俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

結婚相手を選ぶ条件は必要か?「あいの結婚相談所」を読んだ感想

結婚相手を選ぶ条件は必要か?「あいの結婚相談所」を読んだ感想

矢樹 純と加藤山羊の漫画「あいの結婚相談所」を読んだので、感想を書きます。

まだ読んでいない人もいるかと思うので、なるべくネタバレはしないように書いていくので、まだ見ていない方も安心して読んでみて下さい。

 

「あいの結婚相談所」読んだきっかけは自分自身アラサーなので、

結婚相手を探さないといけない年齢かなぁと思っていて、

たまたまTSUTAYAで「あいの結婚相談所」という本を見つけたので読んでみた。

 

今なら期間限定で無料で読めるので良かったら読んでみて欲しい。

あいの結婚相談所(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

 

「あいの結婚相談所」の内容紹介 

簡単に漫画の紹介も書いていく。

あいの結婚相談所には色々な要望を持った依頼者があらわれるが、

どのような条件であっても依頼者の要望に応えている。

f:id:buried_treasure:20170813142445p:plain

©︎加藤 山羊 矢樹 純/小学館

 

例えば、依頼者はこのような要望を持ってくる。

f:id:buried_treasure:20170813143403p:plain

©︎加藤 山羊 矢樹 純/小学館

 

1巻で出てくる依頼者の条件をまとめるとこんな感じ。

 

1巻で出てくる結婚相手に求める条件

  • 年収3000万円以上。
  • この先の人生をゆったりした気持ちで一緒に過ごしていける人。
  • 私がアイドルだったことを知らない人で、それでも私を選んでくれる人。
  • 近隣在住で年収400万以上で、私を守ってくれる人。
  • 年収600万円以上の安定した仕事をしていて、養子の子供を可愛がってくれる人。

 

これらの要望を元動物行動学の准教授だった、

あいの結婚相談所の所長の藍野真伍が動物や昆虫の知識を交えながら解決していく。

f:id:buried_treasure:20170813145420p:plain

©︎加藤 山羊 矢樹 純/小学館

 

「あいの結婚相談所」の特徴

あいの結婚相談所にはいくつか変わった特徴がある。

それを紹介していく。

 

1.入会金は200万円

f:id:buried_treasure:20170813145929p:plain

©︎加藤 山羊 矢樹 純/小学館

 

2.紹介する相手との恋愛を禁止

f:id:buried_treasure:20170813150128p:plain

©︎加藤 山羊 矢樹 純/小学館

 

3.お見合いはインターネットのテレビ電話で行う

f:id:buried_treasure:20170813150406p:plain

©︎加藤 山羊 矢樹 純/小学館

 

これらの条件でお見合いを進めていく。

依頼者からどんな条件を出されても成婚率は100%。

で必ず幸せに導くという漫画だ。

f:id:buried_treasure:20170813151054p:plain

©︎加藤 山羊 矢樹 純/小学館

 

成婚した後に、依頼者のパートナーがどんな条件で自分を選んでいたのかがわかる。

漫画を読んでいると色んな条件が出てきて面白い。

 

あいの結婚相談所を読んだ感想

この漫画を読んで、結婚相手を探すには、

何らかの条件を決めた方が良いのかなぁと思った。

 

僕自身漠然と結婚相手を探していて、

色々と出会いの場に行ってはいるけど、なかなか結婚相手になりそうな人がいない。

 

自分の中で結婚相手に求める条件を明確に決めて、

婚活をするのが良いかもと考えさせられた漫画だった。

 

2巻、3巻と読み進めていくと様々な条件が出てきて面白い。

またどうしてそういう条件をもとめるようになったのか経緯も書かれている。

1話で完結するタイプの漫画なので、途中から読んでも内容がわかります。

 

それぞれの巻で出てくる条件をまとめておくので、

自分が結末を知りたいと思う巻から読んでも良いと思います。

 

2巻で出てくる結婚相手に求める条件

  • 安定した生活ができる方
  • 結婚後も変わらず生活を楽しみながら、一緒に生きていける人
  • 絶対に嘘をつかない人
  • 一生安定した生活をさせてくれる人
  • 結婚しても子供を作らない人

3巻で出てくる結婚相手に求める条件

  • 私のことを大切にしてくれる男性
  • 安定した職業で、お互いを尊重して、相手の良いパートナーになれる人

 

この巻から、あいの結婚相談所を利用した人のアフターフォローの話が入ってきます。

結婚した後、どうなったなどについて書かれています。

4巻で出てくる結婚相手に求める条件 

  • 曲がったことが嫌いなので、真っ直ぐな男性
  • 容姿や職種にこだわらないので、確実に、僕と結婚してくれる人
  • 決して約束を破らない人
  • 別居婚をしてくれる人

結婚に関して色々と考えさせられる内容の漫画でした。

婚活中の方などは、新しい考えなどが浮かんでくると思うので、

良かったら読んでみてください。

 

今なら1巻は無料で読めます。

良かったらどうぞ。

 

 

こちらは結婚相手を条件で選んだ人のブログです。

25歳で結婚した後、どうなったかについて書かれています。

 

www.chi-chisuke.com

 

ちなみに求めていた条件は、こちら。

  1. 共働きOK
  2. どちらかが転勤になったら別居婚をする
  3. 相手の稼業は継がない
  4. タバコNG
  5. 家事は分担
  6. 子どもはほしい

 

こちらも是非、読んでみて下さい。

 

www.chi-chisuke.com

 

以上。