俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【勉強法に迷ったら通え】プログラミングスクールのおすすめ5選比較

f:id:buried_treasure:20170606210446j:plain

【勉強法に迷ったら通え】プログラミングスクールのおすすめ5選比較

今回はプログラミングスクールについて紹介します。

独学で勉強していて「プログラミングが楽しくない」とか「勉強が辛い」という人はプログラミングスクールに通った方が良いです。

 

辛い状態では上手くいきません

何が上手く行っていないのか人に見てもらったり相談した方が良いです。

プログラミングスクールでは、無料体験や無料相談をやっているところは多いので、

気分転換として行ってみるもの有りです。

 

良かったらやってみて下さい。

 

で、今回は僕が実際に通ったプログラミングスクールや無料相談で話を聞きに行ったプログラミングスクールのみ記載しています

 

これから通おうとしている人は参考にしてみて下さい。

 

まずは、こんな人にはプログラミングスクールは不要だという話をしたいと思います。

 

僕は独学でプログラミングが出来る人には、スクールは不要だと思っています。

どんな人が独学でマスターしているのか、僕が見てきた人を紹介します。

 

僕が見てきた独学でプログラミングがマスター出来る人

今までプログラミングのセミナーやスクールなどに出たり、

エンジニアとして就職して、色んなプログラミングを勉強する人に会って思った。 

 

「独学でプログラミングをマスターできる人は多くはない」と思う。

ググるのが上手で、自分で目標設定が出来、それに向けて努力出来る人

 

独学でマスターしている人は、

側から見てあまりプログラミングの勉強につまずいていないように見える。

 

完全にプログラミングにハマっていて、勉強するのが苦しそうという感じがしない

 

次々と自分の課題や興味のある分野を探して、そこに対してプライベートの時間を惜しみなく使っていく。

 

僕の周りでは、そういう人が独学でマスターしていった。

 

でも、そういう人はあまりいない。

10人会って1人くらいの確率。

 

大抵の場合、学校やプログラミングスクールに通ったり、人から教わってマスターしている。

 

プログラミングの勉強をしていて、行き詰まったり、苦しい、辛いと思ったら、

プログラミングスクールに通うことをおすすめする。

 

多少お金はかかるけど、

独学で勉強するよりも遥かに効率的で、時間を無駄にしない

 

では、今回はプログラミングスクールについて書いていきます。

プログラミングスクールには色々あるので、まずは種類から紹介します。

 

プログラミングスクールの種類

プログラミングスクールには大きく分けて2種類あります。

オンラインのタイプ」と「教室に通うタイプ

 

独学でも何とかなる人にとってはオンラインタイプのスクールが良いと思いますが、

自己管理が難しいという人にとっては、「教室に通うタイプ」の方が断然良いです。

 

それぞれのメリット・デメリットを書いてきます。

 

オンラインタイプのメリット・デメリット

オンラインタイプのメリット・デメリットについて書きます

 

メリット

  • 通う必要がない(移動時間の節約)
  • 進むペースを自分で管理出来る

デメリット

  • 自分で管理出来ないと勉強が進まない

 

強制力が弱いところがオンラインタイプのデメリットだと思います。

独学で勉強出来る人にとってすごく良いのでしょうけど、

自分に甘い人にとっては辛い思いをする。

 

オンラインタイプのスクールで実際に体験したスクールを紹介する

 

オンラインタイプのプログラミングスクール2選 

テックアカデミー

一週間の無料体験があるので、良かったらやってみると良いです。

実際に体験してみてオンラインタイプのスクールってこんな感じなのかぁ〜というのが良くわかります。

オンラインブートキャンプ 無料体験

 

こちらの記事では体験した内容を書いています。

良かったら読んで行って下さい。

www.2dgod.com

 

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾もオンラインタイプのスクールです。

ここはフリーランスのエンジニアの人がマンツーマンで教えてくれます。

週1〜2回のペースで、オンラインでの講義があります。

 

フリーランスで活躍するエンジニアが直接教えてくれるので、

教えてくれることを全部マスター出来れば、自分もフリーランスになれると思います。

 

勉強方法は2割「授業」、8割「実践学習」なので、 

自分のやる気さえ保てれば、良いスクールかと思いました。

 

こちらのリンクから無料体験レッスンが受けられます。 

侍エンジニア塾 無料体験レッスン

 

この記事では体験した内容を書いています。

良かったら読んで行って下さい。

www.2dgod.com

 

教室に通うタイプのメリット・デメリット

教室に通うタイプのメリット・デメリットについて書きます

 

メリット

  • 通うので強制力がある
  • わからないところを直接会って教われる
  • 教室で勉強すると集中出来る
  • プログラミングを学ぶ知り合いが増える

デメリット

  • 通うのが若干面倒くさい

 

教室に通うタイプは通うのが面倒くさいというくらいしかデメリットを思いつかなった。

 

独学で勉強するのがキツいけど、プログラミングを身に付けたいという人にとっては教室に通うタイプを選ぶのが一番オススメ

 

教室に通うタイプのプログラミングスクール3選 

教室に通うタイプのプログラミングスクールでおすすめのスクールを紹介していく。

 

転職保証付きのプログラミングスクール「Webスク」

f:id:buried_treasure:20170617075937p:plain

インフラトップが運営するWebスク。

Webスクは転職を保証するプログラミングスクールです。

しかも転職できなければ受講料を全額返金してくれます。

確実に力が身につくから、こんなプランを出せているのだと思います。

f:id:buried_treasure:20170617080007p:plain

 

僕は同じインフラトップが運営する1ヶ月から通えるプログラミングスクールWebCampに通いました。

 

色々とプログラミングスクールやセミナーなどに参加しましたが、

僕が参加した中では一番力が付く環境だと思いました。 

 

良かったところ

  • 教材がわかりやすい
  • メンターがすぐ近くにいるのでわからない箇所をすぐに質問できる
  • 教えるのが上手い

 

Webスクは無料カウンセリングや無料プログラミング体験会をやっています。

プログラミングスクールを検討するのであれば、無料カウンセリングだけでも、ここは絶対に見ておいた方が良いです。

 

▼Webスクの無料体験の詳細はこちらをクリック

Webスクの無料体験

 

実際に僕が通った時の記事です。

良かったらこちらも見ていって下さい。

www.2dgod.com

 

セカイを変えるGEEKになろう「ジーズアカデミー」

f:id:buried_treasure:20170617080048p:plain

入会するのに「IQテスト」や「アイディアテスト」を受けないと入れないプログラミングスクール。

 

テストを受ければ誰でも合格するようなものではない。

ちゃんと不合格も出している。

説明会で仲良くなった人は僕以外落ちてた。

再度、アイディアテストに挑戦して合格してたけど。

 

僕はIQテストに合格して、ジーズアカデミー入ったんですけど、

周りの人のレベルが高すぎて、後半の方だと授業について行けなかった。

でも頑張って卒業はできた。(中には卒業できない人もいる)

 

僕の時は、東京大学や京都大学、早慶上智などの高学歴の人がなぜかたくさんいた

出来る人に合わせて進めていくという感じで、途中で挫折して授業に来なくなる人も結構いた。

 

でもその分出来る人たちは本当にすごい。

Webサービスを作って起業する人達が多い。

 

世界を変えるような人を育ているだけあって、

他のプログラミングスクールよりも起業する人が多いと思う。

資金調達している人もいるし、ヤバい。

 

プログラミングが本当に好きな人、高いレベルの人と一緒にやっていきたいという人にとってはすごく良い環境だと思う。

 

卒業した後も無料で勉強会や講座を受けられたりするので、

最後までやりきって良かったなと思う。

 

自信のある人は挑戦して見て下さい。

 

▼ジーズアカデミーの詳細はこちらをクリック

ジーズアカデミーTOKYO|エンジニア・プログラミング専門スクール(学校)

 

お金を稼ぎながら学べる「ELITES(エリーツ)」

f:id:buried_treasure:20170617080120p:plain

エリーツの無料相談に行ってきたんですけど、

ここはただ教えるだけのプログラミングスクールではなかった。

 

勉強をしていて審査に合格した人は、企業からの案件を対応する。

そしてその案件を対応すると実際にお金をもらうことが出来る

 

プログラミングスクールで一緒に案件を対応するって話を聞いたのはここくらいしかなかった。

 

やっぱり、お金を稼ぎながらプログラミングを学べるのはすごく良い。

僕は就職して、エンジニアになって自分の書いたコードがお金になるとわかって、

さらにプログラミングの楽しさを知れた感はある。

 

それを就職せずに、プログラミングスクールで体験できる。

これはすごいから。

 

ちゃんと案件の対応をできる人を育てるプログラミングスクールなので、

プログラミングでいち早くお金を稼ぎたいという人はエリーツにいくのがおすすめです。

 

▼ELITES(エリーツ)の詳細はこちらをクリック

 ELITES(エリーツ)の無料相談はこちら

 

無料相談を聞きに行った感想を書いています。

良かったら見て行って下さい。

www.2dgod.com

 

他にもプログラミングスクールはあるので、

時間がある時に無料体験に行こうと思っています。

随時更新していきます。

 

以上。

 

プログラミングの関連記事

プログラミングQ&Aサイトのテラテイルで多くの人に見られている質問をまとめました。

www.2dgod.com

 

プログラミング知識共有サイトQiitaの人気記事をまとめました。

www.2dgod.com