会社の上司に怒られるから仕事を辞めたいは甘えか?【怒る人がいる職場】

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

会社の上司に怒られて仕事をやめたいという人はいると思う。

僕自身も会社に入って、上司に怒られたことはある。

しかし、本当に仕事ができる人は怒らない。

上司なのに怒っている時点で、部下の失敗に対する責任を放棄している。

良い上司に恵まれると怒る上司はバカだと思うようになる

良い上司は怒らない。

部下の失敗に寛容で、最後まで自分が責任を持って仕事を完結する。

部下が失敗しても、それをカバーする。

もちろん、怒ることなく。

良い上司は機嫌も悪くならないし、指示がいつも的確。

今まで、怒る上司に当たったけど、感情に任せて怒る上司で仕事ができるという人に会ったことがない。

大人なんだから注意でよくね?

社会人で大人なんだから、怒る必要はなくないか?

怒る上司の教え方に問題があるだろうと、僕は怒られるたび思っていた。

怒られる方はストレスになるので、自分に問題があるとは思わない方が良い。

怒る上司の下についていても、昇進は期待できない。

ストレスに晒されて、仕事の効率も悪くなる。

そんな時はどうしたら良いのか?

効果的だった対処方法について書いてきます。

悪い上司に当たったら人事部に相談する

怒るような上司に当たったら人事に相談しましょう。

会社の規模にもよりますが、配置転換などをしてくれて上司を変えてくれる可能性があります。

僕もこれを何度か利用して、嫌な上司から離れたことが何度かあります。

人事部は会社や担当者にもよるとは思いますが、親身に対応してくれます。

嫌な上司に当たったら我慢することはやめましょう。

我慢しすぎると、ストレスや過労で死んでしまう可能性もあります。

会社全体に怒る文化があるような場合

会社として怒る人が多い文化だった場合は転職するのが良いでしょう。

場所によっては詰める(ツメる)といった方が通用するかもしれません。

そういう人が多い会社はどこに異動しても、ツメる上司に当たってしまう可能性があります。

世の中には怒らない人が多い会社もあるので、その際は転職して良いと思います。

会社をやめるなら早いうちにやめるのが良いでしょう。

技術者には怒る人が少ない

他の職種と比べると、技術者の場合怒る人が少ない。

これは僕の個人的な経験則ですが、エンジニアに怒る人は少ないです。

寄り添ってくれる人が多いので、平和な環境で仕事をすることができます。

あまりに上司が怒ってくる場合は、プログラミングを勉強して技術者に転向するのも良いでしょう。

今だと無料で通えるプログラミングスクールもあるので、エンジニアになることが簡単になっています。

怒る人がいるような会社は良くない

職場に怒るような人が多いような会社は良い会社とはいえません。

自分のために仕事をやめても良いでしょう。

下手に続けても、怒る人がつきまとってきます。

スパッとやめるも手です。

特別なスキルなどがなくて転職が心配という人はプログラミングスクール に通うと良いでしょう。

下記で紹介しているスクールの中には無料で通えるスクールもあります。

良かったら、関連記事を読んでみて下さい。

無料で通えるオススメのプログラミングスクール

転職成功率95.1%の完全無料のプログラミングスクールです。

こちらは無料で通うことができます。

1〜3ヶ月ほど勉強した後に就職を目指します。

未経験からでも「サイバーエージェント」や「DMM」といった有名企業への就職も目指せます。

スクールの雰囲気がわかる1日体験会も行なっているので、ぜひ参加してみて下さい。

▼ギークジョブの詳細はこちらのボタンをクリック