俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【対策・駆除】就寝中に耳元で蚊の羽音がうるさい時の退治方法

f:id:buried_treasure:20170616182611p:plain

【対策・駆除】就寝中に耳元で蚊の羽音がうるさい時の退治方法

春〜秋の温かい季節に、蚊は突然出現する。

しかも夜の寝ている時に「プーン」という嫌な羽音と共に現れる。

 

厄介なのが、あいつらは真っ暗闇の中、

人の耳元をめがけてやってくる、あれは嫌がらせなのか?

 

あの音を聞くと、目が覚めるし、寝ていられない。

蚊のせいで、次の日寝不足になったりする。

 

そういうことが年に数回あって、僕は対策方法を編み出した。

今回は、寝ている時に急に蚊に襲われた時の対策方法について書きます。

 

状況としては、急に現れたので、家に蚊の対策グッズが無い状況とする。

そういう時にどう対策するのが良いか、書いていきます。

 

春〜秋に役に立つと思うので、良かったら使ってみて下さい。

また良い対策方法があれば、コメントなどで教えて下さい。

 

就寝時の蚊の対策方法

僕の対策方法としては、蚊を叩いて殺します。

 

蚊を叩いて殺すまでの手順

  1. 蚊が現れる
  2. 耳元で「プーン」という音がする
  3. 部屋の電気をつける
  4. 電気をつけた状態で、布団もしくはベットで寝る体勢をとる
  5. 蚊が顔付近に寄ってくる
  6. 蚊を目で確認する
  7. 血を吸っているのためか、動きが鈍いので叩いて殺す

 

何も蚊の対策グッズがない時はこの方法が良いです。

今まで色々と試行錯誤した結果、これが一番早く寝られます。

 

この前も蚊が出たんですけど、

蚊の存在に気がついてから、

5〜10分くらいで殺せました。

 

今まで僕が試した方法でダメだった方法も書いておきます。

 

有効ではない対策方法

悪手だった対策方法を書いていきます。

 

  • 強引に寝ようとする

この方法だと蚊の羽音で何度も起こされてしまいます。

 

  • 布団で顔を包まって羽音を聞こえなくする

これは顔が暑くて寝れなくなってしまいます。

普段より息苦しいのでそれも気になってしまう。

この対策をとって朝まで浅い睡眠が続いたことがあります。

 

  • 扇風機をつけて吹っ飛ばす

蚊は吹っ飛びませんでした。

奴らは部屋に居続けます。

 

  • 耳栓をつけて寝る

普段耳栓をつけないので、耳栓が気になって寝れないです。

蚊が顔周辺に接触している感覚があるので、寝れない。

 

これらの方法を試した結果、

部屋の明かりをつけて叩いて殺すが一番良いと思いました。

 

殺虫剤とかで虫を殺すのは好きではない

勝手なイメージだけど、人の体に悪そうな気がする。

だから僕は殺虫剤を用意しない。

 

今後も叩いて殺し続けるだろう。

 

ゴキブリも殺虫剤を使わず、熱湯で殺します。

良かったら読んで下さい。

www.2dgod.com

 

以上