俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

「大学生におすすめなアルバイト8選」と「バイトの選び方」

おすすめの記事

 ・【スキル不要・簡単】インターネットで今すぐお金を稼ぐ方法

 ・買って良かったもの、長く使っているもの40選

スポンサーリンク

f:id:buried_treasure:20170616183352p:plain

「大学生におすすめなアルバイト8選」と「バイトの選び方」

僕は大学生の時は色々なアルバイトをしていました。

種類でいったら、2ケタはいっている。

 

どのアルバイトも3ヶ月くらいすると、同じ作業の繰り返しになるので飽きる

しかも、作業効率が上がっても給与が上がることはない

  

長く続けても昇給なんて、

たかが知れているんだから、

大学生のうちは色々とやった方が良い。

 

長く続けても就職活動の時の評価は変わらない

 

そう思って学生の頃は、様々なアルバイトに挑戦しました。

そして、挑戦して正解だったなと個人的には思います。

 

今回はたくさんアルバイトをした経験を活かして、おすすめなアルバイトを紹介します。

 

その前に色々とアルバイトをやってみて、

この項目はアルバイト選びに重要だなと思った点を紹介する。

これから新しくアルバイトを探している方は参考にしてみて下さい。

 

アルバイト選びに重視すべき項目

アルバイトを選ぶ上で、重要な項目を上げていきます。

 

  • 仕事への興味

アルバイトを続ける上で、興味は非常に重要だと思う。

 

少しでも興味あることとか、

将来やりたい仕事に近いアルバイトをやってみるのが良い。

 

興味ある仕事は、 

実際にやってみて、さらに興味を持ったりすることもある。

 

また逆もしかりで、興味はあったけど、

やってみたら自分に向いていないことがわかった場合もある。

 

人生は短いので、興味あることがあるなら一度やってみた方が良い。

そんな求人無いよと思う人もいるかもしれないけど、探せば求人は大抵ある。

 

色々とやってみると自分に向いている仕事が何なのかわかるようになり、

就職活動の時に企業への志望動機を伝えるのにも役に立つし、

一生涯の仕事や天職が見つかる可能性がある。

 

全ては行動次第でやってみないとわからない。

 

  • 稼げる

時給の高さは重要です。

色々なアルバイトをして思ったのが、時給が少し違うだけで、

稼げる金額って大きく変わるんだなと、色々なアルバイトをすることで感じました。

 

お金に興味がないという人も、

時給の高い仕事と低い仕事を掛け持ちしてみると、

時給の大切さに気がつくことができると思います。

 

どうせだったら、サクッと働いて自由な時間を増やしたい。

だから同条件でアルバイトを選ぶとしたら、時給の高いアルバイトを選ぼう

 

お金に興味ないという人は、時給に差がある仕事を掛け持ちして、

お金の大切さを実感してみて欲しい

 

大切さを知った上で、時給の低い仕事を選ぶなら、

それは自分にとって何か特別な仕事なのだと思う。

 

何が特別なのかは自分の中で分析すると良いかもしれない。

 

  • 将来性

アルバイトを3ヶ月くらいやると仕事に慣れてくる。

そうなると、この仕事で身につくスキルはなんなのかがわかってくる。

 

それは将来自分を助けてくれるようなスキルなのか?

このアルバイトを長く続けることにメリットはあるのか?

 

だらだらと惰性でアルバイトを続けるのではなく、

そういう視点も大切にしてアルバイトを選んでみるのも良い。

  

  • 勤務地

家から近いかどうかは重要

週に何回か通う場所なので、近ければ近いほど良い。

勤務時間は時給に入らないから、カットできるならカットしたい。

 

  • 一緒に働く人達 

同じような仕事でも一緒に働く人達によって、職場の雰囲気が大きく変わる。

 

社員の人や職場の偉い人がクソな場合はすぐ辞めて良い

そんなところで働くのは時間が無駄。

もっと良い職場は絶対にある。 

 

クソだと思う人が上の立場でいる職場は、

たいていの場合は自分にとって働きづらい環境である。

 

良い職場は、良い人が多い

だから良い人やこういう人になりたいと尊敬できる人が多い職場で働くと良い。

そういう職場で長く働くと学びが多く、人として成長することができる。

 

また良い人はどういう職場にいるのか知るために、

色々なアルバイトに挑戦するのも良いと思う。

 

就職してしまうと、アルバイトと違って気軽に辞めることが難しい

 

  •  男女比

男女比によって人間関係は変わる。

男女比は半々くらいが一番幸せだと思う。

 

アルバイトを選ぶ基準として、

男女比を重視するなら、事前に男女比を確認すると良い。

 

それではおすすめのアルバイトを紹介していきます。

 

大学生におすすめなアルバイト8選 

ここからアルバイトを紹介していきます。

 

1.大手企業でのアルバイト

f:id:buried_treasure:20170616183437p:plain

企業で働くの難しいそうと思うかもしれないけど、

意外と働けたりする。

 

求人も探せばあるし、憧れの企業や興味がある企業があるなら応募してみた方が良い。

求人がない場合も、直接ホームページから問い合わせて雇ってもらったという例もある。

 

意外と大手企業で働くことは出来る

 

大手企業で働くことには色々とメリットがある。

 

就職活動が始まると、

大学生の場合、大手企業に勤めたいと思う人が多いと思う。

 

中にはちゃんとした動機があって目指す人はいると思うけど、

多くの人は、何となくで大手を目指していることがある。

 

大体、以下のような理由で大手を目指していると思う。

 

大手を目指す動機

  • 待遇が良い
  • 安定
  • 名前を知っているから
  • モテる
  • 人から認められる
  • 親から褒められる
  • みんなが目指しているから目指す

 

大手企業で働くと満たされる動機もあるけれど、

実際に働いてみると、違っている部分もある。

 

中に入ってみるとこんなものかと思ってしまうこともある。

だからアルバイトとして先に中に入って仕事をしてみる。

 

大手にはどんな人がいて、どういう風に仕事がまわっているのか?

そういうことって会社の中に入ってみないとわからない。

 

実際に働いてみて、

どういう風になるのか知っておくと、大企業への就職を希望する際に役に立つ。

 

また就職活動で大手企業の内定を取ることよりも、

アルバイトで大手企業に潜り込む方が簡単だったりすることが多い。

 

大手企業に興味があるなら、入れる時に入っておくと良い。

アルバイトとして働いていると、アルバイトした企業で選考を有利に進めることができたりする。

 

偏差値の低い大学の友達がいたが、

大学2年の頃から人気企業でアルバイトをしていて、

その企業から内定をもらっていたりした。

 

またパソコンの操作なども覚えることができるので、

就職した時に即戦力になりやすいです。

 

企業によっても変わるけど、

会社で働くことにはすごくメリットがある場合が多いので、

興味があるなら挑戦してみて下さい。

 

アルバイトEX を使うと情報量が多いサイトなので、大手企業の求人なども見つかりやすいと思います。

 

▼アルバイトEXの詳細&登録はこちらをクリック 

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

 

2.リゾートアルバイト

f:id:buried_treasure:20170616183521p:plain

これは自由な時間がある人にしか出来ないアルバイト

旅行を兼ねてアルバイトができる。

 

普段と違う場所で生活すると学ぶことは多いです。

交通費や食費を職場が負担してくれることもあるので、

お金をしっかり貯めることが出来ます。

 

新しい人との出会いもあるし、

興味が持てそうなら一度やってみることをオススメします。

 

きっと思い出にはなります。

リゾートバイトにハマれば、全国各地を旅しながらアルバイトが出来ます。

 

リゾートバイトの求人はこちらのサイトに載っています。

良かったら探してみて下さい。

 

▼リゾートバイトの詳細&登録はこちらをクリック 

リゾートバイトならアルファリゾート!

 

3.アパレル関連のアルバイト

f:id:buried_treasure:20170616183553p:plain

接客で人と話すことに抵抗がなくなるし、

色々な服を目にしたり、自分で来たりするのでファッションセンスが磨かれる。

 

モテるための要素が磨かれるアルバイトだと思います。

 

また就活のことを意識すると、

スーツ屋さんで働いている人は普段スーツをきっちり着ているので、

就活からスーツを着始めた人とは見栄えが違います。

 

そのため、面接も通りやすくなります。

 

僕の周りで、

スーツ屋さんで働いていた友達は、人気企業に内定していた人が多かった

 

たまたまそういう人がスーツ屋さんでアルバイトしていただけかもしれませんが、

接客する相手が社会人ということも内定を取りやすい理由になるのかなぁと思います。

 

アパレルで働くと一生モノのファッションセンスが磨かれます。

興味ある方は働いてみて下さい。

 

▼アルバイトへの応募はこちらをクリック 

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

 

4.塾講師のアルバイト

f:id:buried_treasure:20170616183729p:plain

大学生の頃やっていて、一番長く続いたアルバイト。

高校生の頃に塾に通っていて、前々から働いてみたいと思っていた。

働いてみるとすごく面白い。

 

生徒と一緒に合格を目指すってなんか青春だなぁと思う。

他の仕事よりも楽だし、怒られることも少ない。

 

時給も高いし、興味あるならやってみた方が良い。

 

塾講師のアルバイトにハマって複数の場所で働いてみたんだけど、

塾によって講師に求める学力が違うので、勉強ができなくても講師になれたりする

 

アルバイトをする前に学力テストがあり、

それに合格すれば、塾講師になれる。

 

塾講師には2種類ある。

個別指導と集団指導。

 

集団指導の方が高い学力とプレゼンスキルが求められるので、

勉強やプレゼンスキルに自信がない人は、個別指導の塾で働くと良い

 

塾講師のアルバイトはこちらのサイトに情報が集まっています。

興味がありましたら、一度見てみると良いです。

 

▼アルバイトへの応募はこちらをクリック 

日本一の塾講師専用求人サイト【塾講師JAPAN】

 

5.プログラマーのアルバイト

f:id:buried_treasure:20170616183801p:plain

これはスキルも身につくし、お金も稼げるのですごく良い

誰にでも出来るような仕事ではないので、人を選ぶかもしれない。

 

ただ、未経験でも1〜3ヶ月しっかりと学べば、出来るようになる

興味があるなら挑戦して欲しい。

 

プログラミングのスキルがあれば、就職活動も余裕で突破出来る。

この先、食べていくのに困らないスキルだと思う。

 

こちらで無料体験出来る教材を紹介しているので、

一度やってみて、プログラミングが面白いと感じるようだったら、

プログラマーのアルバイトをやって見て欲しい。

 

無料体験出来る教材

こちらの記事で無料体験の教材を紹介しています。

良かったらやってみて下さい。

www.2dgod.com

 

プログラマーのバイトは、

人を選ぶアルバイトだけど。 

どのアルバイトよりも稼げて、向いている人には楽しいアルバイトです。

やれるなら絶対にやった方が良い。

 

▼アルバイトへの応募はこちらをクリック 

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

 

6.ライターのアルバイト

f:id:buried_treasure:20170616183835p:plain

ライターも一生もののスキルになるアルバイト

文字を書くのが好きであれば、ぜひ挑戦して欲しい。

 

有名なIT企業がライターの募集をしていることが多い。

 

人気ライターになれれば、

企業に就職せずにそのまま企業から仕事を受けることも出来る。

 

時給にとらわれず、能力で仕事が出来るアルバイト

ただ場所によっては酷使されるところもあるので、職場は選んだ方が良い。

 

▼アルバイトへの応募はこちらをクリック 

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

 

7.バーのアルバイト

f:id:buried_treasure:20170616183905p:plain

営業時間が夜の場合が多いので、

生活リズムが不規則になりがちではあるが、

バーのアルバイトは面白い。

 

お酒に詳しくなれるし

色んな人と会話が出来るので、趣味や知識が広がる

人生を豊かにしてくれます。 

 

ちょっとした雑談が得意になると、

役に立つ場面が多い。

  

▼アルバイトへの応募はこちらをクリック 

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

 

8.コールセンターのアルバイト

f:id:buried_treasure:20170616183934p:plain

コールセンターは時給が高いし、電話をすることに抵抗がなくなる

職場にもよるけど、プレッシャーがハンパない職場もある

 

勤務時間は融通がきき、働きやすい。

座り仕事なので、楽ではある。

会話をするのが好きだったので、僕としては面白かったです。

 

▼アルバイトへの応募はこちらをクリック 

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

 

他にもアルバイトはやったので、

時間がある時に追記して行きます。

 

以上。