クソ汚いコードで納品しましたが、その後いかがでしょうか?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ブログのタイトルがひどいですが、わざと汚いコードで納品したわけでは無いです。

許してください。

力がなかっただけです。

次は、勉強して力つけます。

【転職後2ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

未経験からエンジニアになって、またひと月が経ったので、個人的に振り返りたいと思います。

この一ヶ月も色々とやらせてもらいました。

先月、html、cssの壁をなんとか突破したのですが、今月からJavaScript、jQueryの勉強も始めたので、それについても後ほど書きます。

前回記事を見ていないひとはこちらをどうぞ、今回の記事はこの続編になりますね。

【転職後1ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

関連記事【転職後1ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

転職してエンジニアになりました!!って記事は、割とよく見かけるけど、エンジニアになった後の話ってあまり、記事にされていない感じがしました。

なので、今回は僕が記事にしてこうかと思いました。

どうやってエンジニアになるかってのも、大事だけど、なった後も大事じゃない?

それでは始めます。

この1ヶ月やった仕事について(目次)

まずは携わった仕事(案件)について紹介します。

・PCサイト

一から作っていくようなタイプです。

・スマホのみのサイトのページ追加

別の人が作ったベースのサイトに、ページの追加するものでした。

・PCサイトで、新商品ページの追加

独自のCMSで、ページを追加していくようなものでした。

・日本語版のページを英語版に変える

ページ数がたくさんあるヤツね。

まずは難易度がそんなに高くないような案件をやって、

この仕事をどのくらいのレベルの案件なら振っても大丈夫なのか?

チェックするための小手調べ的な仕事を振ってもらいました。

それぞれの仕事(案件)の詳細について

・PCサイト

一番苦労したのは、これですよ。

初めての仕事で、一度作っては修正して、また作っては修正してを何度も繰り返した仕事です。

手戻りハンパなかった。

ちょっと修正しようとすると、コードが汚いせいか、別のところが変な形になるとか頻繁にありました。

コードに必要のないクラスばかりついていて、

何度消したことか!!

初めて仕事で、ページを作って、コードの綺麗汚いの意味を知りました。

次からコードをよりに綺麗に書こうと心に誓いました。

納品先の担当者がコードについて詳しく無い人で、よくあのページでOK出したよなぁーと思う。

てかコードの中身見てないと思うレベル

素人に近い僕が見ても、ゴミコードだと思うのに・・・。

無駄にクラスが多くなっちゃったりしたし・・・。

僕の得意技であるdivを大量に使いすぎてたし・・・。

まぁページ見た目が、何とか見える形だったから、大丈夫だったのかもしれないが・・・。

とりあえず、納品してから連絡が来ていないので、大丈夫なのかなぁと思うけど、どうなんだろう・・・。

いつか連絡来そうで、恐ろしい。

会社の納品チェックは通ったので、大丈夫なのかもしれないが・・・。

てかコードの綺麗さまでは見てないのか?・・・。

担当者様、すみません、次からは気をつけます。

わざとではないです。

てか疑問なんですけど、

ちゃんと動いていれば、

コードの美醜は関係ないものなのか??

汚いコードでも動けば大丈夫なのか??

初めてのことだったのでわからないことだらけです。

こうして不安を抱えながらも、初めての案件の納品は終わった。

・スマホのみのサイトのページ追加

これは割とまともにできました。

追加のページ用の新しいモジュールを作って、

過去のモジュールと組み合わせながら貼り付けていくタイプの仕事で、

たまに、わからないところも出てきたが、何とか突破することができた。

コードも割とキレイな感じにできたとは思う。

・PCサイトで、新商品ページの追加

独自のCMSを理解するのに時間がかかった。

理解すれば問題なく、ただ貼り付けていけばいい感じの仕事です。

・日本語版のページを英語版に変える

これもただ入りつけていく感じの仕事です。

何とか色々と突破して、次はJavaScriptとjQueryをやるそうです。

かなり勉強しないとヤバそう。

来月も荒れそうです。

エンジニアになって2ヶ月目困ったこと

とりあえず、困ったことを項目としてまとめておく。

初心を忘れないようにね。

  • ディレクターが変わると、仕事のやり方が違う問題
  • スマホサイト用の高解像度対応
  • お客さんとの検証端末の設定
  • ローカルサーバー
  • Markdown記法
  • Photoshop Generator
  • コードのわかるディレクターは手強い

少し前よりかはググる力が高まり、わからないことが解決されやすくなった。

htmlやcssの仕事であれば、ほんの少し何とかなる程度。

そして次にJSが来た。

これがクソわからねー。

JavaScript、jQueryの壁|僕にJS脳を実装して下さい

JavaScriptをちょっと勉強するようになり、覚えることいっぱいでびっくりした。

これやばいよ、マジで。

あと、JavaScriptを使うときは頭の使い方が違いすぎる。

どうやったらそんな使い方思い付くんだよって使う方をする。

JavaScriptを考えるときには、JS脳ってのが必要で、それが圧倒的に足りない。

そしてjQueryもやることになった。

まず、jQueryとJavaScriptの違いがあんまりわかっていない。

まだ少し入ったばかりってものあるけれど、ここから先、結構勉強していかないといけないことだけはわかった。

ブログで技術系の記事を書いてみました

JavaScriptの勉強がてら、記事を書いてみました。

これが案外みられていて、びっくり。

競技プログラミングのすごいっぽい人にシェアされたりもした。

関連記事【for文】アスタリスク(*)で作る菱形|JavaScript

実際にコードをブログで書いてくれる人も現れたりして、ありがたいよ。ほんと。

コメントで、記事にソースコードを貼るときはGISTを利用しようという提案を頂いたりした。

てかまだうまく使いこなせていないけど、

また記事を書くときにやってみようと思います。

次の月も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA