「いずれか」と「いづれか」どちらが正しいのか?間違いやすい日本語

スポンサーリンク
f:id:buried_treasure:20170616105911j:plain

「いずれか」と「いづれか」どちらが正しいのか?間違いやすい日本語

仕事で文章を書く時に、

「いずれか」と「いづれか」どっちが正しいのか迷いました。

その時に調べたことを、今回まとめます。

ツイッターで、

「いずれか」と「いづれか」で検索してみると、

間違えて使っている人が多いことに気がつく。

この記事を見た方は、正しい方を使うようにしてみて下さい。

現代で使われているのは「いずれか」

正しいのは「いずれか」の方です。

f:id:buried_treasure:20170422152024p:plain

https://giftee.co/gifts/detail/694

漢字の変換をするとどちらが正しいのかがわかります。

「いずれか」で変換すると「何か」

「いづれか」で変換すると変換されません。

どっちが正しかった忘れてしまった時はスマホなどで打ち込んでみて、

感じが変換された方が正しいと覚えるようにしましょう。

「いづれか」は「いずれか」の古い書き方だった

なぜ「いずれか」と「いづれか」を間違う人が多いのか?

音が同じだからというのと、

昔、「いづれか」は使われていたということもあるので、

間違う人が多いのかと思います。

こちらのURLを見るとわかります。

www.weblio.jp

※現在では「いづれ」は歴史的仮名遣いになるので、現在では使われていません。

間違って使っている人は多いですが・・・

何か(いずれか)の意味

最後に、何か(いずれか)の正しい意味を書いておきます。

goo国語辞書に記載されていた内容を参考にして書きます。

1 (打消しの述語で応じ、反語の意で結ぶことが多い)多くある中で、どれが…か。どちらが…か。

2 どれもこれも。どちらも。

dictionary.goo.ne.jp

知ったからには、正しい言葉を使いましょう。

スポンサーリンク

こんな記事を書いておきながら、

過去の記事で間違った日本語を使っている可能性はあるので、

あとで調べてみようかな・・・

以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA