生きがいがない人にオススメ!「人生の楽しみ」を見つける方法

f:id:buried_treasure:20171025112532j:plain

生きがいがなくて困っている人は大勢いると思います。

毎日忙殺されたり、大切な物を失ったりすると、人生の生きがいを見失う時があります。僕もそういう時期がありました。

そんな状態でしたが、ちょっとのきっかけで「生きがい」はすぐに見つけられます。

生きがいが無く困っている人に試して欲しい方法があるので、今回は紹介させて下さい。生活を少し変えるだけで生きがいはすぐに見つかります。

「生きがい」を見つける方法

生きがいを見つけるにはいくつかのステップがあります。

人生の楽しみ」を見つけられなくて困ってい人は実践してみて下さい。

1.貯金をする

多くの人にとって「生きがい」はお金がかかる場合が多いです。

お金がないと考える余裕がなくなり、生きがいを見出せない場合があります。

まずはお金を稼いで貯金をしましょう

すでに貯金がある人はこのステップを飛ばしても大丈夫です。

お金が無いという方はこちらの記事がオススメなので、読んでみて下さい。

こちらの記事で「お金がない!!」という状況を自力で何とかする方法をまとめした。

関連記事お金がない!!という状況を人に頼らず自力で何とかする方法

 

2.時間を使ってやっているものを辞める

貯金が溜まったらこちらのステップを試してみて下さい。

多くの人にとって時間を使っているものは仕事だと思います。

主婦の方の場合は「家事や育児」。

大学生の場合は「学業」。

これを一旦辞めてみて下さい。

生きがいが無くて困っている人は、自分の時間がやらなくてはいけないと思っている不要なもので埋め尽くされています。

自分がやらなくてはいけないと思うだけで、実は不要なことの場合があります。

そういうのに時間を使うのは勿体無いです。

自分の夢中になれるものに人生の時間を使った方が成功します

なので、まずは試しに1週間ほど辞めてみて下さい。

仕事の場合は有給休暇をまとめてとったり、家事や育児の場合は旦那さんに相談。

学業の場合は学校をサボる。

そしたらぼーっと過ごしてみて下さい。

1週間ほど辞めてみると、時間ができます。

その空いた時間に自分の生きがいが自然と入ってきます

3.人はずっとぼーっとしていられない

今まで何かしていた人は時間を無駄に過ごすことができません。

空いた時間に何かしら、入ってきます。

もしくは自分が今までやりたいと思っていたことに自然と挑戦しだします。

ちょっとでも興味があることには挑戦してみて下さい。

趣味についてはこちらの記事でまとめているので、良かったら読んでみて下さい。

良さそうなものが見つかると思います。

少しでも気になるものがあったらやってみて下さい。

関連記事「毎日が会社と家の往復」の社会人や会社員にオススメの趣味や習い事16選

 

4.やってみて合うか合わないか?

新しいことに挑戦してみると自分に合っているのかどうかはすぐにわかります。

続けたいなーと思わなければ、すぐに辞めて良い。

とりあえずで作った時間は1週間しかないないので、たくさん色んなことをやってみて下さい。

何もやる気が起きないという場合は、ずっと寝ているだけでも良いです。

自分の生活に寝る時間が必要だったのだと思います。

とにかく自然と体が必要だと思うことをやっていれば自然と生きがいは見つかります。

5.見つかるまで休んで良い

1週間経っても見つからなかった場合は休む時間を伸ばして良い。

仕事とか家事とか学業とかは「生きがいを見つけること」と比べると重要ではない。

とにかく不要なことを辞めると、心が元気になってきます。

自然とやりたいことが見つかるはずです。

平日も休みになるので、こちら記事で「暇つぶしの方法」をまとめています。

良かったら読んでみて下さい。

関連記事【1人でデキる暇つぶし】平日休みのオススメの過ごし方12選

 

6.やりたいことが見つかったら全力でやってみる

やりたいことが見つかったら、時間とお金はあるので全力でやってみるのが良いでしょう。

とことんやっていれば道がひらけます。

やりたいことをやっていれば、周りの目なんて気にしなくなります。

それくらい集中して、やってみて下さい。

集中してやった分、何かの形として残ります。

それが仕事になる場合もあるし、仕事にならなくても人のと繋がりを産むこともあります。

それにより新しい道が見つかりやすくなります。

7.自然に仕事を辞めている

生きがいを見つけると楽しくなってしまい、自然と今までやっていた仕事を辞めます。

やっていて生きがいを持てないような仕事なんて辞めて良い。

生き生きして毎日を生きることが重要だと気がつくはずです。

ここまでくれば、もうあなたは「生きがい」や「人生の楽しみ」を見つけています。

集中できることが見つかったあなたは無敵です

壁にぶつかることはあるとは思いますが、そのまま道を進んでみて下さい。

そして、貯金が無くなる前に新しい仕事を見つけましょう。

お金がないと、思考が狭まります。

余裕を持って仕事を見つけられるような早めに行動しましょう。

こちらで働きやすい職場の見つけ方をまとめたので良かったら読んでみて下さい。

関連記事【ホワイト企業の探し方】就活や転職活動でホワイトな求人や職場を見つける方法

 

すでにやりたいことが決まっている場合は「転職サイト」や「求人サービス」を使ってみて下さい。こちらでまとめています。

関連記事転職サイトや求人サービス8選おすすめ比較ランキング!口コミや評判を徹底調査してみた

 

8.生きがいが見つかったら周りの目は気にしない

僕は生きがいを見つけるためであれば、学校を辞めたって良いと思うし、離婚もしたって良いと思う。

生きがいがないとというのは「この先に進んではいけない」という体からの赤信号です。

進み続けると必ず事故に遭い後悔することになるでしょう。

あの時こうしていたら?」と思うことは今までたくさんあると思います。

そういうのってやっちゃった方が後悔がないですよ。

まとめ

これで生きがいは見つかったと思います。

少しでも人生を楽しくしましょう。

周りの目なんて気にしている時間が勿体無いです。

お金が無い人はまずは貯金から始めてみて下さい。

関連記事お金がない!!という状況を人に頼らず自力で何とかする方法

 

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA