【復習用】厨ポケ狩り講座の「もこう先生」の名言一覧、動画実況者

スポンサーリンク

最近はYouTubeで色々なゲームの実況を行なっていますが、「もこう先生」と言えばポケモン対戦実況の「厨ポケ狩り講座」が有名です。

このシリーズは今振り返って見ても面白い。たまに名言を思い出して、あの名言はどの動画であったっけ?と見返したくなります。お気に入りの名言を探すのに時間がかかったので、今回はブログに名言をまとめました。

厨ポケ狩り講座」の受講生の方が復習しやすいように、どの名言がどの回に登場したのかを記載していきます。

そもそも「もこう先生」とは??

f:id:buried_treasure:20171029162930j:plain

知らない人もいるかと思ったので、もこう先生について記載します。

もこう先生とは任天堂の人気ゲームソフト、ポケットモンスターの対戦動画を配信している人気実況者です。

ポケモンバトルレボリューション(通称:バトレボ)において、厨ポケ(種族値が高く、誰が使っても強いポケモン)をマイナーなポケモンで倒すことをモットーとし、数々の名言を残してきました。

厨ポケの語源

初めて見た動画を時、「厨ポケ」の意味がわからなかったので記載しておきます。

ポケモントレーナーの間では厨房(2ch発祥の用語で、中学生または中学生相当の精神年齢の持ち主)でも使って勝てる種族値が高く誰が使っても強いポケモンのことを厨ポケと言います。

動画を見ていると頻出する言葉なので、解説として記載しました。

厨ポケ狩り講座のマイリストです。

ここから目当ての動画を探してください。

www.nicovideo.jp

ニコニコ動画に登録されていない方はこちらのyoutubeから見てください。

厨ポケ狩り講座はニコニコ動画のコメント付きで見た方が断然面白いので、

youtubeでの視聴はオススメしません。

www.youtube.com

ここから下が講座の振り返りになります。

もこう先生の名言を振り返りましょう。

第一回 厨ポケ狩り講座!

みなさん、はじめまして、えー今回からポケモンバトルレボリューションの実況プレイを始めさせてもらいます。もこう@という者です。

f:id:buried_treasure:20171029113142p:plain

もこう先生の第一声です。

王の第一声とコメントされています。

相手の手持ちには、メタグロス、バンギラス、スターミー、ルカリオという厨ポケがいながら、こちらの手持ちには厨ポケが一切入っておりません。(もこう先生の手持ちにルカリオが入っています)」

f:id:buried_treasure:20171029113503p:plain

もこう先生の手持ちにルカリオ入っている。

「王の矛盾」というコメントが見れます。

まぁフローゼルも厨ポケといえば、厨ポケなんですけどね。

f:id:buried_treasure:20171029113946p:plain

初手でフローゼルとルカリオが対面した時に発した名言です。

第3回目の厨ポケ狩り講座QEDの伏線となっています。

ちょっとまずいですね、やはり厨ポケ、やはりルカリオ厨ポケですから、うーん、やっぱり強いですよね

f:id:buried_treasure:20171029114441p:plain

相手が出してきたルカリオに、自分のルカリオ、パルシェンがやられた時に言った一言です。厨ポケ狩られ講座などというコメントも見られます。

恐ろしい恐ろしい厨ポケどもをバカスカ倒していきますよ

f:id:buried_treasure:20171029114803p:plain

最後の一体のフワライドで何とか相手に勝ち言った名言。

始まりの一歩。

お前フレンドパスの交換は常識だろ・・・

f:id:buried_treasure:20171029115054p:plain

勝負の後にフレンドパスを交換されなくて言った一言。

第一回目から名言が盛りだくさんの内容となっています。

第二回 王道とは

相手のパーティーを見たところ、はっきり言って全て厨ポケでしたからね

f:id:buried_treasure:20171029115449p:plain

ユキノオー、ボーマンダ、グレイシア、トドゼルガ、ヤドラン、マンムーのパーティーに対して言っています。

自分のポケモンを選ぶのに時間を使ってしまい、相手のパーティーをよく見ずに言っています。

このトゲキッスは王道型です。

f:id:buried_treasure:20171029121430p:plain

当時メジャーな「でんじは」「エアスラッシュ」を搭載したトゲキッスではなく、「しんそく」「そらをとぶ」「アンコール」「だいもんじ」を搭載している。

もこう先生いわく、これがトゲキッスの王道型だそうです。

もボーマンダとかー、勘弁してくれよー

f:id:buried_treasure:20171029121836p:plain

ボーマンダの流星群を食らって、トゲキッスの体力が8割くらい削られた時に発した名言。

厨ポケとはいっても、弱点は必ずありますから

f:id:buried_treasure:20171029122105p:plain

トゲキッスのしんそくがたまたま、ボーマンダの急所に当たって、勝った時に言った一言。

はっきり言って断言します、この試合は僕の勝ちです。間違いなく

f:id:buried_treasure:20171029122443p:plain

2対目の時点で勝ちを宣言したもこう先生。

フラグになっています。

今回の試合は16分の1で相手の方が勝利という結果になりましたが、実質は僕の勝ちなんで。実質僕の勝ちと。16分の15で僕の勝ちだったわけですからね。

f:id:buried_treasure:20171029122715p:plain

急所に当たって負けてから言った一言。

第三回 QED

ガチ両刀で、そしてガチ二刀流と

f:id:buried_treasure:20171029123242p:plain

もこう先生が好きな両刀ポケモン。

レントラーを出した時に言った名言です。

はえ?

f:id:buried_treasure:20171029123510p:plain

メタグロスの地震をシュカのみで弱めたのにも関わらず、かなりのダメージを受けた時に言った一言。

ほらこうやってごり押しする、してくるじゃないですか

f:id:buried_treasure:20171029123748p:plain

相手のメタグロスにゴリゴリ削られている時に言った一言。

ここでフローゼル無双行きます。

f:id:buried_treasure:20171029124144p:plain

最後の一体になってからのフローゼル無双が始まる。

空気読めよぉぉ

f:id:buried_treasure:20171029124402p:plain

フローゼルの技を選択した時に言った一言。

ひるめ!

f:id:buried_treasure:20171029124710p:plain

フローゼルのたきのぼりで相手のムウマージをひるませる。

はい、俺の勝ちー、はい、フロゼール無双完成、はい乙、お疲れ様でした。

f:id:buried_treasure:20171029124938p:plain

もこう先生の王の豪運でなんとかムウマージをひるませて、フローゼルで勝ちました。

感情を込めながら実況しているもこう先生に好感を持つ人は多いと思います。

はいフローゼル=厨ポケ 証明・・・終了 QED

f:id:buried_treasure:20171029125205p:plain

QEDコメントの嵐です。

ちゃんと証明しているもこう先生はすごい。

第四回 天候

今回はね、ペラップをね、どうしても活躍させてあげたいので

f:id:buried_treasure:20171029125454p:plain

もこう先生といえば、このペラップです。

ゴウカザルが手持ちに2体いるのも気になります。

じゃここはまぁペラップは・・・戻します。

f:id:buried_treasure:20171029125725p:plain

ペラップと相手のカバルドンが対面したので、すぐに戻しました。

砂パがくるとわかっていたのに、なぜ初手でペラップを出したのか突っ込まれています。

お前めざパぐらい粘れよ・・・

f:id:buried_treasure:20171029130126p:plain

自分のギャラドスが相手のオムスターのげんしの力にやられてネタでめざパぐらい粘れよと言っています。

ガブリアスにタスキって何考えてんだこいつ!

f:id:buried_treasure:20171029130544p:plain

ゴウカザルのインファイトがガブリアスに決まって倒せたと思ったらきあいのタスキを持って、持ちこたえられた時に言った一言。

しゃべれ

f:id:buried_treasure:20171029130846p:plain

ペラップのおしゃべりを選択した時に思いを込めて発した一言。

砂嵐が吹き荒れていたので、そのダメージで、ま敗北ぅぅぅ・・・って形になっちゃいましたけど、まぁ砂なかったら相手のオムスターの残りHPも低かったんで、それにペラップに、あの地面、じ・・・ペラップのタイプがはがねもしくは地面もしくは岩だったっとしたら、これダメージなかったわけですから。

f:id:buried_treasure:20171029131044p:plain

苦し紛れの言い訳です。

第五回 V’s

まぁたくさん反省して、まぁ反省に反省を重ねて、猛省?猛省してまいりました。

f:id:buried_treasure:20171029131722p:plain

前回のペラップが負けた時に発言した言い訳に対しての謝罪。

普段僕は勝率8割保ってるんですけど、いや久しぶりに勝ったな今日は

f:id:buried_treasure:20171029132230p:plain

普段は勝率が8割のようですが、なぜか久しぶりに勝ったと言ってしまったもこう先生。

俺が欲しいのは、完全なる勝利、運に頼らず、実力のみで、かんぴ無きまでに相手を叩きのめそうかと思います

f:id:buried_treasure:20171029132441p:plain

ちょっと言葉を間違えてしまったもこう先生。

そこも好きです。

第六回 命中100と90の壁

催眠厨・・・

f:id:buried_treasure:20171029134334p:plain

好感読みでりゅうのまいをしたところ、相手のねむりごなが当たってしまい、催眠厨と怒っています。

相手の交代読みを読みましたね

f:id:buried_treasure:20171029134611p:plain

直前の発言で「おおぉ 交代読みかラッキー」と言いながら、「相手の交代読みを読みましたね」と言っています。

こおりのつぶてのPPは1にすべきですよね

f:id:buried_treasure:20171029135658p:plain

マンムーのこおりのつぶてを食らって負けた時の言った一言。

こおりのつぶて自体を無くせと言わないところがもこう先生らしい。

あのノーマルタイプの半分くらい、厨ポケじゃないですか・・・言ってみたら

f:id:buried_treasure:20171029140126p:plain

ノーマルタイプは弱点が無いという理由で厨ポケ認定。

第七回 二刀による読み破壊

ざまぁねぇなぁ・・

f:id:buried_treasure:20171029133410p:plain

眠らせてからの、つのドリル。

催眠ドリル両刀で、でこの神色違いと、神個体、で神構成、三種の神器ですわな

f:id:buried_treasure:20171029133009p:plain

もこう先生のギャロップ。色違いでかっこいい。

オーバーヒート大炸裂

f:id:buried_treasure:20171029133849p:plain

ギャロップのオーバーヒートがゴウカザルに炸裂しました。

オーバーヒート大炸裂!!

まるで、手の内で踊る幼女、ではありませんか

f:id:buried_treasure:20171029135455p:plain

ソーナンスとボーマンダのジャンケンに勝ったもこう先生。

第八回 耐久殺し

あのね、130族2体ってもう反則でしょ、この時点で

f:id:buried_treasure:20171029143338p:plain

相手のパーティーが強くて文句を言っています。

もなんかやる気失せたんでここもぅ・・・講義中断、講義中止で

f:id:buried_treasure:20171029143701p:plain

自分のミスでポケモンを気絶させてしまい、やる気を無くした。

休講というコメントがじわる。

起死回生の降参

f:id:buried_treasure:20171029143842p:plain

講義中止にして起死回生の降参を発動する。

はいお湯〜

f:id:buried_treasure:20171029144236p:plain

ギャロップのつのドリルがヒットして上機嫌の「はい、余裕」が出ました。

はい来ましたつのドリル2回目ーー、耐久型ポケモン涙目

f:id:buried_treasure:20171029144645p:plain

つのドリルが2回当たってからの名言。

第九回 差別化必須条件

全、自称ポケ、マイナーポケモン使いに告ぐ、一番マイナーポケモンを上手に使えるのは俺だと

f:id:buried_treasure:20171029140414p:plain

対戦相手がマイナーポケモンを使ってきたので、それに対しての発言。

そのあとの「これ下克上です」という謎の発言も面白すぎる。

両刀しかありえない

f:id:buried_treasure:20171029140744p:plain

ハブネークの種族値は攻撃と特攻が100。

その種族値をみて両刀しかありえない。

まことという字に・・・あのー、性欲の性、で真性両刀

f:id:buried_treasure:20171029141013p:plain

種族値をみて両刀しかありえないポケモンのことを真性両刀というそうです。

なぜその単語を選んだwwwというコメントが面白いです。

これ虫のさざめきってコロトックに、すごい合いますよね。なんかどっかの蜻蛉野郎と違って

f:id:buried_treasure:20171029141556p:plain

コロトックのむしのさざめきについての解説です。

さざめけ・・・

f:id:buried_treasure:20171029141746p:plain

もこう先生がむしのさざめきを使う時の言葉。

さざめけ・・・。

この言葉を使うと画面がコメント埋め尽くされます。

読み内容実力、全てに・・お、おいて俺が勝ってた

f:id:buried_treasure:20171029142213p:plain

実際にこの試合に関してはもこう先生のプレイングが光っていました。

その後に言ったこの下記の発言も名言です。

俺という使い手の下にね、生まれてきてくれてありがとうと、言ってあげたいですね

彼らも喜んでいるかと思いますよ、僕に使ってもらえて

腹立つわぁぁー

f:id:buried_treasure:20171029144032p:plain

試合に負けてムカついている時の発言。

第十回 伝説厨狩猟 前篇

CHU

f:id:buried_treasure:20171029145541p:plain

もこう先生が行う舌打ちです。

この回では連続で舌打ちをしています。

まぁ僕が上手っていうのは、まぁ確かにありがたいコメントではあるんですがぁ・・まぁ、かえってねぇ・・・僕に無礼だと・・・思いませんか?

f:id:buried_treasure:20171029145739p:plain

日頃動画で頂くコメントに対しての返信。

「上手だね」というコメントは逆に無礼ではないか?という内容。

上手っていうかその強いってのはもう当然ですから

強いのは当然だから腕に関するコメントは控えて欲しいと。

こうすれば良いんだというコメントなら歓迎。

動画を・・まぁ、見せるっ・・・というよりも魅せる

神編集だねというコメントに対しての返信。

まぁ僕の前に爆誕したカラナクシが、まぁ、たまたまめざめるパワー炎威力69を持って生まれたので

f:id:buried_treasure:20171029150355p:plain

カラナクシ爆誕!!

はい、はい切断厨来ましたー、これ晒し上げ確定ですね

f:id:buried_treasure:20171029150535p:plain

切断した相手を晒しあげるもこう先生。

切断した相手には厳しい。

今度から僕が負かしていった相手のダメだしってのもやっていこうかな

第十一回 伝説厨狩猟 後篇

フォーカス重火力両刀ですね

f:id:buried_treasure:20171029145034p:plain

ストーンエッジ、じしん、おにび、だいもんじを搭載して、持ち物はフォーカスレンズのバクーダに言った一言。響きがかっこいいです。

僕のポケモンの一部が厨ポケなんじゃないかという、意見がありまして、弁解しておこうかなと思うんですけどね

俺が使うのは、厨ポケではなくて、もっと別の何かですよね

f:id:buried_treasure:20171029152522p:plain

ガブリアスとハッサムを使っていて、自分は厨ポケを使っていないという弁解。

僕のオリロリル

f:id:buried_treasure:20171029152846p:plain

オニドリルを滑舌悪く言ってしまっただけ。

コメントがめっちゃ突っ込んでいる。

ドリッとくかぁ

f:id:buried_treasure:20171029153044p:plain

オニドリルのドリルくちばしを選択した時の言葉。

読みの読みを読んだんです今

f:id:buried_treasure:20171029153326p:plain

良い勝負で読み勝った時の発言。

第十二回 催眠使いと催眠厨

催眠術は上級者向けの技だから

f:id:buried_treasure:20171029153829p:plain

一つ前の試合で催眠術は上級者向けの技だからと言っておいて次の試合で、フラグを回収するもこう先生は流石です。

催眠術は誰が使っても強いと

f:id:buried_treasure:20171029154318p:plain

自分と同じように催眠術からわるだくみという戦い方をされて、もこう先生降参。

最後に催眠は誰が使っても強いと言い残す。

頑張ってるやんクワガタァ~!

f:id:buried_treasure:20171029154749p:plain

カイロスでボーマンダとサンダーを倒した後に言った名言。

マジでカイロスは頑張っていた。

反省から大反省へ、そしてその大反省はやがて・・大猛省へと、昇華していきました

f:id:buried_treasure:20171029155003p:plain

言い訳に対するコメントを反省して大猛省として昇華した。

第十三回 耐久型に求められる力

攻撃技1つだけで、なおかつ回復技持ちのポケモンがいたら、そいつを今すぐに逃がしてください。

f:id:buried_treasure:20171029155516p:plain

決定力のない耐久ポケモンが出ると試合が泥沼化するので、逃せという意味です。

このサニーゴ、2対2の法則を採用した・・・理想耐久型です。

f:id:buried_treasure:20171029155912p:plain

え、よわ

f:id:buried_treasure:20171029160054p:plain

急所でなみのりを当てても、全くダメージを与えられなくて、理想耐久型のサニーゴに自分でよわっと言ってしまった時の名言。

泥沼糞耐久型ですね

相手のムウマージに対しての発言。

突破力のないサニーゴと泥仕合をしています。

第十四回 ハピ確1

暗黙の了解を知らないね、この人

f:id:buried_treasure:20171029174311p:plain

初手で自分のユレイドルにでんじはを打たれてムカついて言った発言。

普通は自分より素早さが遅い相手にでんじはは打たないでしょ。

言ってみたら、電磁波で動けなくなるのってポケモン屈指のバグじゃないですか?

f:id:buried_treasure:20171029174730p:plain

共感を得る名言。もこう先生のユレイドルにでんじはを打った、レジロックです。

こらえる、残りHP5からの・・・起死回生の降参は、もぅ相、もう最大ダメージを放たれるわけ

f:id:buried_treasure:20171029175002p:plain

こらえるからの起死回生の降参です。

I don’t stop hapiness

f:id:buried_treasure:20171029180155p:plain

ハピナスを確定1発でとれるルカリオのインファイトでハピナスを倒した後に言った名言。

第十五回 運ゲって何?

このヌオーはアンコのろイバン

f:id:buried_treasure:20171029175516p:plain

アンコールをして、のろいを積む。

ほどよくHPが減ったら、イバンで攻撃する型。

IQ300!

f:id:buried_treasure:20171029175732p:plain

相手のプレイヤーの名前をいじっています。

僕のIQは53万くらいっすわ

f:id:buried_treasure:20171029175937p:plain

IQ300という名前のプレイヤーに勝ったので、その時に言った発言。

第十六回 種族値ごり押し

ダブル両刀

f:id:buried_treasure:20171029181843p:plain

キリンリキに2つ顔があることと技を両刀にしているのでダブル両刀。

この場面で、神読いきます

はねやすみ読み神読

無駄急所とぉ

グ、グロスつえー、こんなつえーのかグロスってオイ

f:id:buried_treasure:20171029182251p:plain

ボーマンダの威嚇がメタグロスにはクリアボディという特性で効かなくなっていて、メタグロスが強いとコメントしています。

いくら厨ポケではないとはいえこれは強いな確かに

f:id:buried_treasure:20171029182444p:plain

自分でメタグロスを使っていて、厨ポケと認定できない。

メタグロスは当時だと厨ポケの代表格でした。

あーメタグロスが云々というコメントはスルーさせていただきますので、はいご了承ください、はい

f:id:buried_treasure:20171029183447p:plain

メタグロスは厨ポケですが、モコグロスはマイナーポケモンのようです。

厨ではないです

確実にメタグロスは厨ポケです。

不意打ち読み真空波読み・・毒突き

f:id:buried_treasure:20171029183752p:plain

スカタンクとゴウカザルの対面で相手の方が読みが上手だった時の名言。

第十七回 真の強者 前篇

人を下手とか・・弱いとか言ってしまう人は・・向上心が無いものと思うんですけど

f:id:buried_treasure:20171029180617p:plain

直前で対戦相手に下手だと言っていてお前が言うかとコメントで言われています。

ここら辺、もこう先生は天才だよなーと感じる。

素の状態でやっているのか?ネタでやっているのかわからない。

本当に強い人、つまり、まぁ僕のような人間であれば、決して相手を弱いとか、下手くそとか、ましてや、雑魚などと言って罵ったりはしません

f:id:buried_treasure:20171029181035p:plain

少し前に対戦相手に対して「下手だな」と言っていたので、王のブーメラン遊びと言われています。

下手だな

シャバ僧がぁ

糞が!ほんま糞ぉ・・

f:id:buried_treasure:20171029183105p:plain

もこう先生のクソガンモ!後に多用される事に。

第十八回 男の誠意

長くは語りません、態度で示します。誠意を見せます。

f:id:buried_treasure:20171029185137p:plain

対戦相手を批判する実況するスタイルを辞めると宣言。

一瞬だけ爽やかな実況スタイルだったが、また元に戻る。

ヴォイ!

