30代後半、完全ド素人からのプログラミング学習軌跡の動画を見て思った事

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

今困っていること。

それは、プログラミング、初学者から抜け出す方法がわからない!!

HTML、CSS、JS、PHP、基本的なことは学んだ。

基本的な教科書、ドットインストール、プロゲート

などなどを一通りやって学んだ。

コードを見るとある程度、どんな動きをするのかわかるし、

どこが間違っているから動かないってのも、わかるようになった。

この段階までは行けた。

ただここから先にどうやっていけるのか、試行錯誤している。

関連記事で、お金をかけずにプログラミングを勉強する方法についてまとめました。

一覧形式になっているので、良かったら関連記事も読んでみて下さい。

自分が作りたいと思うのもを作るのが難しい。

とにかく書くことが大切だと思い、色々と作ろうと思って手を動かしている。先は見えないが、いつか道は開けると思う。

完全ド素人からのプログラミング学習軌跡の動画を見て、

この人のように抜け出せたら良いなと思っている。

完全ド素人からのプログラミング学習軌跡

www.youtube.com

30代後半でプログラミングを初めて、それまではずっとギターを弾いていて、ちゃんとした職歴がない方のスピーチだ。

就職活動で160社応募して、全敗してホームレスになるかもしれないという状況から、ハローワークの求職者支援訓練制度でウェブデザイナーコースを受けて、未経験からデザイナーになった人の話だ。

ドットインストールで勉強して、その後

自己流にアレンジ。

数字タッチゲーム

ブラックジャック

オセロ

完成度マジで高い。

ここまでにはなりたい。

試行錯誤を続けるしかないと思うが。

プログラミングを身に付けたいと思う方はオススメなスクールを関連記事で厳選して紹介します。

良かったらこちらの記事も読んでみて下さい。

無料で通えるオススメのプログラミングスクール

転職成功率95.1%の完全無料のプログラミングスクール。

サイバーエージェント」や「DMM」といった有名企業への就職も目指せます。

スクールの雰囲気がわかる1日体験会も行なっているので、ぜひ参加してみて下さい。

▼ギークジョブの詳細はこちらのボタンをクリック

4 件のコメント

  • 道具はあっても、それだけじゃ、作品は作れない、ということですよね。
    自分も、同じように悩みました。

  • コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    この悩みどうやって抜け出しましたか?
    今色々と試行錯誤して行っていますが、進みが遅くて困っています。

  • 今も悩むことが多いですが、
    「既存のサービス」に、「自分の好きなこと」を加えると、意外と新しいサービスになりますよ。
    マッシュアップとか、かっこいい言葉がいっぱいありますね(笑)
    0から1を作るのはとても難しいですが、
    すでにある1に、自分の持ってる何かをプラスすることで、新しい価値も生まれるのかなぁ、と。
    水平思考をキーワードに考えるのもいいですね☆
    ながながとコメント、すみませんでした;

  • ありがとうございます。
    実際のエンジニアの方の声は貴重です。
    とりあえず、すでにあるものに何か足して作り続けてみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA