俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

未経験からプログラマー、エンジニアになった人の4つの記事を紹介(はてなブログ編)

未経験からプログラマー、エンジニアになった人の記事を4つ紹介します。

僕自身、これから未経験でエンジニアやプログラマーになりたいと思っています。

 

そもそも、どういう経緯でプログラマーやエンジニアになれるのか?

なった後はどうだったか?

について調べようと思い、今回の記事を書きました。

 

未経験からプログラマー、エンジニアになりたいという人はたくさんいる。

そして実際になったという人も多いと思う。

 

だだ、実際になって、なおかつ情報を発信している人は少ない。

調べていて思いました。

 

情報がまとまっていないので、今回まとめようと思いました。

 

僕の見つけた方々を紹介していきます。

祝いのカンパナのmsmsさん

この方は大学院を卒業して、

新卒で建設業界の大企業の営業職に就職して、

29歳でベンチャー企業のプログラマーになっています。

大学では化学を学んでいたと書かれているので、おそらく理系の方かなと思います。

msms.hatenablog.jp

大企業で勤めていたので、給与は下がったようだが、すごく楽しそう。

プログラマーには友達の紹介で、話を聞きに行ったら盛り上がって採用となっている。

どこで働いているんだろう。気になる。

 

読んでためになる箇所がいくつかあるので、これからプログラマーになろうとしている方は読んで損はないと思います。

さらにここで紹介されているこの記事が熱い!!

祝いのカンパナのmsmsさんがプログラマーになるきっかけとなった記事

23歳のニートだった方が独学で3ヶ月間プログラミングを勉強して、

5ヶ月目にはプログラミングのアルバイトを始めて、1年後に正社員になるまでの話。

文章に魂がこもっている。

anond.hatelabo.jp

具体的な勉強の仕方なども記載されていて、これからプログラマーを目指している方は読んだ方が良いと思います。勇気をもらいました。

てんかつ!の ちょんまげハリウッドさん

文系大学卒で、28歳未経験でWEBプログラマーになった方のブログ。

転職体験の記事のみにまとめられているので、非常にありがたい。

ten-katsu.hateblo.jp

17記事あり、転職するまでにつまずくであろうポイントが細かく書かれているので、

参考になります。ウェブで調べる情報だと転職を急かすものだったり、事実とは異なることが多く書かれていることは多いが、ここの記事は読んで参考になるかと思う。

タオルケット体操の はっちんさん

就職浪人からのネトゲ廃人ニートになり、

そこから未経験でプログラマーになった方です。

hachibeechan.hateblo.jp

書いてあることはとにかく勉強し、コードを書いて、物を作ること。

基本的なことだけど非常に大事だと思う。

まとめ

どの記事からも言えることだが、とにかく勉強すること、

就職先を見つけることが大切だと思った。

 

そして記事を見て良かったと思った。

勇気や知恵をもらえたし、ありがたかった。

 

まずは勉強してプログラマーならないと!!