「テックアカデミー」と「他のスクール」の料金や口コミを徹底比較

スポンサーリンク
f:id:buried_treasure:20171006184823p:plain

現役のエンジニアの私が「TechAcademy(テックアカデミー)」の強みや弱みについて「他のプログラミングスクール」と比較して解説していきます。

これから利用しようか検討されている方は参考にしてみて下さい。

では書いていきます。

サイトを見たことがない人はこちらをクリックしてみて下さい。

TechAcademyはこちらをクリック

TechAcademy

テックアカデミーの特徴について

まずテックアカデミーの特徴について書いていきます。

テックアカデミーはオンライン型(非対面)のプログラミングスクールです。

パソコンを通じで授業を受けます。

f:id:buried_treasure:20171006115013p:plain

オンライン型のプログラミングスクールのメリット

メリットは大きく3つあります。

  • 教室に通わなくてよい(通う時間を節約できる)
  • 近くにプログラミングスクールが無くても通える
  • 教室通いのスクールと比べると安い料金で勉強が始められる!

それぞれ解説していきます。

教室に通わなくて良い

教室に通わずにすぐに勉強ができるので、忙しい会社員などには便利です。

週末だけなく、仕事終わりの平日もスクールに通うことができます。

またパソコンを開くだけで勉強ができるので、勉強が続けやすいのも特徴です。

教室に通う時間や電車賃が勿体無いという方にオススメ。

近くにプログラミングスクールが無くても通える

プログラミングスクールは都会に集中しています。

地方の人の場合、近くにプログラミングスクールがない為、通いたくても通えないことがある。

オンライン型のスクールであれば、住んでいる場所問わず通うことができます。

教室通いのスクールと比べると安い料金で勉強が始められる!

テックアカデミーはプログラミングスクールの中でもダントツで料金が安いです。

他のプログラミングスクールと比べるとこんな感じ。

値段比較

  • テックアカデミー(1ヶ月間 社会人 129,000円  学生 79,000円)
  • TECH::CAMP(1ヶ月 128,000円)
  • DIVE INTO CODE(6ヶ月 300,000円)
  • クリエイターズハイブ(6ヶ月 420,000円)

えっ!?「テックアカデミー」よりも「TECH::CAMP(テックキャンプ)」の方が安くない?と料金だけを見ると思うかもしれませんが、「テックアカデミー」と「テックキャンプ」だとスクールの内容が違います。

「TECH::CAMP」は指導者がエンジニアでは無く、大学生のメンターが生徒に指導します。その違いで料金安くなっています。

ちなみに「テックアカデミー」ではエンジニアの方が指導しています。

大学生のメンターだと教材の指導はできますが、その先の応用の部分になると指導が難しくなります。

オリジナルサービスを作ろうとすると教材を超えた部分でわからない箇所が出てきます。その部分の解決が大学生のメンターだと解決できないことがあります。

また自分自身に就業経験がない為、どうすればエンジニアになれるのか?の部分の指導ができません。

オリジナルサービスを作りたい」「エンジニアになりたい」という方はエンジニアの人からプログラミングを学んだ方が良いです。

また他のプログラミングスクールの場合、6ヶ月単位での申し込みになり金額が大きくなります。

テックアカデミーは1ヶ月単位で通えるので、安い値段で勉強を始めることができます。他だと30万かかってしまうところを13万円から始めることができます。

  • テックアカデミー(1ヶ月間 社会人 129,000円  学生 79,000円)
  • TECH::CAMP(1ヶ月 128,000円)
  • DIVE INTO CODE(6ヶ月 300,000円)
  • クリエイターズハイブ(6ヶ月 420,000円)

同じオンライン型のプログラミングスクールと比較しても料金が安い料金で始められます。

  • テックアカデミー(1ヶ月間 社会人 129,000円  学生 79,000円)
  • 侍エンジニア塾(1ヶ月間 240,000円)
  • CodeCamp(6ヶ月間 308,000円)

プログラミングの勉強は人によっては合わない場合があります。

とりあえず、1ヶ月始めてみて勉強を続けるかどうかを決めたいという方にはテックアカデミーで勉強を始めるのをオススメします。

オンライン型のプログラミングスクールのデメリット

メリットだけなく、オンライン型のスクールにはデメリットがあります。

  • やる気を維持しにくい
  • わからない箇所を聞きづらい
  • プログラミング仲間ができづらい

デメリットはこのような感じです。

メリットと同じように1つ1つ解説していきます。

やる気を維持しにくい

プログラミングは勉強してもしなくても、どちらでも良いことなので、一人で勉強するとやる気が維持しにくいです。

先生とかと対面で会って、話をしたりするとやる気などをもらえて勉強を続けやすいが、オンラインの場合では一人で勉強していかないといけません。

目的意識を持って勉強できる人でないと、オンライン型のスクールは向いていないと思います。

わからない箇所が聞きづらい

直接、先生に会って聞けば一瞬で聞けることなのに、距離が離れているとなかなか聞きづらいことがあります。

オンライン型のプログラミングスクールの場合、メンタリング(授業)の時間以外だと、質問はチャットで行うので、いちいち聞きたいことを文字にしないといけません。

質問の内容にもよりますが、文字にするのが難しい場合があります。

その時に人によってはメンドくさくなり、わからないことが解消せずに終わってしまうこともあります。

自分がオンライン型のスクールが合っているかどうかは、テックアカデミーの無料体験を一度やってみることことをオススメします。

TechAcademyの無料体験はこちらをクリック

スポンサーリンク

テックアカデミーの無料体験

プログラミング仲間ができづらい

教室通いのプログラミングスクールに通えば、プログラミングを一緒に学ぶ友達ができます。

友達ができると教え合うことで、プログラミングの理解が深まったり、視点が増えるので、自分の興味が広がることがあります。

プログラミングを仲間と一緒に学びたいという人は教室通いのスクールに通うことをオススメします。

オンライン型と教室通いどちらが良いか?

これは人によります。

勉強が苦手という人は教室通いのスクールに通った方が良いとは思います。

テックアカデミーの授業の種類

テックアカデミーは授業の種類が豊富にあります。

どれから受けたら良いか迷いますが、自分に必要な物を受けた方が良いです。

テックアカデミーのコース。

f:id:buried_treasure:20171006113809p:plain

プログラミングを学びたい人の動機は「ウェブサービスを作りたい」とか「アプリを作りたい」が多いように感じます。

ウェブサービスなら「Webアプリケーションコース」。

アプリなら「iPhoneアプリコース」か「Andoridアプリコース」。

iPhoneかAndoridを選ぶときは、特にこだわりがなければ、自分の使っている携帯で決めると良いのかなぁと思います。

他にもデザインやディレクション、マーケティングなどを学ぶこともできます。

f:id:buried_treasure:20171006175645p:plain

お金に余裕があり、これらを全部受けたいという人の為にウケ放題というコースもあります。社会人だと40万円、学生だと24万円で上記で紹介した全てのコースをウケ放題で勉強することも可能です。

Web業界で働いている人でも、これら全部の知識がある人は滅多にいないので、ウケ放題を選択する人は少ないのではないかなぁと個人的に思ってる。

これだけ学べるコースがたくさんあるプログラミングスクールは珍しいようと思います。

テックアカデミーの口コミ

口コミをネット上で見つけたのでいくつか掲載していきます。

オンライン型のプログラミングスクールなので仲間と一緒に勉強している感はないです。

エンジニアでも技術は使っていないと忘れます。

JavaScriptばかりで案件をやっているとHTMLが書けなくなっていることはよくある。

でも一度やったら思い出せる。

ネット上の口コミは信じなくて良いと思う

ネット上に色々とプログラミングスクールの口コミや評判などが書かれています。

僕はあまり口コミとかを信じない方が良いとは思います。

「学力」とか「興味の度合い」とか人によって大きく違います。

人が言っていることが自分には当てはまらないことはあるので、一度自分で受けてみると良いです。

テックアカデミー」や「他のプログラミングスクール」では無料体験を行なっています。

初めての授業が無料だったり、スクールの見学ができたりなど、入会の前にワンクッションあります。

それを色々と受けてみてから自分に合いそうな物を選んでみると良いです。

まずはテックアカデミーの無料体験を受講すると良いです。

TechAcademyの無料体験はこちらをクリック

テックアカデミーの無料体験

これをやってみて合わないようなら他のスクールに通うと良いでしょう。

通うなら近所のスクールが良いです。

プログラミングは挫折をしやすいので。

就職に成功すれば0円で学べるコースがある

テックアカデミーには就職に成功すると0円で通うことのできるコースがある。

エンジニアになりたいと思っているならこれを利用しない手はないと思う。

料金は始めに6万円ほどかかりますが、就職に成功するとキャッシュバックされる。

期間は2ヶ月間で、JAVAについて勉強する。

かなりお得なのでエンジニアとして就職したい人はこちらを受講してみると良いです。

TechAcademyの就職保証コースはこちらをクリック

javaエンジニアを目指す人のためのオンライン講座

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA