。

無料で通えるオススメのプログラミングスクール

転職成功率95.1%の完全無料のプログラミングスクール。

サイバーエージェント」や「DMM」といった有名企業への就職も目指せます。

スクールの雰囲気がわかる1日体験会も行なっているので、ぜひ参加してみて下さい。

▼ギークジョブの詳細はこちらのボタンをクリック▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA