【会社でのスケジュール】IT・Webエンジニアの1日と1週間

採用サイトとかに載っている例とかではない。

個人的な平日の1日と1週間のスケジュールです。

特に内容を盛っているとかはないので、書いていきます。

1日のスケジュール

まずは1日のスケジュールから紹介します。

出社 (8時45分〜8時55分)

9時始業なので、これくらいに出社します。

f:id:buried_treasure:20170616151413p:plain

朝礼(9時)

上の画像はタイムカードですが、タイムカードは使っていません。

出勤管理システムがあり、9時までに出社をしないと、その分給与が減ります。

1分単位で減ります。

エンジニアは結構遅刻してくる人が多い。

1チーム10人以下で働くことが多い。

でも、全員が朝に揃うことはほぼない。

揃っても2週間に1回くらい。

給与が減るのに遅刻する人が多くて、エンジニアになってびっくりした。

朝礼では「今日の作業」、「作業の忙しさ」、「退社予定時間」を共有する。

業務開始(9時5分)

業務がスタート。

休憩時間とかは決まっていなくて、適宜とって良い。

本当に自由にとって良い。

昼休憩(12時〜13時)

お昼を食べます。

月1回くらいの頻度で、チームでご飯を食べに行くことがあります。

それ以外は好き勝手に食べにいけます。

人によっては社内でお弁当を食べている人もいます。

f:id:buried_treasure:20170616151450p:plain

業務開始(13時)

お昼が終わってからの業務スタート。

終礼(16時)

「今日の残りの作業」、「作業の忙しさ」、「退社予定時間」を共有する。

退社予定時間があまりに遅くなる場合は、空いているチームのメンバーがヘルプに入る。

定時(18時)

何も無ければここで帰れます。

案件のスケジュール次第。

遅くても、20時〜21時には帰っていることが多い。

1週間のスケジュール

ほぼ1日のスケジュールと一緒なんですけど、曜日よってミーティングや社内勉強会がある。

月曜日に部署のミーティング、案件の振り分けや共有ごとについて話をする。

火曜日に社内勉強会がある。

業務に使えそうな知識や部署として伸ばしていきたい技術について勉強する。

それ以外は1日のスケジュールと一緒。

良いことだとは思うが、MTGの数が少ない。

金曜日は納期ということが多いので、若干金曜日は忙しくなることが多い。

エンジニアなってみて思ったこと

びっくりするくらい管理されない。

納期以外縛るものがない。

個人の売り上げ目標とかもない。

その分、年功序列に近い。

納期さえずらさなければ、何も言われない。

あと納期をずらしたこともあるけど、死ぬことはなかった。

あと、人と話をする機会が少ない。

作業自体が個人で完結することが多く、朝礼や終礼以外で人と話せずに1日が終わることもある。

飲み会の頻度

自由参加の飲み会が月に1回あるかないか。

本当に行っても行かなくても良いような飲み会。

f:id:buried_treasure:20170616151524p:plain

私服勤務

前はスーツで勤務していたことがあるんですけど、私服勤務は圧倒的に楽である。

一度、私服勤務を経験すると、スーツ勤務には戻れない。

こんな感じです。

何か追記することがあれば、記事を更新していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA