俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【BMI18.5未満(やせ型)】体重が変わらない人がする10の生活習慣

f:id:buried_treasure:20170616184036p:plain

【BMI18.5未満(やせ型)】体重が変わらない人がする10の生活習慣

健康診断の結果が返ってきて、それをみていた。

特に悪いところもなく、安心した。

  

結果を見ていて思ったのが、体重が変わらない。

現在アラサーだが、

高校生の頃からほぼ同じ体重で、BMIは18.5未満。

特別運動をしている訳ではないが、体重が変わらない。

 

遺伝とかではないと思う。

母親は痩せているけど、父親は太っている。

それも100キロ以上。

 

兄弟も痩せているのと、太っているのがいるので、

遺伝ではなく、生活習慣が大事なのかなぁと思ってはいる。

 

痩せることに対して、効果がどれ程あるかどうかわからないが、

普段していることを書いていく。

 

参考になる部分もあるかもしれないので、

よかったら試してみて欲しい。

 

では朝起きてからやっていることを書いていきます。

 

1. 7時起床

f:id:buried_treasure:20170616184155p:plain

朝は7時くらいに起床して会社に通勤します。

自転車に20分、電車に1時間乗って会社に到着。

普段の運動と行ったら、通勤くらいで他に何もしていない。

規則正しい生活を心掛けている。

 

2. 朝食

f:id:buried_treasure:20170616184220p:plain

朝食はコンビニの菓子パン1つ。

いつも通勤途中にある、ファミマ、ニューデイズ、デイリーヤマザキ、ローソン、セブンイレブン、特殊なコンビニによって朝食のパンを購入している。

色々とコンビニをまわるので、これが運動になっているのかもしれない。

毎日食べたことないものを食べたいので、色々なコンビニをまわる。

 

コンビニパンはファミマ、ニューデイズ、デイリーヤマザキが好きです。

ローソンとセブンイレブンではあまり購入しない。

この2つのコンビニの菓子パンはなんかパッとしない。

 

3.清涼飲料水は飲まない

f:id:buried_treasure:20170616184250p:plain

普段水筒を持ち歩いているので、ジュースとか全く飲まない。

水筒はかなり節約になるのでおすすめ。

 4.白湯とコーヒーを飲む

水筒は普段2つ持ち歩いていて、中身は白湯とコーヒーが入っている。

両方暖かい飲み物だ。

一年中暖かい飲み物を飲んでいる。

特に理由はないけど、暖かい飲み物が好きです。

ちなみにコーヒーはインスタントコーヒーを飲んでいる。

 5.食事は外食

f:id:buried_treasure:20170616184326p:plain

食事は常に外食だ。

頻繁にいくお店は「大戸屋」や「やよい軒」。

このお店は比較的安い値段で、野菜を取ることができる。

両方とも週に1回以上は利用しています。

 

6.間食はしない

f:id:buried_treasure:20170616184359p:plain

食事以外の時間にものを食べないようにしている。

オヤツもなるべく食べない。

 

どうしても脳が働かなくなった時にラムネやブドウ糖を食べる。

これらのおやつは太りにくいんだと思う。

7.1日1回大便をする

f:id:buried_treasure:20170616184432p:plain

便秘にはならない。

食事をした後に出すようにしている。

人よりも水分を多くとっているので便秘にならないのだと思う。

 

8.食事の時間が規則的

f:id:buried_treasure:20170616184502p:plain

朝食は8時、昼食は12時、夕食は20時。

このように食事の時間が決まっている。

寝る直前に食べるということはしない。

 

9. 24時前に寝るようにしている

f:id:buried_treasure:20170616184533p:plain

なるべく24時前に寝るようにしている。

週に1回くらいは夜更かしをするが、基本的に24時前に寝ている。

 

10. お酒を全く飲まない

f:id:buried_treasure:20170616184601p:plain

酒を飲まないというのは、太らない為に重要なことのような気がする。

年が近い友達でも、ビール腹の友達がいる。

そいつは酒が好きで、毎日のように飲んでいるらしい。

 

まとめ

やっていることいったらこれくらい。

他にはやっていない。

体重が増えていくような気配はない。

 

以上