f:id:buried_treasure:20171029185517p:plain

一瞬で元の実況スタイルに戻る。

おとなしくしてりゃいい気になりおってコラァ

f:id:buried_treasure:20171029185652p:plain

誠意はすぐに崩壊した。

NEVER

f:id:buried_treasure:20171029185841p:plain

耐久ポケモンのトリトドンを突破できず急所待ちゲーになって完全にきれています。

これバクとかいうレベルじゃねーな氷状態ってなこれな

f:id:buried_treasure:20171029190428p:plain

サメハダーが凍られてかなりキレています。

即っ即廃止すべき

こおり状態は人を萎えさせる仕様なので即廃止すべき。ゲームフリークさんに訴えかけています。

くぅ・・こんなんポケモンちゃうでぇ・・・

f:id:buried_treasure:20171029190815p:plain

こおり状態にして一方的に殴られ続けるのはポケモンではない。

降参俺がしてやる

己の骨頂なんで

第十九回 新ルール爆誕

パワフル蕎ー麦ー

f:id:buried_treasure:20171029184729p:plain

ブースターのあなをほるで、ドータクンのだいばくはつを回避した時に言ったセリフ。

その後、穴の中にブースターがいる時にグライオンに地震を打たれて完全にコントになっていました。

スポンサーリンク

真の強者ってのは不意打ちを外さないんですよ

f:id:buried_treasure:20171029191413p:plain

不意打ちを連続で当てていて言った発言。

真の強者は不意打ちを外さない。

第二十回 真の強者 後篇

なんか焼却的だなぁ

f:id:buried_treasure:20171029222124p:plain

消極的を言い間違えただけです。

8割7分7厘というのが、自分の勝率です

f:id:buried_treasure:20171029222626p:plain

直前まで8割7分1厘だったのが、8割7分7厘になって笑いました。

もこう先生の勝率らしいです。

嫌なら見るなとは言いません、我慢して見てください

f:id:buried_treasure:20171029223924p:plain

荒っぽい言動が嫌な人も我慢してみて下さい。

面白すぎる。

第二十一回 不調時の精神コントロール

糞ガンモ!

f:id:buried_treasure:20171030092204p:plain

負け試合が続いていてイライラしている中のプレイで2連続マヒになってしまい怒りが頂点に達した。

常人なら今頃、Wiiぶっ壊しているわ

f:id:buried_treasure:20171030092500p:plain

怒りに耐えられなくて、wiiにあたるもこう先生。

性格は温厚な方だと思ってるんでね、はい

f:id:buried_treasure:20171030092845p:plain

もこう先生がこの発言をした後の反応が面白いです。

元二十二回 身の程を知る

ハッサムで止まれよ!お前!

f:id:buried_treasure:20171030091241p:plain

実況スタイルを改めて、相手に対して申し訳なさそうに実況しているもこう先生。

ハッサムともこう先生のトゲキッスとの対面で、だいもんじを炸裂させてしまい、自分のトゲキッスに言った名言。

もう天使だろお前、あなた天使だ

f:id:buried_treasure:20171030091506p:plain

対戦相手がフレンドパスを交換してくれた時に言った発言。

普段のもこう先生とは実況スタイルを変えていて、ただただ面白い。

例えば、うたうとか、歌うとか

f:id:buried_treasure:20171030093127p:plain

リスナーを不快にした罰ゲームとして歌うことを提案した。

自分が歌いたいだけやろー。

元二十三回 講師像考察

ほろびのうたの回

実際に罰ゲームとして歌を歌っています。

第二十二回 その勇気

もういいわお前切断するわコイツ

f:id:buried_treasure:20171030094440p:plain

待ちに待った勇気の切断。

もういいわキルア

もうLANケーブル引っこ抜いてきや、きてやったはお前

これはなぁ・・・勇気の切断だ

f:id:buried_treasure:20171030094651p:plain

試合に降参するのではなく、LANケーブルを抜いて試合を終わらしたもこう先生。

ヘタレじゃない、ヘタレなんかじゃない、チキンなんかじゃない

f:id:buried_treasure:20171030094847p:plain

その後、通信が切断される。

自分に言い聞かせるように、ヘタレではない、チキンではないと発言。

切断だけは何があってもするな!

f:id:buried_treasure:20171030095207p:plain

インターネット対戦において切断だけはしてはいけないことを訴えかけている。

第二十三回 ポケモンボトムズ

なんやこの厨パぁ!

f:id:buried_treasure:20171030093706p:plain

謝罪直後の「なんやこの厨パぁ!」。

3割っちゅーのは、ポケモンにとっては7割を超える確率なんですよ。

f:id:buried_treasure:20171030095644p:plain

3割と表記されている追加効果や命中率は7割を超えてくる。

表記通りの数値でないと思った方が良い。

第二十四回 印象操作

これでキレない奴いんの?人間じゃねーぞそんなの

キレなきゃむしろ人間じゃねぇ

f:id:buried_treasure:20171030100038p:plain

勝てそうな状況だったのが、急所に当たってキレた。

その後、なんとか勝つ。

急所ってね実をいうと、そんなに試合を左右しないんですよね

f:id:buried_treasure:20171030100316p:plain

急所に当たって負けそうになるものの結果的に勝てた後の発言。

偶然から必然への昇華となる

f:id:buried_treasure:20171030101908p:plain

一撃技は3回やれば、1回当たるという意味。

だけど今回は当たらない。

次回作では急所ってのはいらねぇわな

f:id:buried_treasure:20171030101109p:plain

急所は試合を左右しないと言いつつも、次の試合で急所に当たって負け。

その後に発した名言。

第二十五回-1 神読

赤ギャラ・・・く、来るわなこれ

f:id:buried_treasure:20171029160808p:plain

相手の手持ちのギャラドスが来ることを予想して発言。

言い方面白い。

先鋒猿濃厚

f:id:buried_treasure:20171029160940p:plain

動画開始数十秒で名言を連発しすぎです。

ちょギブルも来るんちゃう?エレギブル・・・来るんちゃうんかなぁ

f:id:buried_treasure:20171029161203p:plain

動画の序盤から名言連発で飛ばしすぎです。

おーん

マンダム怖ぇしなーマンダム

f:id:buried_treasure:20171029161350p:plain

ボーマンダも警戒。

先方サメ、アブゾリュート、テング

f:id:buried_treasure:20171029161517p:plain

サメハダー、アブソル、ダーテングの言い方www

何度も聞きたくなる名言です。

変態型の厨ポケが厨ポケじゃないとか抜かす奴おるけど、まぁそれも含めて厨ポケやねん

f:id:buried_treasure:20171029161825p:plain

厨ポケはどんな型であっても厨ポケ。

トゲキッス、ギャラドスはどんな型であっても厨という解説。

マンダのりゅうせいぐんはつよい

f:id:buried_treasure:20171029162249p:plain

もこう先生の名言と言ったらこれ。

画面が見えなくなるくらいのコメントで埋め尽くされています。

おはようございます、挨拶くらい・・・ちゃんとやろうや

f:id:buried_treasure:20171030102302p:plain

挨拶は大切。

おいうちふいうち持ちの神読型

f:id:buried_treasure:20171030102702p:plain

「おいうち」と「ふいうち」をもたせたドンカラスの紹介。

これが交代読み神読だ

f:id:buried_treasure:20171030102940p:plain

交代読みで交代先に効果抜群の技を当てる。

神読というのは、ジャンル。カテゴリ。

f:id:buried_treasure:20171030103303p:plain

神読というのは動詞ではない。

その後の種類の解説。

  1. 交代読み神読
  2. 羽休め読み神読
  3. 交代読み神読
  4. 居座り読みの神読
  5. 羽休め読み神読

3種類なのにたくさん種類があるように解説。

第二十五回-2 ボトムズのよる神読

なんやこの厨パぁ!

f:id:buried_treasure:20171030103747p:plain

ゴウカザル、エレキブル、ドンカラス、メタグロス、シャワーズ、フリーザーのパーティーを見ての発言。

ひるめ

アメモースのエアスラッシュでフリーザーと対決している時の名言。

連続でひるませて、アメモースでフリーザーを倒す。

第二十六回(没) 講師の休日

ちなみに私の読みレベルは10です。

f:id:buried_treasure:20171030110556p:plain

もこう先生の読みのレベルは10で、相手によって調整できる。

読みレベルの最高は10です。

第二十五回-3 神読幻想即興曲

特になし。

第二十六回 必殺ドSクチート

ネグレクトした

アクセントは「し」にあります

第二十七回 読レヴェル・長考のススメ

どえらい厨パきたこれおぉい

協力してくださるのはジョーカーさんです

f:id:buried_treasure:20171030105939p:plain

ジョーカーさんとの印象深い試合。

ガブリアス、バンギラス、メタグロス、ミロカロス、キノガッサ、カビゴンというガチガチなパーティー。

放置するわ

催眠連打されて、めっちゃキレているもこう先生。

先生泣かすなよ・・・

f:id:buried_treasure:20171030111233p:plain

ジョーカーに泣かされている先生。

第二十八回 臥薪嘗胆

クズぅぅ・・・

ゴミアラシ

草生やせお前ら

f:id:buried_treasure:20171030191709p:plain

サニーゴがあなをほるで地中に潜っている時に、ドサイドンの地震を食らってもこう先生の負けになった。

その時にもこう先生が草を生やせと言ったら、数秒間ずっと草が生えていました。

第二十九回 お前の一年

メアリークリスマス

f:id:buried_treasure:20171030190337p:plain

ちょっと遅れたクリスマスの挨拶。

普通のトリパではない、いうなれば、二段階トリパ

f:id:buried_treasure:20171030190147p:plain

もこう先生の作ったトリックルームパーティー。

第三十回 ポケ納め・ポケ始め

人からもらったポケモンで勝って何が楽しんだというコメントを頂きました。

楽しいです

f:id:buried_treasure:20171030184150p:plain

リスナーからの質問への回答。

シンプルに「楽しいです」の一言。

なんやこの厨パぁ!

f:id:buried_treasure:20171030183900p:plain

相手のパーティーに対して、誹謗中傷するなと言った後、すぐの「なんやこの厨パァ!」

オリジナルなんですよもこうっていう名前は

f:id:buried_treasure:20171030185447p:plain

少し前に「もこう」という名前はとあるキャラクターからとったと言っていたのに、急にオリジナルだと言ったもこう先生。

サルマンダ

f:id:buried_treasure:20171030185119p:plain

残りのポケモンを確認する時に言った言葉。

第三十一回 もこう殺しの時

もこうだぁ

f:id:buried_treasure:20171030184443p:plain

入りから名言。この入りは何度も見返しました。

騙っとんちゃうぞコラァ!!

