【ネットで話題になった】Wikipedia(ウィキペディア)の人気記事15選

スポンサーリンク

【ネットで話題になった】Wikipedia(ウィキペディア)の人気記事15選

Wikipediaのネットで話題になった記事をまとめました。

辞書を読むように、暇つぶしに見ると面白いかもしれません。

はてなブックマークのコメントと一緒にお楽しみ下さい。

違法素数(いほうそすう)

  • タイトルから内容がまったく想像できなかった
  • ほんとに「違法」素数なんてのがあるんだw どんなもんなんだか名前からじゃさっぱり想像つかなかったわ。すげえな。
  • 数学用語として「違法」というのがあるのかと思ってたら、本当に違法だった

b.hatena.ne.jp

スラックティビズム

  • 長い単語だから日本じゃ定着しづらそうだ。上手い和訳はないか
  • ボトルキャップ回収もスラックティビズムの一種か。
  • 「クリックで命が救える」とかか

b.hatena.ne.jp

バーナム効果

  • 漫画の中でネタとして使いたい
  • よく当たる占いの法則
  • コールド・リーディング

b.hatena.ne.jp

 0.999…

  • 中学の時、先生にこの件を質問した。「数体系にもよる。君たちが今習っているのは(0.999…が1に)等しくなる方だ。そうじゃない数体系もある。」と返ってきた。
  • この問題に対する学生の心理の分析まで存在するところがすごい
  • この記事はがんばりすぎです。

b.hatena.ne.jp

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教

  • 略称のスパモン教で吹いた
  • なんだこれは(笑
  • 祈るとき、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。

b.hatena.ne.jp

DHMO

  • 非常に恐ろしい液体。汚い言葉を浴びせると醜悪な結晶ができるという妄想に取りつかれるという噂も。
  • 人は騙されやすいんだなぁ・・・。真実とは難しいね。
  • ふふふw「パンは中毒症状を引き起こす」

b.hatena.ne.jp

モンティ・ホール問題

  • 納得できなくてプログラム書いてたら実行する前に分かった。これ司会者に回ってくる選択対象に「当たりが入っている」確率 == プレイヤーが選択を変更した時に「当たりになる」確率になるんだ。だから2/3 になるのか。
  • 事後確率。自分も「モンティは必ずヤギを引く」という前提がなかなか理解できなかった
  • 確率論には自信があったが間違った。不思議…

b.hatena.ne.jp

不気味の谷現象

  • AIの発達で社会ではなく人が変わっていくんでしょうね
  • 人型ロボット(ヒューマノイド)への親近感、嫌悪感
  • 概念の提唱.科学性は不明瞭.

b.hatena.ne.jp

シモ・ヘイヘ

  • 1998年にインタビューを受けて、狙撃の秘訣を聞かれた際、ただ一言「練習だ」と答えた。また、多くの人間の命を奪ったことについて後悔の念はないかと問われて、「やれと言われたことを、可能なかぎり実行したまで…
  • フィンランドとソビエト連邦の間で起こった冬戦争では、ソビエト赤軍から“白い死神”と呼ばれ恐れられた。スナイパーとして史上最多の確認戦果505名射殺の記録を残している
  • これはハンパない

b.hatena.ne.jp

ジョン・タイター

  • ジョン・タイターって実在の事件だったのか。
  • 神話じゃなくネット上の伝説を背景に使う時代がきたもんだ
  • シュタゲの設定が完璧すぎると思っていたら、元はあったのね。おもしろい。

b.hatena.ne.jp

スポンサーリンク

アスペルガー症候群

  • このブクマ数、アスペルガーが100人に1人とかって報告は全くあてにならんだろw。もしくははてなが特殊学級並みなのかだが…。
  • ブクマ数の多さに笑った。アスペルガー症候群をあつかった漫画としては、イブニング連載の「プロチチ」がおすすめですよ。
  • 診察で否定しても「自分はアスペルガー症候群に違いない」であるとか、対人関係がうまくいかないことに「アスペルガー症候群でこうなった」と決め付け、食い下がる患者が多い

b.hatena.ne.jp

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え

  • 何が正解なのかは神の味噌汁だけど、少しくらいは真実に近づいてたっていいじゃない。▼年齢とか体重とかの数字ではありません。
  • 六掛ける九。四十二
  • 「数字であればなんでもよかった。アレはただのジョーク」

b.hatena.ne.jp

地方病 (日本住血吸虫症)

  • これ大河ドラマになっても良いストーリーだ
  • 涙なくして読めない
  • 読みふけってしまった。三神医師の辞世の句が物悲しい。

b.hatena.ne.jp

坂上田村麻呂黒人説

  • チンギスハン義経説を聞いたモンゴル人の気持ちがはじめてわかった
  • なんだこの「野獣先輩○○説」並のガバガバ説は…たまげたなぁ/『黒人の中には…白人中心主義の歴史観によって田村麻呂の正体が意図的に隠されていたのではないかとの猜疑心が存在していた』ない ない ありません
  • 自尊心を奪われたと感じることの補償として、偽史や陰謀論に接近するのは、わりと普遍的な人間心理なのだなあと。

b.hatena.ne.jp

UVB-76

  • なにこれこわい
  • 30年間ほとんどずっとブザーを流していた放送。過去三回、なぞめいた音声が。なんだこれこえええええ
  • 謎すぎて怖すぎる

b.hatena.ne.jp

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA