やりたくない仕事はやらない!仕事を上手に断る方法

f:id:buried_treasure:20171026180547j:plain

やりたくない仕事ばかりで困っている人は多いのではないでしょうか?

働いていると自分にやりたくない仕事が降ってくることがあります。

それをイヤイヤやっていませんでしょうか?

モチベーションを下げるような嫌な仕事がきたら、自分のストレスにならないように断るようにしましょう。

仕事を上手に断る方法

今回は上手な仕事の断り方について書いていきます。

1.やりたい仕事で結果を出す

自分がやりたいと思える仕事で圧倒的な結果を出せば、やりたい仕事だけをやってられます。結果を出しているので、まわりから邪魔をしてはいけないと思われてどうでも良い仕事が回って来なくなります。

やりたい仕事で結果を出せば出すほど、自分のやりたい仕事がどんどんまわってきます。やりたくない仕事を断りたい人をまずは得意な仕事で結果を出すことを意識してみて下さい。

もし今やっている仕事が向いてない、職場に得意な仕事ないという方は、下記の記事を読んでみて下さい。

自分が得意だと思えるようなことでないと結果を出すのは難しいです。

関連記事今の仕事向いていないと言われたり、自分で思ったら読む記事

 

2.自分よりも得意な人を探す

自分がやりたくないと思う仕事は他の人がやりたい仕事の可能性があります。

仕事をやりたいという人を探して、その人に仕事を渡しましょう。

その分、何かしらの報酬は返してあげるようにして下さい。

定期的にやりたくない仕事を任せることができなくなります。

3.クラウドソーシングで発注する

周りに得意な人がいない場合はネットを使ってお金の力で解決しましょう。

世界中を探せば、得意な人は必ずいるはずです。

その人にお金を払ってやってもらうようにしましょう。

クラウドワークス」を使えば、比較的安い値段で対応してくれます。

 

▼クラウドワークスの詳細はこちらをクリック

クラウドワークス

他にも仕事を依頼できるサイトやサービスはあるので、自分のやりたくない仕事の内容に合わせて、使えるサイトを探してみましょう。

4.やりたくない仕事の代わりにやれることを提案する

やりたくない仕事をやる代わりに、同じ時間働くのでこれをやらせて下さいと逆に提案する。

相手が納得する内容であれば、別の仕事をやらせてもらえます。

これはどう提案するかで、大きく結果が変わってきます。

上手に提案しないとやりたくない仕事をやる羽目になってしまいます。

5.やりたくない仕事をあえてやらないで放置

やりたくないと思うような仕事は放置しましょう。

放置していると当たり前のように問題になります。

まわりから怒られて、コイツにこの仕事を振っても返ってこないと思わせましょう。

会社の仕事でもやりたくないものはやらなくて良いです。

やりたくない仕事で下手に結果を出してしまうと、また同じような仕事が振られる機会ができてしまいます。

6.自分のスケジュールを別の予定で埋めまくる

スケジュールを他人にみられても大丈夫なように別な仕事で自分の予定を埋めましょう。

他人から見てこの人に仕事を頼めそうにないと思わせれば勝ちです。

やりたくない仕事をやる方法

上記の方法を試してみてもやりたくない仕事を回避できなかった時はやるしかありません。 どうやったら気持ち的に楽に仕事ができるのか書いていきます。

1.簡単にできるものから手をつける

人はできることは楽しくやれます。

簡単にできることを最初にやって自分に勢いをつけましょう。

勢いでやりたくない仕事を瞬殺します。

2.時間をはかって仕事に取り掛かる

どれくらいのスピードで終わらせることができるか時間をはかって対応します。

対応するスピードが早くなり、自分自身の成長を感じることができれば、そのことがモチベーションに繋がり、仕事を早く終わらせることができます。

3.できた時の報酬を設定する

やりたくない仕事を依頼された時に、自分がやるからその代わり何かをよこせ。と交渉してみましょう。

毎回このように交渉するとコイツに仕事を振るのはめんどくさいと思われるはずです。

またできた時の報酬を設定することで、その報酬が仕事のモチベーションになることがあります。

やりたくない仕事を続ける意味

やりたくない仕事は続ける必要はないと思います。

自分がやりたくないことをやっても成長が遅いし、他の人の方が上手くできる場合が多いです。

長い間、やりたくない仕事を任されるようなら仕事をやめるというのも一つの手です。

やりたくない仕事をすることでストレスを貯めてしまい、ウツになることもあります。

体に悪いし、時間の無駄なので、すぐにやめましょう。

転職サイトや求人サービスについてまとめたので、良かったらこちらの記事も読んでみて下さい。

関連記事転職サイトや求人サービス8選おすすめ比較ランキング!口コミや評判を徹底調査してみた

まとめ

やりたくない仕事は全力で回避しましょう。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA