【作曲家】坂本昌之さんのプロフィールや曲、TV番組出演での活躍

スポンサーリンク

坂本昌之さんのプロフィール

名前 坂本昌之(さかもと まさゆき)

生年月日 1965年生まれ

出身 北海道

略歴

4歳の頃からピアノを始め、高校卒業後に上京。

2002年、自己のバンド「Magritte Voice」アルバム発表。

キーボード奏者。

100Meters / C.C.KING with 坂本昌之

www.youtube.com

2004年、平原綾香「Jupiter」で第46回日本レコード大賞編曲賞を受賞。

2003年〜2010年まで平原綾香の編曲を担当

2005年〜徳永英明のVOCALISTシリーズを手がける。

www.youtube.com

アニメの編曲も担当していて、

おジャ魔女どれみの主題歌などの編曲も担当

www.youtube.com

表舞台に出たがらない人なのか、あまり情報はありませんでした。

審査員が考える「Sing!Sing!Sing!」

www.youtube.com

うまいだけならいっぱいいる。

主役の感じが大切。

選ばれたが人がすぐれたヴォーカリスト

この番組をきっかけに一緒に長く音楽を紡いでいけるようなアーティストに出会いたい。

坂本さんは、この番組でのコメントを聞いていると、

主に真剣なコメントが多いですが、時にお茶目な発言をしていたり、場を和ませたりしているなという印象。

すごい人なのに肩の力が抜けているなというのを感じます。

坂本さんと友達になりたいという人は多いのではないでしょうか。

見た目が怖そうなので、1stシーズンで初めて見たときは怖そうな人という印象でしたが、回を追うごとにいい人なんだろうなというのが画面から伝わってきます。

2ndシーズンで西松由紀穂さんをプロデュースした時の坂本昌之さん。

www.youtube.com

西松さんに会っての一言。

音楽を作って行く時って、すごくコミュニケーションというか、その人が何が好きでってこともきっと大事なことだと思うので、僕も遠慮しないで聞かせて頂こうかと思うので、西松さんも言いたいことは言い合って。

坂本さんの声がセクシーだなと思いました。

きっと一緒に坂本さんの下で働く人たちはすごく仕事がやりやすいんだろうなというのを感じました。

西松さんと坂本さんのやりとりがすごく面白いです。

二人とも少し天然が入っているのではないかと思います。

ワカメ好き?いや、サーモンが好きです。

あぁ、なるほど。

ナレーションのお互いに理解が深まったところでの編集がすごく好きです。

買い物シーンまであるのは、なんか2人のキャラクターが出ていて良いなと思いました。

動画に映らない場所では言っていたりしたかもしれませんが、

あんまり優勝とか勝つとか、どうでも良いのかそういう言葉出なかったのが印象的でした。

サウンドプロデューサーやシンガーによって色が出るなーと感じました。

西松由紀穂さんで、1曲目の福山雅治さんの「家族になろうよ」

www.youtube.com

スポンサーリンク

大家族の西松さんだからこその歌い方が出来ているのかなと思いました。

西松さんのキャラクターを視聴者に伝えるにはうってつけの曲だったと思います。

2曲目。

西松由紀穂さんで、クマムシの「あったかいんだからぁ」

www.youtube.com

これはまさかの選曲だよなー。

どんなやりとりでこの曲に坂本さんと決めたのか映像で見たかった。

原曲

クマムシ「あったかいんだからぁ」

www.youtube.com

3曲目。

西松由紀穂さんで、泰葉さんの「フライディ・チャイナタウン」

www.youtube.com

西松さんにはフライディ・チャイナタウンがすごく合うなと思います。

結果発表

www.youtube.com

結果は中谷優心さんの優勝になりましたが、

西松さんは実力以上の力が出せたのではないかと思います。

坂本さんはアーティストの力を引き出すのがすごく上手いと思います。

結果発表の舞台裏

www.youtube.com

いい経験をさせてもらいました。

坂本さんのキャラクターがすごくよく出ていたと思います。

1stシーズン優勝者の佐々木真央さんの改札口に作曲として関わっていたので、

こちらも載せておきます。

佐々木真央さんの「改札口」

www.youtube.com

ライブでの改札口とライブで紹介されている坂本さん。

佐々木真央さんの「改札口」

www.youtube.com

坂本さんのツイッターアカウント見つかりませんでした。

ツイッターやっていないのかなぁ〜。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA