俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【駆除方法】家の中に侵入してきた『蟻(アリ)』を退治する方法

f:id:buried_treasure:20170623174814p:plain

【駆除方法】家の中に侵入してきた『蟻(アリ)』を退治する方法

平日の夜、仕事が終わって家に帰って来たら、部屋の中で蟻が大量発生していた。

室内で大量発生した蟻を見ると気持ち悪すぎて鳥肌がたつ。

 

ゴミ箱にハチミツの瓶を捨てていて、それを嗅ぎつけ蟻が外から入って来た。

外とゴミ箱を往復して列を作っている。

フローリングの壁に穴を開けて入ってきていた。

数匹とかのレベルじゃない。数十匹が活発に動いている。

 

ハチミツを少しずつ巣に持ち帰っているのだと思う。

大量に蟻が発生するとどうやって退治して良いのかわからなくなる。

 

僕はいつもゴキブリをお湯で殺しているので、

とりあえずお湯を沸かして、何十匹かを殺した。

 

でも次の日の朝、蟻が道しるべを作っているのか、また発生していた。

殺しても殺しても復活する。

 

とりあえず蟻を呼び寄せた原因のゴミ捨て場にハチミツを捨てた。

でも捨てたからといって蟻は部屋に入って来るのをやめなかった。

 

部屋にある甘いものを見つけて持って行こうとする。

どうやって退治しすれば良いのかわからなかったので、グーグルで調べた。

 

薬じゃないと殺せないみたいなので、会社を休んでホームセンターに買いにいった。

これを購入。

蟻の侵入経路にこれを撒いて放置。

家の中にいる蟻はまた熱湯で全滅させた。

 

しかし、この薬は僕の家にいた蟻には効かなかった。

 

ネットで調べると、蟻によっては効く薬と効かない薬があるようなので、

再度ホームセンターにいって薬を購入。

この薬はめちゃくちゃ効いた。

次の日から全く蟻を見なくなった。

一時はどうなるかと思ったが、アリアトールのおかげで何とか助かった。

 

家の中に蟻が大量発生すると絶望だよ。

絶望。

 

蟻は数が多いので、ゴキブリよりも怖いかった。

対処の方法がわからない。

 

でも一度経験したことによって、蟻の倒し方がわかった。

蟻はゴキブリと違って薬がないと倒せない。

 

蟻が部屋の中に発生した時この記事を思い出して下さい。

僕は甘いものを捨てる時には、気をつけようと思いました。

 

もう二度と蟻は見たくない。 

 

以上。