f:id:buried_treasure:20171030184712p:plain

偽物の「もこう」とマッチング。

重くないか?その名前

f:id:buried_treasure:20171030185831p:plain

オンラインで「もこう」という名前を使っている人に語りかけています。

 第三十二回 狩りの品格、訛り謝罪

マンダは初手りゅうまいや!

f:id:buried_treasure:20171030181832p:plain

ボーマンダは初手りゅうまい。

もこう先生からこれは広まったと思う。

ネタではなく、実際に強い。

もこうという名前を捨ててあらたに、フランツリスツ

f:id:buried_treasure:20171030182138p:plain

名前を捨てようと思ったが、改名まではいかなかった。

圧倒的な謝罪力

f:id:buried_treasure:20171030182432p:plain

法律も覆る圧倒的な謝罪力。

これじゃ厨ポケ狩られ講座じゃないか

第三十三回 涙、のち晴れ

まごころだ

f:id:buried_treasure:20171030181211p:plain

まごころの切断。

なんやこの厨パぁ!

f:id:buried_treasure:20171030181522p:plain

寝起きから目覚めたようなテンションでの名言。

サンダー、スターミー、メガヤンマ、ハッサム、ヘラクロス、ゲンガーと相手のパーティーは完全に厨パでした。

これが俺のジャスティスだ

f:id:buried_treasure:20171030182747p:plain

バトル終了時に言った名言。

第三十四回 糞マイナー道

わかりました、はい次~

第三十五回 悪魔じみた調整

厨ポケの5、6匹でガタガタ言うなよぉ!

f:id:buried_treasure:20171030174907p:plain

厨ポケの5,6匹でガタガタ言うなって、全部厨ポケやん。

ヒマナッツー

f:id:buried_treasure:20171030175212p:plain

ボロのつりざおお前ぇ

きいろいかけら

f:id:buried_treasure:20171030175358p:plain

気合い入れて悪口を言った時、ヒマナッツやきいろいかけらが出てきた。

私の友達があなたのほろびのうたを聞いて倒れました、絶対に許さないと言っています

f:id:buried_treasure:20171030175742p:plain

リスナーのコメント返信。

リスナーの名言。

もこうさんのおかげで勇気の切断ができるようになりました

f:id:buried_treasure:20171030180137p:plain

もこう先生には読まれただけで、回答はスルーされています。

お前頭おかしいんじゃねぇのぉー?

第三十六回 失望した!!

ワイはキングオブニドラン、影のドンですわぁ

f:id:buried_treasure:20171030173819p:plain

キングオブニドランの回。

なんやこの深海魚

f:id:buried_treasure:20171030173936p:plain

相手のランターンに対して言った一言。

ガチ両刀メロドリ

f:id:buried_treasure:20171030174451p:plain

すごく語感の良い言葉を思いついた瞬間。

第三十七回 降参潰しのパラセクト

しかしながら

f:id:buried_treasure:20171030172032p:plain

謝罪をした後に、しかしながらでの切り返し。

彼にですね、謝罪させてやりましたわぁ

f:id:buried_treasure:20171030172341p:plain

文句を言ってきた人に逆に謝罪をさせる。

今までの話、全部嘘です

f:id:buried_treasure:20171030172716p:plain

謝罪させたのは全部嘘という謎の不意打ち。

降参読み降参じゃ

f:id:buried_treasure:20171030172907p:plain

相手の降参に合わせて降参を押す。

降参読みの降参が見事決まった場面です。

リップノイズなんで

f:id:buried_treasure:20171030173229p:plain

明らかに舌打ちです。

第三十八回 環境大破壊

人に作らせて、搾取するのが一番なんですわぁ

f:id:buried_treasure:20171030164311p:plain

人にポケモンを作らせて搾取するのが一番。

ドロポンがじめんにバッコーンっと刺さって

f:id:buried_treasure:20171030165413p:plain

ボーマンダが強いということことの解説。

だいもんじバッコーンいくでこれ

f:id:buried_treasure:20171030170321p:plain

だいもんじの強さを全力で説明してくれています。

エナボがこれまたええ味出してな

f:id:buried_treasure:20171030170628p:plain

ラティオスの技の説明。

擬音語いっぱいで説明してくれています。

発音しにくいなぁー改名してみてはいかがだろうか?例えばカ、カスとか

f:id:buried_treasure:20171030170816p:plain

相手の「@をんにゃ」という名前が発音しづらいので、カスという名前に変えてみてはどうかと提案しています。

第三十九回 ツチノコちゃんの逆襲

最近厨

f:id:buried_treasure:20171030163753p:plain

もこうさん最近変ですねとか最近つまらなくなったとか、不安を煽る人間を最近厨と呼ぶことにしました。

お前ら持っているゲームのデータ全部消せ

f:id:buried_treasure:20171030165725p:plain

もこう先生のポケモンがこおり状態になったら面白いなと思った奴は持っているゲームのデータ全部消せ。ポケモン以外のゲームのデータを消して、最初からにしてセーブしろ。

舞い降りろ・・・!急所の神よ・・・!

第四十回 L.Uラブカスはカスなのか?

認められるべき運げ

第四十一回 舐めプレイ万死に値する

ラムのみはねぇよ!!

f:id:buried_treasure:20171030161607p:plain

前に出てきたサーナイトがラムのみを持っていたので、今戦っているボーマンダはラムのみを持っていない。

相手の手持ち2体を眠らすことを複数催眠って言うんだよ

f:id:buried_treasure:20171030161841p:plain

講義の為に仕方なく、相手の手持ちポケモン2体を眠らせて複数催眠について解説。

ポケモン辞めるか引退するかどっちか選べ

f:id:buried_treasure:20171030162457p:plain

ポケモン辞めるのも引退するのも、どっちも辞めると同じじゃん。

甘ちゃんプレイしたいなら、オンラインに出てこずに、お友達バトルでもやっとけ

f:id:buried_treasure:20171030164055p:plain

真剣にバトルをする気がないなら、オンラインに来るなと。

第四十三回 アホでも解る両刀

僕の滑舌が悪く聞こえてしまう人、そういう人は耳がおかしいんだろうな

 最終章 前篇

これ負けたらもう命落とす覚悟でやってるんで

f:id:buried_treasure:20171030155954p:plain

命を賭けてポケモンをやっている。

この試合に負けたら命を落とす覚悟でやっている。

流れがダメだ、完全に俺を中心にまわってやがるこのオンラインが

f:id:buried_treasure:20171030155741p:plain

負けそうだった試合をフローゼルのれいとうビームで相手を凍らして、勝ちに繋げた時に言った発言。

最終章 後篇・新世代へ、最後の挑戦

終わりの始まりじゃお前ら

f:id:buried_treasure:20171030154440p:plain

厨パがきてテンションがおかしくなっている。

ちなみにこのヌオーの性格も慎重です

f:id:buried_treasure:20171030154951p:plain

慎重な選択肢をとった後に、ヌオーの性格を紹介。

このバトレボというゲームはクソゲーです

f:id:buried_treasure:20171030161057p:plain

自分のプレイングミスで負けそうになった時に言った名言。

最終回1first 立証の瞬間

よっしゃキタコレー

f:id:buried_treasure:20171030153817p:plain

ノコッチのへびにらみでゴウカザルにマヒを入れた瞬間。

薬をキメているようなテンションでポケモンをやっています。

見たかこれが俺の!!これが俺のポケモンだ!

f:id:buried_treasure:20171030154045p:plain

完全に悪役のようなテンションでポケモンをやっています。

ゲームに対してここまで本気になれるのはすごい。

 第四十二回 けつばん

萌えしんどけ

f:id:buried_treasure:20171030152514p:plain

七夕のジラーチを抱っこして満面の笑みを浮かべているもこう先生を想像して萌え死んどけ。

講師の優雅すぎる休日

リアルファイトしようぜ

最終回second 真夏の炎天下

炎天下の、炎天下の薔薇の貴公子が、火を噴くぞ!!

f:id:buried_treasure:20171030150101p:plain

ロズレイドのにほんばれからのウェザーボール。

ボーマンダの交代先のハッサムにぶっ刺した瞬間。

これは感動した。

バトレボ実況者大会NG

予選リーグから全敗して上がる

準決勝

ガチテンプレ構成です

殺合祭予選B vsしゅふぁ

催眠最高、催眠こそは我が糧糧である。カオス・イリュージョン

ドMいやらし系女子大生がウザく真面目に厨ポケ狩り

教えない

厨ポケ狩講座講師による新理論提唱1【デザイア理論】

みなさん、ごきげんよう、もこうです

本当に強いポケモンなら、強いポケモンで頑張るべき

デザイア理論VSジェネシス理論【ジェネシス】最終回

とらえた

ポケモソのダブルバトルって面白いんか?part2

ダブルのもこう、W、M、R。略してワムラ。今度から僕のことワムラとお呼びくださいはい皆さん

ポケモソのダブルバトルって面白いんか?part4

我が名はワムラ、ダブルバトルの聖者となる者

ポケモソのダブルバトルって面白いんか?part5

私もっとも好きなポケモン、自信を持って言います、タマザラシ

ポケモソのダブルバトルって面白いんか?最終回

私はもこうという実況者と同一人物です

厨ポケ狩り講座 最終回

れいとうビームしかありえない

f:id:buried_treasure:20171030144821p:plain

フローゼルにもたせる技は対ボーマンダのことを考えると冷凍パンチではなく、れいとうビームしかありえない。

緊張感を持てるところでバトルをしろ!

f:id:buried_treasure:20171030145201p:plain

一番最後にもこう先生が言いたかったこと。

緊張感の持てるところでバトルをしろ!

体の一部賭けるとか

f:id:buried_treasure:20171030145444p:plain

もこう先生くらいになるとそこらへんのバトルでは満足できない体になっている。

大会とか体の一部を賭けるとか、そうでもしないと緊張感をえられない。

「自分になれ」「オリジナルになれ」「自分を貫け」「常に挑戦者であれ」「常にマイノリティであれ」それがお前の・・・・・・ 厨ポケ狩り講座だ

f:id:buried_treasure:20171030145639p:plain

何度見てもかっこいい。それがお前の・・・・・・厨ポケ狩り講座だ。

まとめ

名言を振り返っているとまた復習したくなってきました。

時間がある時に動画を再度見返したいと思います。

以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA