俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

自動車学校の合宿免許は一人よりカップルで行くのがオススメな理由5選

自動車学校の合宿免許は一人よりカップルで行くのがオススメな理由5選

さて、今回は合宿免許の話です。

  

僕は大学2年生の頃に、カップルで合宿免許に行きました。

大体2週間くらいで、普通自動車運転免許を取得しました。

 

カップルで合宿免許を取りに行って、

すごく良かったなーと思ったので、そのことについて書いていきます。

 

これから合宿免許に「一人で行こうか?」「カップルで行こうか?」考えている人の参考になればと思います。

 

カップルで合宿免許を取るのがオススメな理由5選

相手との関係や相性にもよりますが、

僕はカップルで合宿免許に行ってすごく良かったので、

オススメな理由について書いていきます。

 

では行ってみましょう。

 

1.田舎だったので一人だと暇になる

f:id:buried_treasure:20170831233101p:plain

自動車学校の時間が終われば基本的には暇な時間になる。

 

僕は山形県の自動車学校で運転免許をとりました。

まわり何もなくて、一人で来ていたら暇すぎた。

コンビニすらなくてびっくりした。

 

ホテルで自転車の貸し出しなどを行なっていたが、

近くに観光名所とかなくて、どこにも行くところがない。

 

基本的にホテルと自動車学校の往復だったので、

一人で来ていたら、すっごく暇になっていた。

 

2.カップルで行くと他の人たちに話しかけられやすい

f:id:buried_treasure:20170831233328p:plain

当時、僕が付き合っていた彼女が服装にこだわる人で、

見た目が目立つ感じの人だった。

 

田舎にはいないようなタイプの服装だったのと、

いつもカップルで行動していたので、気軽に声をかけてもらうことが多かった。

女友達同士で合宿免許に来る人やカップルで来ていた人に話しかけられることが多かったです。

 

男性一人とかで行った場合だと知り合いを増やすのは大変だったと思うので、

カップルで行って良かったなーと思う。

 

他の人と仲良くなることで、その人の出身地などに関する話が聞けたり、

充実した合宿免許になります。

 

3.同棲する感覚を体験できる

付き合って1年くらいの彼女と一緒に合宿免許を取りにいきました。

 

週に2回くらいのペースで会っていたりしましたが、

2週間毎日顔を合わせるということはなかったので、新鮮な体験でした。

 

合宿免許で泊まった部屋は別々だったので、

プライバシーは守られて、ストレスも貯まることがなかった。

 

合宿免許に行く場合は、部屋は別々にした方が良いとかと思います。

さすがにずっと一緒にいるのは疲れると思うので。

 

合宿免許のおかげもあって、仲をより深めることができました。

 

4.浮気の心配もない

f:id:buried_treasure:20170831233508p:plain

男性や女性にもよるけど、出会いを狙おうと思ったら狙えるような環境で、

共通の知り合いが全くいないような場所なので、人によっては浮気をする人もいるかもしれない。

一緒に合宿免許に行くことで、浮気の心配がなくなります。

 

5.教わったことについて2人で話し合うことができる

お互い2週間も全く同じ環境にいると、特に話すことがなくなりますが、

合宿免許の場合は新しいことを日々習うので、会話のネタが尽きることがありませんでした。

 

またペーパーテストでお互いにわからない箇所を教え合うということもできて、

勉強の効率が良かったと思います。

 

カップルで合宿免許に行くことのデメリット

メリットだけなく、デメリットも存在します。

僕が行った時にはデメリットらしきことは特に起こらなかった。

 

考えられるものとしては、

合宿免許中に喧嘩をした場合です。

 

仲直りができないくらい喧嘩が起きてしまったら、

ずっと顔を合わせないといけないので、辛い思いをする可能性があります。

 

喧嘩をしてしまうことくらいしかデメリットはないです。

 

合宿免許で自動車を免許を取ることのメリット4選

最後にカップルで取りに行くとは関係なく、

合宿免許で免許を取ることのメリットについて書いていきます。

 

1.田舎に住むという経験ができる

僕は東京出身で田舎に住むということをしたことがなかった。

合宿免許で実際に田舎で過ごしてみて、東京の良さを実感することができた。

田舎に住んでみて初めて実感できる東京の良さはある。

 

2.名産物が食べられる

宿泊施設の方で豪華な料理が出ることがあって、

米沢牛を食べることができた。

観光も兼ねて、自動車学校に通えるので楽しいです。

 

3.自動車学校に通う時間を調整する必要がない

通いで行った場合だと何度も自動車学校に通わないといけない。

合宿免許の場合だと宿泊施設の近くに自動車学校があるので、

数分で学校に行くことができた。

移動の時間を短縮できる。

 

4.集中的に講習を受けることができる

短期間集中で講習を受けられるので身につくスピードが早い。

まわりが田舎だったので集中して授業を受けることができた。

 

合宿免許で後悔したこと

合宿免許の場所を近場で選んでしまったのが、

後悔していることだ。

 

観光名所が近くにあるような都市を選ぶべきだった。

もう一度行くことはないけど、京都、大阪、名古屋、福岡、沖縄らへんで合宿免許したかったなーと思う。

 

多少お金をかけてでも、

気に入ったところに合宿免許で行った方が良いです。

 

良かったら探してみて下さい。

 

合宿免許を探すのにオススメなサイト

最後にオススメの合宿免許のサイトを紹介していきます。

良かったら利用してみて下さい。

 

1.ユーアイ免許

 

「往復の交通費無料」&「全食事付き」&「追加料金なし」の免許合宿のユーアイ

往復の交通費が無料なら好きなところが選べる。

 

交通費などを気にして、山形にしてしまったので、

ここで選べば良かったなーと思いました。

 

▼合宿免許のユーアイの詳細はこちらをクリック 

免許合宿のユーアイ

 

2.合宿免許受付センター

 

サイト自体が見やすく、情報量の多いサイトです。

提携している自動車学校の数が多いので、気に入るプランが見つかると思います。

 

▼合宿免許受付センターの詳細はこちらをクリック 

合宿免許受付センター

 

合宿免許に行って良かった思い出しかないので、

ぜひカップルで行ってみて下さい。

 

以上。