「毎日が会社と家の往復」の社会人や会社員にオススメの趣味や習い事16選

スポンサーリンク

社会人や会社員にオススメの趣味や習い事16選

「毎日が会社と家の往復」だと人生面白くないと思ったので、

趣味や習い事についてまとめました。

仕事しかやることがないと、仕事がダメになった時にツラい。

仕事は個人の能力もあるかもしれないけど、

その時の状況や人間関係次第で出来るか出来ないかは大きく変わる。

新しいことを始める時間がない

人は自身の生活の変化を嫌うのか、

時間が無いと思い結局何もやらずに、今の生活を続けてしまう。

もしくは、趣味や習い事は仕事にプラスにならないと考えてしまい、

時間の無駄だと考える人もいる。

けど、僕は違うと思っている。

何か始めた方が新しい知識が身につき、何よりもプライベートも充実する。

そして生活にメリハリがつく。

会社が終わってからやることがあるので、無駄な残業とかも減ると思う。

また、休日に寝たままで過ごしている人には、

何かをやらないと時間が勿体無い。

今回は気軽に始められる趣味や習い事をまとめてみました

何もやってなかった人でも気軽に始められる趣味や習い事をまとめました。

趣味を見つける方法としてオススメなのが、

とりあえず、1〜2週間やってみること。

今までやっていなかったことをやってみると、

自分に向いているかどうかがわかってきます。

楽しくて続けたくなることが趣味だと思う。

1.読書

趣味の王道読書。

一人で読んでいるだけでも面白いと感じる人もいるかもしれないけど、

多くの人と一緒に本を読んだ方が個人的に楽しいと思う。

朝活とか読書会とかあるので、

そちらに参加してみると良いと思う。

今まで趣味がなかった人が一人で読書しても続かないと思うから、

他の人と一緒やってみるのがオススメ。

 ▼東京の読書会の詳細はこちらをクリック

東京のおすすめ読書会まとめ75 – NAVER まとめ

2. 映画・演劇鑑賞

読書と同様に王道の趣味。

映画館で映画をみるのも良いですが、

1回あたり1500〜2000円くらいかかってしまうので、

僕はレンタルで済ます派です。

「レンタルだと借りたり返したりするのが面倒くさい」、

「そもそも何を借りたら良いのかわからない」と思う人は、

【Hulu】などの月額課金制の動画配信サービスを使えば、

非常に安価で様々な作品をみることが出来ます。

 ▼Huluの詳細はこちらをクリック

今なら2週間無料トライアル実施中【Hulu】の詳細はこちら!

