【趣味として始める】筋トレ(筋肉トレーニング)に掛かるお金や費用

スポンサーリンク
f:id:buried_treasure:20170825200756j:plain

【趣味として始める】筋トレ(筋肉トレーニング)に掛かるお金や費用

筋トレを始めるのにどれくらいお金が掛かるのか、

費用について考えてみました。

僕自身始めたばかりなので、

これ以上さらにお金が掛かるかも知れませんが、

とりあえず、現状についてまとめます。

お金の掛かる項目について書いて行きます。

1.スポーツジムの費用(約1万円/月)

本格的なマッチョを目指すのであれば、

スポーツクラブやジムに通ってトレーナーから指導を受けた方が良いです。

そして、ちゃんとしたトレーニング器具を使って、

筋肉を部分ごとにわけて鍛える必要があります。

スポーツジムに1ヶ月通うと大体1万円くらいかかります。

筋肉を本格的に鍛えるのであれば、週に4〜5日通わないといけないです。

それくらいしないと筋肉は大きくならない。

スポーツジムは場所によっては、入会金や事務手数料が取られることもあります。

月々の1万円と初回費用で1万円くらいかかります。

これから通おうと思っているジムについて、

ネットで検索をするとキャンペーンなどをやっている可能性があり、

初回費用(入会金など)を安くすることも出来るので、

入会前に色々とスポーツジムについて調べてみて下さい。

2.プロテイン費用(約9000円/月)

筋トレをする人の多くは、タンパク質を摂取するためにプロテインを飲みます。

1日にとるタンパク質の量の目安は、自分の体重×2gです。

60キロの人であれば、120g必要です。

(筋トレをしない人の場合は自分の体重×0.7gで良いそうです。)

タンパク質は肉や魚などに含まれていて、

肉100gで約20gのタンパク質が摂取できます。

結構な量を食べないと120gって摂取できない。

僕自身トレーニングをする前までは、

普通に1日3食とって60gくらいだった。

(今では食べる量を増やしました)

タンパク質を食事で取りきるのは難しいので、

取れなかった分をプロテインで補います。

費用で言ったら300円分くらいになります。

これを毎日なので、9000円。

安いプロテインもあるので、

スポンサーリンク

それを使えば費用は抑えることはできます。

3.プロテインシェイカー(400〜1000円)

プロテインを飲むにはプロテインシェイカーが必要です。

これは400円〜1000円くらいで購入できます。

100円均一でも購入することが出来るので、

安いのが良い人は100均でも大丈夫です。

商品によってはプロテインが多少混ざりづらかったり、

振った時に漏れてしまうこともあるそうです。

4.サプリメント

僕はこれに手を出してはいないので、いくら掛かるのかわかりませんが、

本格的に筋トレをやっている人はサプリメントを摂取しています。

1日の食事で摂取しきれなかった栄養素をサプリメントで摂取します。

5.トレーニングウェア

見栄えを大切にする人はトレーニングウェアにお金をかけます。

ジムでは知り合いが出来る可能性が高いので、

お金を掛けれるなら掛けた方が良いです。

見た目がカッコいい人の方が他の人から知り合いになりたいと思われる可能性が高いし、自分の見た目をカッコ良くすれば、その分見た目に気を使った人が集まります。

基本的に同レベルの人が友達になっていくので、

良い人と知り合いたいならトレーニングウェアにお金をかけましょう。

6.室内履き(スポーツジム用の靴)

スポーツジムやクラブに通うとなると、

室内履きが必要になります。

これもピンからキリまであるので、

自分の予算と相談してお金をかけて下さい。

7.食費

筋トレを始めると食生活を見直します。

僕の場合は朝食にバナナやヨーグルトを取るようになりました。

普段の食事よりも多少お金が掛かる可能性が高いです。

まとめ

筋トレで費用が掛かるものはこれくらい。

毎月掛かるのは約2万円。

あとは初回の費用という感じです。

食事なども合わせると、

筋トレって結構お金かかってしまうかもと思った。

マッチョの人を見たら金掛かっているんだなぁ〜と思っても良いと思います。

多少お金はかかってしまいますが、

筋トレを通じで人と出会ったり、自分の体が変化していく楽しさはプライスレスです。

興味ある方は、まず近所のスポーツクラブやジムに通うことから始めてみて下さい。

筋トレは体力があまり必要でないので、何歳からでも始められます。

老後の趣味としてはすごく良いと個人的に思いました。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA