読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【転職後1ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

f:id:buried_treasure:20160326095926j:plain

【転職後の話】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

webエンジニアになって1ヶ月、ガチで仕事出来なくて、困っています。

周りに迷惑ばかりかけ、マジで仕事していない。完全に給料ドロボー。

 

エンジニアでブログを書いている人は(少なくとも僕よりは)圧倒的に出来る人が多く、出来ない人のブログもニーズあるのかなぁと思って書いていきます。

 

今後、エンジニアとして成長したら役に立てるような記事も書いていきたい。

はたして、いつになるのか?

 

 

webエンジニアになる前にどれくらい勉強したのか?

webのエンジニアになる前はコードを書くような仕事はしていませんでした。

 

まず独学で勉強していました。

無料学習サイトのドットインストールやProgate(プロゲート)。

もしくは本を使って勉強。

 

勉強しても、クソ身に付きません。

この時点で「プログラミングの才能ないわー」ということがわかりました。

でも、もうちょっとやってみようと思い、土日にやっている学校に入りました。

 

学校に入って思ったこと。

「授業クソむずい」

「課題がハイレベル過ぎる」

「周りの学習能力たけー」(※僕が出来ないだけです。)

「プログラミング、つまんねーな」

 

このままでは確実に身につかないなぁーと思い、

会社に入って実戦で学ぼうと思い、転職して今はwebエンジニアです。

 

webエンジニアになって困ったこと

まずは初っ端なから困りました。

 

Photoshop使える?

この画像書き出しておいて。

 

「書き出し」って何だよ!!!Photoshopとか勘弁してくれよー。

 

今では、すぐ出来ることなんですけど、わからな過ぎて困った。

とりあえずグーグルで調べても、超ガチの初心者向けに書かれている記事が見つからない(僕に見つけられないだけかもしれない)で探すのに苦労しました。

 

色々とな人に助けてもらい、何とか出来るようにはなりました。

 

他にも困ったことはたくさんあります。

floatやmarginの理解も薄い状態で、webエンジニアになったので、

めちゃくちゃ困りました。

 

困ったことのレベルが低いけど、項目にしていきます。

見てもらえれば、わかると思いますが、ことあるごとに困っています。

 

・文書構造

・開発者ツールの使い方

・max-widthやmin-widthの入れ方

・viewportの設定

・モジュールについて

・position relativeやabsolute

・beforeやafterの使い方

・画像ファイル名やclassの名付けルール

・clearfixの使い方

・!importantを多用しすぎてしまう問題

・PSDと制作物が合わない問題

・current表示

・line-height

・絶対パス 相対パス

・影やグラデーションの付け方

・社内のツールの使い方、バージョン管理ツールなど

・png、gif、jpgなどの画像形式の違い

・納品前の検品

 

一番困るのは質問の仕方です。

自分でも何で困っているのかわからないで、時間だけが過ぎて行くことは多々あります。

 

そんな感じのwebエンジニアとしての生存報告でした。

勉強ついでに、今後色々とブログに書いていこうと思います。

 

続編です。

【転職後2ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

www.2dgod.com