3. スポーツクラブやジムに通う

僕自身、実際にジムに通ってみたけど結構面白い。

規模の大きいスポーツクラブに通うと、スタジオレッスンが充実していたりする。

スポーツクラブの会費だけで、「ヨガ」「ジャズダンス」「ピラティス」「HIPHOP」など色々と習えてしまう。

また、体を鍛えるのも面白い。

筋トレをすると、毎日筋肉痛になるが、

数ヶ月通えば、体が変わっていくことが実感出来る。

昨日より今日が成長しているのがわかるので楽しい。

そして、鍛えていけばいくほど、

他の人に声を掛けたり、仲の良いトレーナーが人を紹介してくれるようになるので、

筋トレ友達は増えていく。

近所のスポーツクラブを検索して、見学に行ってみると良いです。

どこのスポーツクラブも見学は無料で出来ます。

営業時間であれば、基本的にいつ行っても対応してくれると思います。

4. 料理

食費を浮かせることが出来る趣味。

男性の場合、料理が出来ると女性ウケが良いので、色々とメリットの大きい趣味。

料理の出来る人に聞くけど、

料理が出来るからと言ってモテるということにはならないみたいだけど・・・。

僕個人としては、料理を始めるとしたらABCクッキングスタジオに行きたい。

500円で2時間の体験レッスンが受けられる。

 ▼ABCクッキングスタジオの体験レッスンの詳細はこちらをクリック

料理教室の体験レッスン(初心者歓迎)500円で学べる体験レッスン

4. ボイストレーニング

歌が上手くなるようにボイストレーニングに通ってみる。

通ってみて音痴がなくなったという人もいる。

発声が良くなることで、仕事にも良い影響がでる場合も。

何も無い状況で一芸として披露出来る歌は、割と活躍する場所はありそう。

ボイストレーニングで習って、上手になってきたら、

近くでやっているアカペラサークルに加入して趣味の輪を広げていくのもアリかと。

地元の掲示板サイト【ジモティ】などを使うと、

近所でやっているアカペラサークルを見つけられます。

 ▼ジモティのアカペラサークルの募集はこちらをクリック

【ジモティ】アカペラサークルのメンバー募集

6. 楽器演奏

吹奏楽部のアニメ「響け!ユーフォニアム」とか見ると、

楽器やりたい熱が高まると思う。

実際にこのアニメを見て楽器を始めたという人もいるみたいだし。

楽器が上手になったら路上で演奏したりとか、

動画投稿サイトにアップとかしてみたい。

こちらも【ジモティ】を使うとバンドやサークルのメンバー募集を行なっているので、

もし参加したい場合は、そちらで探してみると良いでしょう。

 ▼ジモティの演奏メンバーの募集はこちらをクリック

スポンサーリンク

【ジモティ】演奏メンバー募集

7.漫画、イラストの作成

絵を書くことは生涯続けられる趣味。

学生の時に絵が上手くなくても、大人になってから教室に通うと、

自分の頭で考えて上手になる方法が見出せるかもしれない。

 【ストリートアカデミー】 などを使うと安く近所で教えてくれる先生が見つかるかもしれない(地域による)。

上手くなれば、絵はお金になる。

【ココナラ】 とかでイラストやロゴ作成の仕事を請け負うことができるようになる。

またツイッターやインスタグラムで公開していけば、反応を貰うことができてモチベーションが高まる。

8.サイト制作、アプリ制作

僕自身は今これを仕事にしている。

何となくでプログラミングスクールに通ったらハマった。

独学とスクールで1年勉強して、就職して1年くらい実務経験を積んだら、

自分のwebサービスを作ることが出来た。

今ではそれが収入になっている。

月に数万円くらい入ってくるので、プログラミングを勉強して良かったなーと思っている。

パソコンとインターネットがあれば、無料でプログラミングを体験出来るので、

興味ある方はどうぞ。

実際にやってみてつまらないと感じたら向いていないと思います。

 ▼プログラミングの無料体験はこちらをクリック

オンラインブートキャンプ 無料体験

9. 動画制作

YouTuberが流行っているので挑戦してみても良いかも。

知り合いでも動画配信をやっている人がいて、最初は全く再生回数もなかったけど、

今では事務所に所属するくらいになっていてびっくり。

始めるけど、継続的に続けられている人は少ないと思うので、

しっかりと考えて続けていけば、ワンチャン狙えるかもしれない。

まずは自分でやってみて、上手く行かなそうであれば、

 【ストリートアカデミー】 などで動画制作の方法を教えてもらったりすると良いです。

10.英会話

英語を使って可能性を広げることはやり方によっては可能なので、

今から始めても遅くはない。

お金に余裕がある場合は、近所の英会話スクールに通ってみると良いでしょう。

外国の人と話すのは、常識や考え方が違って面白い。

英語ができれば海外旅行をする時に困ることが少なくなるし、

場合によっては仕事で活かすこともできる。

11.株やFXなどの投資

稼げる可能性が高い趣味。

友達で社会人になってからFXにハマって、それで独立したという人もいる。

経済の勉強にもなるし、とりあえず一度やってみると、

学びになることは多いと思う。

勤務している自社の株式を購入してみて、

株価の変動と経済の状況などを照らし合わせてみるものも面白いと思う。

12.文章を書く

僕自身、めっちゃブログを書いているんですけど、

文章を書くって面白いよ。

記事の内容を考えるのも楽しいし、

書くのも楽しい、アクセス数をみるのも楽しい。

色々と楽しいことがある。

僕自身は【はてなブログ】を利用しているので、良かったらやってみて下さい。

【note】とかで文章を販売することも出来ます。

13.散歩

色んな人と話をしていると、散歩が趣味という人はたくさんいる。

歩いていると普段気がつかないお店や場所を見つけることができる。

気持ちを落ち着かせることが出来るし、ダイエットにもなる。

また、お金も掛けることなく気軽に始められる。

散歩も面白いですよー。

14.ロードバイク

ロードバイク漫画の【弱虫ペダル】を読むと始めたくなります。

漫画を読む→ロードバイクに詳しくなる→自転車屋にいく→欲しくなる→買う

という流れでロードバイクにはハマって行きました。

実際に大会などにも出たりしたことがあります。

自転車自体面白いし、めちゃくちゃ痩せます。

まずは【弱虫ペダル】を読むところから始めてみて下さい。

15.ダーツ

個人的な偏見ですが、チャラい奴ほどダーツをやっている。

しかもマイダーツとか持っている。

僕はダーツの面白さとかはよくわかりませんが、

ハマる人はハマると思います。

ダーツバーとかに行けば友達が増えるかも。

16.カメラ

インスタグラムなどが流行っているので、カメラ面白いと思います。

写真が上手に取れると話題の一つとして良い気がする。

クックパッドグループが運営する【サイタ】のカメラ教室などを利用すると、

90分無料で体験レッスンが受けられる。

またカメラの貸し出しを無料で行なっているので初心者でも参加しやすい。

 ▼カメラの無料体験レッスンはこちらをクリック

初心者大歓迎のカメラ教室

まとめ

趣味はこんなところでしょうか。

良さそうなものを見つけたら随時増やしていきます。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA