俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【全3240箱】チョコボールの金・銀のエンゼルが当たる確率

f:id:buried_treasure:20170516143034j:plain

https://twitter.com/

チョコボールの金のエンゼル・銀のエンゼルが当たる確率

チョコボールのおもちゃの缶詰の応募に必要なエンジェル(天使)の付いたくちばし。

金のエンゼル・銀のエンゼルの当たる確率を調べる動画をyoutubeにあげられている。

 

その動画の結果をまとめれば、

金のエンゼル・銀のエンゼルの当たる確率がわかるのではないかと思い、

今回は当選結果をまとめてみました。

 

下記の動画から結果をまとめました。

それぞれの動画の購入個数と結果を書いてきます。

 

動画①

購入 200箱

金のエンゼル 0個

銀のエンゼル 10個

チョコボール200箱買って金のエンゼル出なかったら会社に電話する! - YouTube

 

200箱購入して1つも金のエンゼルが出なかったので、

会社に電話をしてみたら、おもちゃの缶詰に応募している人の数がわかった。

1ヶ月で10000人が応募しているそうだ。

 

動画②

購入 1000箱

金のエンゼル 2個

銀のエンゼル 40個

【検証】チョコボール1000個開封して金のエンゼル、銀のエンゼルの確率を調べてみた - YouTube

 

動画③

購入 100箱

金のエンゼル 0個

銀のエンゼル 5個

チョコボール100箱で金のエンゼル出そうとしたら奇跡が起きた!! - YouTube

 

動画④

購入 100箱

金のエンゼル 0個

銀のエンゼル 5個

チョコボール100箱開封して金のエンゼルを狙う! - YouTube

 

動画⑤

購入 100箱

金のエンゼル 0個

銀のエンゼル 3個

【実験】100個のチョコボールでエンゼルが当たる方法が本当か検証してみたらまさかの結末に!【大量】 - YouTube

 

動画⑥

購入 100箱

金のエンゼル 0個

銀のエンゼル 5個

【弟妹参戦】チョコボール100箱で金のエンゼルは出るのか!! - YouTube

 

動画⑦

購入 1640箱

金のエンゼル 2個

銀のエンゼル 不明

【ついに出た】【金のエンゼル】『仮面女子が金のエンゼルを探してみたパート3』【合計1640個】 - YouTube

 

これらの合計をまとめて確率を計算します。

気になる確率は・・・

 

銀のエンゼルが当たる確率

f:id:buried_treasure:20170516143413j:plain

https://ameblo.jp

 

まず銀のエンゼルの当たる確率を計算します。

 

銀のエンゼルは1600箱購入で、68個でした。

つまり当選確率は4%。

大体25箱購入で1個当たるくらいの確率。

 

確率だけで考えると、

125箱買えば、銀のエンゼルが5個当たり1回応募できます。

 

金のエンゼルが当たる確率

f:id:buried_treasure:20170516143034j:plain

https://twitter.com/

次に金のエンゼルの当たる確率を計算します。

 

金のエンゼルは3240箱購入で、4個でした。

つまり当選確率は0.1%。

1000箱購入で1個当たるくらいの確率。

 

超少ない。

調べてみると、1000分の1というのは、

どれくらいの確率かというと。

 

じゃんけんで10連勝するくらいの確率だそうです。

めっちゃ少ない。

 

金のエンゼルはなかなか当たるものでは無いのだなぁと思いました。

 

アマゾンでエンゼルが売られていました。

おもちゃの缶詰が欲しい人は購入してみてはいかがでしょうか?

確率のことだけ考えると割と安い値段で販売されていました。

 

おもちゃの缶詰自体も販売されていました笑

 

以上。