俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【Unity/VRコース】テックキャンプの無料説明会の内容と評判

f:id:buried_treasure:20170702131022j:plain

【Unity/VRコース】テックキャンプの無料説明会の内容と評判

プログラミングスクールのテックキャンプ(TECH::CAMP)のUnity/VRコースの無料説明会に行ってきました。

今回行ってきたのは、UnityがメインのVRコースの説明会

 

その内容と詳細について書いてきます。

これから受講を検討している人の参考になればと思います。

 

あと、僕は他のプログラミングスクールも受講したことがあり、

そちらの記事も参考にしてみて下さい。

 

WebCamp

www.2dgod.com

  

TechAcademy

www.2dgod.com

 

侍エンジニア塾

www.2dgod.com

 

テックキャンプに行くまでの経緯

プログラミングスクールで知り合った友達がテックキャンプすごく良いよと、

おすすめされたので今回は行ってみました。

 

こちらのページから説明会を予約して行きました。

 

▼テックキャンプの詳細はこちらをクリック

テックキャンプ VRコース

 

予約して前日になると、テックキャンプから予約の確認電話がかかってきます。

テックキャンプの場所がわかりづらいところにあるらしく、

電話とメールで案内されました。

 

こんな感じで案内されました。

迷う可能性もあるので、予約した人は時間に余裕を持って参加した方が良いです。

 

案内メールの内容

実際に行ってみると、わかりづらい場所にある。

f:id:buried_treasure:20170702143751p:plain

 

今回はテックキャンプの渋谷校に行ってきました

VRの体験会は渋谷校でしかやっていなかったので、渋谷校行きました。

事前のアナウンスがあった通り、入口がわかりづらかった。

 

入口がこれです。

ビルが周りにたくさんあるので本当にわかりづらい。 

f:id:buried_treasure:20170702143920j:plain

 

このビルの8階にテックキャンプはあります。

テックキャンプの運営している会社は株式会社divです。

f:id:buried_treasure:20170702144058j:plain

 

エレベーターで8階に行くと受付があります。

わかりやすいようにTECH::CAMPと書かれています。

f:id:buried_treasure:20170702131022j:plain

 

受付には他にディスプレイとipadの受付があります。

これらは無視して、

VRの説明会を受ける人は左」、「Webの説明会を受ける人は右」に行くと良いです。

 

僕は案内されるまで、いきなり入って良いのか迷ってしまいました。

f:id:buried_treasure:20170702144417j:plain

 

ipadの受付。

これは無視して入って行って大丈夫です。

f:id:buried_treasure:20170702144558j:plain

 

今回はVRコースの説明会を受けに行ったので、左に行きました。

スタッフっぽい人がいたので、声をかけると説明会の部屋があるので、

そこに案内されます。

 

僕が行った時の参加者は2名でした。

参加者が多い時もあれば、少ない時もあるそうです。

f:id:buried_treasure:20170702144804j:plain

 

テックキャンプの説明会に行くと水が貰えます。

人生を変える水

中身は普通の水でした。味も普通です。

f:id:buried_treasure:20170702145010j:plain

 

今回テックキャンプVRコースについて、社員の人が説明してくれました。

説明の内容はこんな感じ。

  

テックキャンプの理念

最高の学習環境を用意して、プログラミングで挫折する人無くすなどの説明。

  

VRやARで今後生活はどうなるのかの動画

ちょっと違う動画でしたが、こんな感じの動画をみました。

今後生活がどんな風に変わっていくか?

www.youtube.com

 

市場規模がめっちゃ伸びていて、

「とにかくVRは激アツだ!!」ということを話してくれました。

 

そこからテックキャンプの学習環境についての紹介を受けた。

 

テックキャンプの教材が素晴らしい

よりわかりやすい教材を追求していて、毎日アップデートをしている。

 

テックキャンプVRコースの実績

VRコースは2016年から始まって、すでに600人以上の人に利用された

 

そして参加後にとったアンケートの結果、満足度が98パーセント

すごく良いですよーと紹介された。

 

わからないことがあればすぐに質問できる環境がある

プログラミングをしているとわからない箇所にぶち当たる。

その時に、テックキャンプのメンターが近くにいるので、

すぐに解決することができる。

独学で勉強するよりも無駄な時間がかからない。

 

メンターは厳しい審査を通っているツワモノ揃い

メンターになるのは相当厳しいらしい。

試験を受けて、合格率が10%

普通に落とされるそうだ。

 

メンターになった人に話を聞くと、

テックキャンプに生徒として勉強した内容よりも、

メンター試験の勉強の方が時間がかかったと話していた。

 

そしてメンターになってからも勉強は続く。

毎週勉強会があり、またメンターの規律というものがあり、

それに沿った行動を取らないといけないというルールがあるそうです。

 

でもプログラミングが好きでメンターになっているので、

みんな口を揃えて、メンターは楽しいと話していました

 

幸せそうで良いなぁーと思いました。

 

メンターは大学生の人が多いです。

他のアルバイトをやるより、メンターをやる方がおすすめと話していました。

 

VRコースはエンジニアの方やプログラミング経験者の人が来ることが多いそうです。

でも未経験でも始めることは出来るし、通常のプログラミングよりも簡単に作品が作れると言っていました。

 

無条件の「全額返金」保証制度

f:id:buried_treasure:20170702151644p:plain

7日間利用して、テックキャンプが合わないと思ったら、全額返金が可能!!

プログラミングって実際にやってみないと合う合わないがわからない。

だから保証制度は嬉しい。

 

結構利用する人も多くて、4割の人が利用するみたいだ

だから普通に利用できるらしい。

こういうのがあると始めやすいよね。

 

パソコンがなくても始められる

マックのレンタルを行なっている。

月に6000円でレンタルできます。

 

テックキャンプVRコースの卒業生のサービス

卒業生がどんなサービスを作ったのか紹介してくれた。

 

世界2位になったVR寿司バー

これをテックキャンプの卒業生が作ったそうだ。

価格は980円で販売して、ストアの世界ランキング2位にランクインしたそうです。

すごいし、制作物のクオリティも高い!!!

www.youtube.com

 

サービスを作って儲かったので会社を作ったそうです。 

この人は生徒の時から、積極的に質問をしてわからないところをしっかりと潰してく人だったと話していました。

 

VRの世界は一発当てた時がすごい大きいみたいです。

 

テックキャンプの卒業生の転職先

卒業生はエンジニアになる人が多かったりするそうです。

 

また転職を考えてプログラミングスクールを通う人には、

エキスパートコースをおすすめされました。 

 

こちらは転職成功率96%で、転職できなかったら返金保証があるそうです。

興味ある方はこちらを見てみて下さい。

 

▼エキスパートコースの詳細はこちらをクリック

エキスパートコース

 

テックキャンプのプランの説明

料金は1ヶ月128,000 円。

学生だと半額くらいの値段(時期によって変わる)

学生だったら値段が安いので、迷わず通った方が良いと思った。

  

VR体験会

景色をみたり、絵を書くVRを体験出来ます。

VRを体験したことない人には面白いかも知れません。

 

またテックキャンプの教材を使って、

Unityを使ってそれっぽい物を作ることもしました。

  

その後に、今日の感想やら説明会に来た動機などについて、

個別で聞かれました。

 

2時間30分くらいで体験会は終わりました。

 

まとめ

 

VRが学べるプログラミングスクールはまだ少ないみたいです。

テックキャンプほど力を入れているところはぼぼないみたいなので、

興味がある方は一度行ってみると良いと思いました。

 

VRで何か作りたいとか、

VRを何かで見て魅力的と思った人がいくべきコースなのかなと思った。

 

▼テックキャンプの詳細はこちらをクリック

テックキャンプ VRコース

 

転職希望の方はこちらのエキスパートをどうぞ。

 

▼エキスパートコースの詳細はこちらをクリック

エキスパートコース

 

僕が他のプログラミングスクールについて書いた記事はこちらです。

良かったら読んでみて下さい。

 

WebCamp

www.2dgod.com

 

TechAcademy

www.2dgod.com

 

侍エンジニア塾

www.2dgod.com

 

以上。