【完全無料】インターノウスの「プログラマーカレッジ」の評判・口コミ

今回はプログラマカレッジのスクールの特徴や利用者の口コミ・評判について書いていきます。

これから通おうと思っている人は参考にしてみて下さい。

関連記事で無料のプログラミングスクールを利用する時の注意点について紹介しています。

良かったらこちらも読んでみて下さい。

プログラマカレッジはどのようなスクールか?

プログラマカレッジの特徴

プログラマカレッジの特徴について、箇条書きで紹介していきます。

  1. 10年以上の歴史がある
  2. 料金は無料
  3. 正社員就業率は96.2%
  4. エンジニアになることが目標のスクール
  5. 受講対象者は20代
  6. 通学スタイルが選べる(スカイプでの個別研修、通学個別研修、通学集団授業、週3夜間コース)
  7. 受講場所は東京
  8. 学べるコースは2つ。「プログラミング」と「ネットワーク」
  9. 受講期間は2〜3ヵ月
  10. 就職先について

これらの特徴があります。

1つ1つ紹介していきます。

1.10年以上の歴史があります

プログラマカレッジは10年以上の歴史のあるプログラミングスクールです。

他のスクールよりも長く運営しています。

プログラマカレッジを運営している会社はインターノウス株式会社といいます。

2005年に設立した会社で、元々は求人サイトを運営する会社を行なっていました。

人材紹介をしているとエンジニアが取れない企業が多くいたので、教育事業にも手を広げることなったそうです。

2.料金は無料

プログラマカレッジは受講者からお金を頂いていません。

この話を聞くと、スクールの運営費はどこから出ているのか気になる人もいるとは思います。

プログラマカレッジはスクールで育てたエンジニアを企業に紹介することで、企業からお金をもらって運営しています。

そのため、受講者は授業料を支払うことなく、プログラミングを勉強することができます。

エンジニアを採用しようとすると1人あたり、100万円以上の採用費がかかることがあります。

プログラマカレッジはエンジニアを企業に紹介しているので、それなりのお金を得ています。

「無料なので、怪しいんじゃないか?」と思う人もいるとは思いますが、個人的にはかなりしっかりとしたスクールだと思います。

しっかりとしたエンジニアを育てることができるスクールでないとこのビジネスモデルは成り立ちません。

3.正社員就業率は96.2%

プログラマカレッジがしっかりとしているスクールだと証明するための数字として、正社員就業率が96.2%ということがあげられます。

ちゃんとしたエンジニアを育てることができているからこそ、多くの企業がプログラマカレッジの受け入れています。

エンジニアを育てる力がないスクールだと、これほどの数字は出せません。

また実力の無いエンジニアを育ててしまった場合、企業もプログラマカレッジのエンジニアは使い物にならないと受け入れを拒否してしまいます。

毎年、力のあるエンジニアを育てているので、プログラマカレッジの正社員就業率はかなり高い数字になっています。

プログラマカレッジのカリキュラムをちゃんとこなせば、ほとんどの確率で正社員として就職することは可能です。

4.エンジニアになることが目標のスクール

プログラミングスクールごとに、スクールの目的は設定されています。

例えば、下記のようなものです。

  • 「プログラミングの知識を身につける」
  • 「在宅ワークができるようになる」
  • 「起業する」
  • 「自分でサービスを作れるようになる」

などなど

プログラミングスクールによって、色々なスクールの目的が設定されています。

プログラマカレッジでも同じようにスクールの目的は設定されています。

プログラマカレッジは「エンジニアとして就職すること」が目的のスクールです。

なので、エンジニアになりたくないと言う人にはオススメできません。

個人的にはプログラミングを学ぶのであれば、エンジニアになってしまった方が良いとは思います。

僕自身、プログラミングを学んでエンジニアになった人間なので。

エンジニアなって実務をこなさないと、プログラミングの力は付きづらいです。

なので、どうせ勉強するならエンジニアを目指してみて下さい。

5.受講対象者は20代

プログラマカレッジは無料で運営しているので、誰でも受けられるものではありません。

生徒が就職しないことには、プログラマカレッジには全くお金が入らないです。

そのため、受講するには条件があります。

条件としては年齢です。

20代であれば、受講することが可能です。

20代でプログラミング知識があれば、ほとんどの確率で採用してくれます。

なので、受講者の年齢を20代に設定しているのだと思います。

6.通学スタイルが選べる

プログラマカレッジでは通学スタイルが選べます。

以下の3つから選べます。

  • スカイプでの個別研修
  • 通学個別研修
  • 通学集団授業
  • 週3日夜間コース

地方に住んでいる方はスカイプでの個別研修を選択すると良いです。

それ以外の方は通学形式を選ぶと良いでしょう。

通学の方が先生から直接指導してもらえるので、わからない部分を解決しやすいのと、勉強のモチベーションが保ちやすいです。

個別指導か集団授業のどちらが良いかは、教室を見学した時に自分に合いそうな方を選択すると良いでしょう。

現在、他の仕事についていて平日通うことができないという方は週3日夜間コースを利用すると良いです。

7.受講場所について

受講場所は東京のどこかです。

受講するコースによって受講場所は変わります。

時期によっても変わることはあるので、プログラマカレッジの説明会に行った時に確認してみて下さい。

▼プログラマカレッジの詳細はこちらのボタンをクリック

8.学べるコースは2つ。「プログラミング」と「ネットワーク」

プログラマカレッジでは「プログラミング」と「ネットワーク」どちらかを学ぶことができます。

プログラマーやSEになりたいのか?

