俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

本物のパリピとは? 楽しい飲み会とは?「全日本パリピ飲み会選手権の感想」

f:id:buried_treasure:20170822164936p:plain

本物のパリピとは?

パリピ(パーリーピーポー)という言葉をよく耳にする。

頻繁に耳にするけど、正しい意味については理解していなかった。

 

なんとなく、「クラブとかで騒いでいる人」、「派手な格好で遊んでいる人」のことを表していると思っていた。

 

ネットの辞書で、調べてみるとこんな感じで載っていた。

weblio辞書に載っていたものを紹介する。

 

パリピとは

多く人が集まる場所に行って皆で盛り上がることを好む人、といった意味の若者言葉。クラブ、フェス、ハロウィンやクリスマスのイベントといったノリのよい集まりに参加したり、あるいは仲間内でパーティをよく開いたりする人を意味する語。

 

「パリピ」は「パーティーピープル」(party people)の英語っぽい発音を略した言い方。

 

女性向けオンラインメディア「grp」(ガールズ・リサーチ・プレス)が発表している「ギャル流行語大賞」の2015年版ランキングでは、この「パリピ」が第1位に選出された。

パリピとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

盛り上がるのが好きな人たちのことを表すようだ。

何となくの理解はあっていた。

 

パリピの意味について調べようと思ったきっかけ

先日AbemaTVで放送されていた「全日本パリピ飲み会選手権」を見て、

「本物のパリピとはどんな人のことなのか」について考えさせられた。

 

番組は7時間ぶっ通しの放送なので、

見る時間を作るのが大変で、3日くらいに分けて見た。

 

「合コンの上手な盛り上げ方」や「飲み会で女の子を楽しませる方法」に興味ある人は見た方が良い。

 

1試合の時間は12分。

採点項目に「第一印象」「自己紹介」「乾杯」「ミニゲーム」という項目があり、

女の子楽しませた方が勝ちというルールで飲み会が行われる。

 

出場チームと紹介文はこちら

 

渋谷パリピ軍団

パーティーをロックする!渋谷で一番イケテル4人が集結

f:id:buried_treasure:20170822142652p:plain

 

中目黒1000人斬り軍団

バルサ並みの飲み会ラストの決定力!中目黒 No.1ストライカー集団

f:id:buried_treasure:20170822142922p:plain

 

六本木ハーフ軍団

ハイスペックな港区女子も一網打尽 六本木No.1モテるハーフたちが降臨

f:id:buried_treasure:20170822143104p:plain

 

ランボルギーニ軍団

総額1億円超えの高級車持ち全ての女の体を音速で通り過ぎる

f:id:buried_treasure:20170822143345p:plain

 

あいのり軍団

チャラワゴンから飛び出した!アラサー女性の懐かしアイドルたち

f:id:buried_treasure:20170822143719p:plain

 

AV男優軍団

魅せるぜ!愛の集中放水!1万人以上の女を昇天させた男達

f:id:buried_treasure:20170822143941p:plain

 

よしもと芸人軍団

週5飲み会当たり前!芸人界の飲み会キング 合コン芸のファンタジスタ

f:id:buried_treasure:20170822144505p:plain

 

カリスマ美容師軍団

「プリン染めちゃうよ?」が誘い文句のべ 7万人の女の髪を愛でた男たち

f:id:buried_treasure:20170822144640p:plain

 

関西ホスト軍団

100の飲み会テクニックを駆使 トータル年収3億超えの西のカリスマ

f:id:buried_treasure:20170822160010p:plain

 

新宿おなべ軍団

性別の国境を超えた愛の伝道師 生理痛の痛みがわかる唯一無二のチーム

f:id:buried_treasure:20170822160248p:plain

 

ギラギラ経営者軍団

たいていの事はお金で解決 トータル年商は300億以上!

f:id:buried_treasure:20170822161650p:plain

 

アラフォー芸人軍団

テレビのレギュラーなんて欲しくない 飲み会芸を極めつづけて20年

f:id:buried_treasure:20170822161827p:plain

 

神風永遠軍団

亀田に負けてもこの戦いだけは負けられない 歌舞伎町のプライドを賭けて戦うパリピ戦士

f:id:buried_treasure:20170822160356p:plain

 

この出場チームの中で特に見て欲しいのは、

「渋谷パリピ軍団」「よしもと芸人軍団」「ギラギラ経営者軍団」の3チーム。

 

本物のパリピとは何なのか?

楽しい飲み会とはどんな飲み会のなのか?

がわかる。

 

ネタバレになってしまうので、

飲み会の詳細については書かない。

 

全日本パリピ飲み会選手権の感想

ネタバレをなるべくしないように、

番組をみた感想について書いていきます。

 

本物のパリピとは

「渋谷パリピ軍団」が飲み会の時に、

一人だけ楽しんでいなさそうな人がいた時に見せた気遣いを見て思った。

 

本物のパリピとは、

その場にいる全ての人を楽しませることができる人のことだと。

 

そして空気が読め、空気を作ることができる人のことだ。

ただただ、騒いでいたり、派手な格好をしていたりする人はパリピではない。

 

LINE交換はしたい場合は相手から来る

「よしもと芸人軍団」が言っていた「自分達からはLINEを聞いたりしない」という言葉は響いた。

 

楽しい飲み会にすれば、勝手に相手からLINEを聞いて来る。

それが伝わるような飲み会を番組の中で披露していた。

 

飲み会に参加したメンバー全員が楽しい空気を作ることに一生懸命だった。

 

コール担当ネイマール選手について

「ギラギラ経営者軍団」はコール担当をお金で雇う。

 

今回登場したコール担当のネイマールは、どんな状況でも全ての人を楽しませる本物のパリピだった。

 

女性を楽しませることができるかどうかはお金ではない。

サービス精神だと思う。

 

まとめ

番組は7時間と長いけど、見る価値はあると思います。

普段の飲み会とかで活かせるようなテクニックや気づきはあると思うので、

ぜひ多くの人に見て欲しいです。

 

abema.tv

 

以上。