【元人事担当者が語る】大手IT企業の採用面接で聞く質問とその意図について

スポンサーリンク

【元人事担当者が語る】大手IT企業の採用面接で聞く質問について

もともと、大手IT企業(従業員数、数万人規模)の人事として中途採用の面接をしていた経験がある。

大手の企業なので、面接の質を均一化するためにマニュアルがあり、

必ず聞かないといけない質問が決まっている。

今回はその質問の内容と意図について記載していく。

面接前に質問に対する答えなどを用意しておいて、本命の面接などにこの記事が役立てば嬉しい。

うちの中途採用では、会社説明会というのものがなく、選考に来て頂いた方に、

会社の説明と1次面接を一緒に行う。

まずは履歴書と職務経歴書を持ってきてもらい、採用の情報取扱同意書にサインしてもらう。この同意書は採用以外に今回頂いた書類は利用しませんよというものだ。また、嘘の内容を書いていた場合は解雇することが出来るということに同意をするものでもある。

あと、必ず履歴書には賞罰の項目を書いてもらうようにしている。

賞罰とは表彰された事、罰せられた事を書くスペースだ。

主に罰せられたことがあるかを見ている。前科があるかどうかをチェックしています。

それを記載してもらってから面接は始まる。

面接スタートしてからの流れ

まずは会社の説明をしていく。

うちのサービスって知っていたりしますか?という質問をしながら、

相手に合わせて質問をしていく。

ここでこっちの話に対してどのように反応するのか?

話を聞くときにコミュニケーションができるのかをチェックしている。

普通に相槌を打って聞いてくれていたりすれば、問題無い。

会社説明の時に話す内容

・会社について(規模や従業員数など)

・会社の事業に関して

・採用の背景に関して

・求める人物像

・福利厚生やキャリアパス

・研修制度

・今後の面接の流れ

これらの項目について話すようにマニュアルで決められている。

これは入社後に認識の相違が無いようにするためだ。

また、面接者がどこに事業に興味を持つかなどを見ている。

会社が大きいので、応募してもらった職種以外の職種にも興味を持ってもらえれば、

そちらを勧めることもする。

マッチする部署がないか探り探り面接を行っています。

面接で聞く質問とその意図に関して

・職務経歴を含めて自己紹介をお願いします?

スポンサーリンク

これはまず一番先にしてもらう質問です。どんな人なのか手取り早く知るための質問です。

・自己紹介を聞いて、気になった点をいくつか深堀して聞きます。

応答をする際に問題がなさそうか調べます。

・うちの会社の志望理由

何でうちの会社に入社をしたいのか質問します。これはミスマッチをしていないかの確認のため質問をします。

・何社くらい他に選考を受けているのか?

・どのような会社を受けているのか?

・就職活動、転職活動で重視している部分ってどこですか?例えば、仕事内容や給与など教えて下さい。

どういう基準で就職活動をしているのか?を確認します。

・転勤は可能ですか?

うちの会社は全国に支社があるので、そちらに配属することが可能かどうかを確認とります。転勤可能な人ほど採用がされやすいです。

・入社後5年後にどうなっていたいなど、ビジョンはありますか?

これは先を考えてうちの会社を志望しているのか確認の質問になります。

・前職の退職理由

これに関しては、納得できるものあれば問題ないです。

面接で嘘を話しているのか確認のため聞きます。

また、うちの会社でやっていけるのかの確認でもあります。

・希望給与はありますか?

これを元に給与を決めてます。多少高く言っておいた方が得だと思います。

うちの会社の場合に限りますが。

・入社時期はいつ頃を考えていますか?

多くの場合、1ヶ月後と言ってもらうことが多いです。

会社としては早めに入社して欲しいと考えています。

・最後に何か質問などありますか?

疑問点をなくすために質問しています。

選考基準に関して

人事の面接に関しては、普通に受け答えができるかどうかを確認している。

問題なければ、次の面接に進むことになる。

次は現場の責任者の面接になる。

この面接ではマニュアルなどはなく、部下として受け入れられそうか?現場では活躍することができそうか?という面を見てもらう。

最後に現場をまとめる役員の面接になる。

ここは最終チェックというために用意された面接です。

うちの会社の場合は現場の責任者が合格を出していたら、

特に問題なく役員の最終選考は通ることが多い。

この記事が面接の際に役に立てばと思います。

以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA