俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

父親は仕事よりも家庭や友達に時間を投資した方が幸せになれる

おすすめの記事

 ・【スキル不要・簡単】インターネットで今すぐお金を稼ぐ方法

 ・買って良かったもの、長く使っているもの40選

スポンサーリンク

f:id:buried_treasure:20170616181843p:plain

父親は仕事よりも家庭や友達に時間を投資した方が幸せになれる

定年退職した父親を見ていて思う。

仕事での成功よりも家庭での成功の方が大切なのかなと。

 

僕が子供の頃、父親は仕事ばかりしていた。

家のことは母親に任せっぱなしで、土日は仕事か寝てばかり。

家事、子育ては全くしない。

 

そして、家族とのコミュニケーションの取り方が絶望的に下手だ。

用件のある時にしか家族と会話をしない。

普段のどうでも良いような日常会話が出来ないタイプの人だ。

 

仕事なら日常会話が出来なくても、どうにかなったのかもしれない。

家族との関係や友達を作るのには、どうでも良い日常会話が必要だ。

 

だからか、父親には友達がいないという話を聞いた。

友達がいなかったので、仕事でのし上がろうとしていたらしい。

 

そんな父親が定年退職した。

家でテレビを見ているばっかで、ほとんど話をしない。

 

日常的に話すとしたら、

「朝起きた時のおはよう」と「家に帰ってきた時のおかえり」くらいだ。

 

それ以外だと「電球が切れたので替えて」とかそれくらい。

本当にほとんど話さない。

 

僕が子供の頃、

父親は自分の思い通りにならないと大きな声で怒鳴る人間で、

小学校の頃から、怖い人だと思って近くに寄れない人だと思っていた。

 

そのため、父親との雑談をした記憶がない。

 

キレやすい父親なので、

怒らせないように会話は相槌をうつくらいしかしてこなかった。

父親と過ごす時はなるべく黙って過ごしていた。

 

父親の体は良くないので、これから先のことを考えると介護などが必要になってくる。

 

その時はどうするんだろう?

自分から頼ってくることはあるのだろうか?

 

おそらく、父親自身でも困っていると思う。

 

いつか頼らないといけないことはわかっているとは思うし、

息子とコミュニケーションを取れていないということも理解してるはず。

  

介護が必要になった時、ようやく会話をするようになるのだろうか?

だったら今から、会話をするように心掛けた方が良いのではないのと思うけど。

 

父の日の話

父との関係がそんな状態だったので、

状況を変えるため、父の日にプレゼントを渡すことにした。

f:id:buried_treasure:20170616181917p:plain

母の日にカーネーションを渡すということをしてきたが、

父の日には今まで何もしてこなかった。

社会人になり初めてプレゼントを渡した。

 

渡した時の会話が「お前も大人になったな」だけだった。

なぜか上から目線で言われた。

 

「ありがとう」とかあると思ったけど無かった。

 

おそらく嬉しかったんだと思うけど、

それを表現する手段が無かったんだと思う。

 

父親とは修復不可能な溝が出来てしまっている。

この溝は長年かけて出来たもの。

 

息子は社会人になり、親の手を借りることはほぼ無くなった。

だから息子から歩み寄ることはほぼ無いと思う。

 

人の価値は仕事だけでは無い

仕事をしている時は仕事だけしていれば良かったのかもしれないけど、

退職したら、その地位は無くなる。

 

起業とかしていない限り、

仕事で使っていた時間を家で使わないといけない。

 

定年退職してテレビばかり見ている父親を見ると、

仕事よりも家族に時間を投資した方が、

後々の人生を考えると幸せだろうなぁ〜と思った。

 

本当にテレビしか見てなくて、

外にも出かけないし、人とも合わない。

会う人がいないんだと思う。

 

定年退職した後も一緒に出かけられるような友達は作っておきたいと思った。

 

以上。