インフラエンジニアやネットワークエンジニアになりたいのか?

どちらになりたいのかで、コースを決めることができます。

これは好みなので、自分に合う方を選ぶと良いです。

プログラマーとネットワークエンジニアの違いについては、プログラマカレッジの説明会で詳しく説明してくれます。

僕であれば、プログラマーの方を選びます。

実際、僕自身はWebエンジニアなので。

あくまでも好みの問題です。

プログラマカレッジの説明会を聞いて判断してみて下さい。

▼プログラマカレッジの詳細はこちらのボタンをクリック

9.受講期間は2〜3ヵ月

受講期間は学ぶコースによっても変わりますが、2〜3ヵ月です。

他のプログラミングスクールと比べてもかなりみっちり勉強できます。

この2〜3ヵ月間は平日5日間(10:00〜18:00)で勉強をします。

かなり大変だとは思いますが、良い会社に就職するために頑張って下さい。

10.就職先について

エンジニアとして力をつければ、優良企業に就職することも可能です。

下記のような大手企業からベンチャー企業まで幅広く求人を取り揃えています。

  • サイバーエージェント
  • LINE
  • KDDI
  • 楽天
  • NTTデータ

などなど

プログラマカレッジの期間にどれだけ勉強して、エンジニアとしての力をつけたかで就職先は決まると思います。

真剣に勉強した人ほど良い就職先の内定を勝ち取ることができると思います。

プログラマーカレッジにはどんな人が学びに来るのか?

プログラマカレッジに来る人はプログラミング未経験の人が多いです。

経験者はほとんどいません。

このような方が学びにきます。

■学生

大学生で就職活動中。

パソコンに興味があり、「手に職をつけたい」と考えてプログラミングに興味を持つ

■独学で勉強したけど挫折した人

プログラミングに興味があり、独学で勉強してみたけど、挫折してしまった人。

■フリーター

大学を卒業した後、アルバイトをしていて、そろそろ正社員として経験を積みたいと考えている人

■今の仕事とは別のことをやりたいと考えている人

今の仕事を続けていても、先が無さそうで、別のことをやりたいと考えている人。

転職を希望している人

■インターネット関係の仕事をしている人

IT業界に勤めているけど、プログラミングはよくわからないという人

よくわからないけど、可能性は感じるし、プログラミングに興味はある人。

このような感じの人が来きます。

みんなほとんどの場合未経験だし、スタートは一緒。

未経験だけど、ちゃんと勉強をやりきって、エンジニアになりたいと希望した人は、ほぼエンジニアになれています。

面談の予約した後の流れ

予約の流れを書いておきます。

まずはこちらのページから予約をします。

▼プログラマカレッジの詳細はこちらのボタンをクリック

必要情報を記入します。

f:id:buried_treasure:20170708145601p:plain

記入すると電話が掛かってきます。

その日のうちに掛かってくることが多いです。

簡単に話をして、面談の日時が決まります。

霞ヶ関にあるオフィスに行きます。

こちらがオフィスの外観です。

国会議事堂の近くで、お店とかは少ない。

f:id:buried_treasure:20170708145735j:plain

中に入ってインターノウスはこのビルの7階にあります。

f:id:buried_treasure:20170708145210j:plain

受付はこんな感じ。

f:id:buried_treasure:20170708150138j:plain

キャンペーンとかをやっていて面談にいくと、1000円分のクオカードがもらえたりもします

行って損することはないと思うので、興味があるなら話を聞きにいくと良いです。

キャンペーンとかもこちらから確認できます。

▼プログラマカレッジの詳細はこちらのボタンをクリック

他にオススメできるようなプログラミングスクール

色々なプログラミングスクールを比較してみて、オススメのスクールを下記の記事でまとめました。

良かったら参考にしてみて下さい。

無料で通えるオススメのプログラミングスクール

転職成功率95.1%の完全無料のプログラミングスクール。

サイバーエージェント」や「DMM」といった有名企業への就職も目指せます。

スクールの雰囲気がわかる1日体験会も行なっているので、ぜひ参加してみて下さい。

▼ギークジョブの詳細はこちらのボタンをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA