俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【会社内での人の呼び方】さん付け、君付け、呼び捨てはどれが良い?

f:id:buried_treasure:20170616160016p:plain

【会社内での人の呼び方】さん付け、君付け、呼び捨てはどれが良い?

社内で上司、同僚、役職者をどう呼ぶのか?

 

人によっては全く気にならないで、

どうでも良いと思っている人もいるとは思うが、

気にする人は気にする。

 

僕は気になる。

 

会社によってルールが違うと思いますが、

上司、部下、同僚全てに対して、

「さん付け」で統一するのが良いと思う。

 

記事を書こうと思った理由

会社内で人によって呼び方を変えている人が結構いたので、

細かいこともかもしれないけど、気になったので書きました。

 

どういう状況が気になったのか?

会社での人の呼び方で気になった状況を書いていく。

 

状況① 特定の人だけを「君付け」で呼ぶ管理職

f:id:buried_treasure:20170616160054p:plain

ある管理職がいて、

その人は多くのメンバーを「さん付け」で呼んでいる。

が、ある特定の人だけを「君付け」で呼ぶ。

 

理由を聞いてみたら、

付き合いが長いから親しみを込めて「君付け」で呼んでいるらしい。

 

理由を聞く前は、

側から見ていて自分よりも低い立場だから、「君付け」で呼んでいるように見えた。

 

個人的な見解だが、

特定の人だけ「君付け」で呼んでいる人を見ると偉そうに見える。

 

状況② 社歴が自分の方が長いから上司を「君付け」で呼ぶ人

f:id:buried_treasure:20170616160119p:plain

社歴の長い女性の方が、男性のことを「君付け」で呼んでいる。

 

入社した頃から「君付け」で呼ばれていた男性が、

何年かしてその女性よりも高い役職に出世した。

役職が変わってからも「君付け」で呼んでいる。

 

何で「君付け」で呼んでいるのか聞いてみたら、

役職が変わったからと言って、

呼び方を変えるのも違うと思うから、

ずっと「君付け」で呼んでいると。

  

上司のことを「君付け」で呼んでいて、

珍しいなぁ〜と思った。

 

状況③ 新卒の人が同期を「呼び捨て」で呼び合っていること

f:id:buried_treasure:20170616160149p:plain

新卒の場合、同期を「呼び捨て」で呼び合うことが、

多いのではないかと思う。

 

これは僕もやっていた。

同期は「呼び捨て」で呼ぶという周りの空気に合わせていた。

 

でも会社員の経験を積むと、

同期が先に出世して、上司になる場合もある。

 

逆もそうで、同期が直属の部下になることもある。

その時になって、いきなり「さん付け」で呼ばれたり、

「さん付け」で呼ばされることを強制されたら嫌だなぁ〜と思った。

 

だったら、

最初から「さん付け」で呼び合うように統一した方が良いのではないか?と思った。

 

状況④ 「役職名」で呼んでいる中途入社の人を見て

金融機関の会社から転職してきた人が、

役職者のことを「役職名」で呼んでいた。

 

昔の会社のルールを今の会社で、そのまま使っている。

 

「役職名」で呼ぶことは気持ち悪いなぁと感じた。

役職が人の価値を決めているような気がしたので。

 

状況⑤ 部下を「呼び捨て」で呼ぶ中途入社の老害

f:id:buried_treasure:20170616160214p:plain

50代くらいの人が中途入社で入ってきて、

いきなり部下のことを「呼び捨て」で呼んでいた。

 

何かあるたび、

部下を怒鳴りつけるような人だ。

 

周りの人に全然好かれていなくて、

おそらくだが、仕事も全くできていなくて、

半年くらいで退職してしまった老害の人。

 

そういう人にはなりたくないなぁと思ったので、

他の人は「さん付け」で呼ぼうと思った。

 

状況⑥ 同じ役職になった瞬間に「呼び捨て」呼ぶようになった女性

f:id:buried_treasure:20170616160239p:plain

ある女性が管理職に出世した。

 

出世した瞬間から、

今まで他の管理職の人のことを「さん付け」で呼んでいたが、

急に「呼び捨て」に変えた人がいた。

 

営業成績が良くて自信を持っていたのだと思う。

役職や仕事が人生の全てと思っているような人なのかなぁ〜と側から見ていて思った。

 

状況⑦ ある社長が特定の人を呼び捨てで呼んでいて

f:id:buried_treasure:20170616160311p:plain

ある会社の社長が特定の人を呼び捨てで呼んでいた。

そういう行動って部下にうつる気がする。

 

社長がやっていたから、

呼び捨てで呼んでも良いのかと思い、

部下のことを呼び捨て呼ぶ人が増える。

 

この状況ってあんまり良くないのではないかなぁと思う。

  

これらのように、気になる状況がたくさんあった。

人の呼び方で、人の印象は大きく変わる。

だから会社側で統一するのが良いのではないかと思う。

 

会社内では全員「さん付け」で呼び合うというルール

上司、部下、年齢問わずに、

会社内では全員が「さん付け」で呼び合うというルールを作れば、

職場が平和になるような気がした。

 

仕事を依頼する側→依頼される側だった立場が、

状況により逆転しても、

最初から「さん付け」で呼んでいたら、

特に滞りなく、仕事が進むと思う。

 

個人的には、相手が誰であっても「さん付け」で呼ぶことを続けようと思う。

以上