俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【評判】ビアンキのVIA NIRONE(ビアニローネ)を購入した感想

ビアンキ(BIANCHI) VIA NIRONE-7 チェレステ

【評判】ビアンキのVIA NIRONE(ヴィアニローネ)を購入した感想

ロードバイクを購入して1年たったので感想を書きたい。

 

毎日、自転車に乗るので、

良い自転車が欲しいと思い、ロードバイクを購入しました。

 

初めて買ったロードバイクは、

ビアンキのVIA NIRONE(ビアニローネ)。

 

値段は16万円くらい。

色々と揃えたら全部で20万円くらいになった。

 

安い買い物ではなかったが、

すごく良くて、後悔はしていない。

 

1年経った今でも乗っている。

 

購入までの経緯

ロードバイクに関して全く知識がなかったので、

自転車屋さんをたくさんまわりました。

 

まわった自転車屋さん

  • 近所の自転車屋(個人経営) 
  • サイクルベースあさひ
  • ワイズロード(何店舗か行きました)

 

色々と行ってみて、

ワイズロード(Y's Road)の品揃えが抜群に良かった。

f:id:buried_treasure:20170511153318j:plain

http://www.ysroad.net/

ワイズロードは全国に30店舗以上あるので、

ロードバイクの購入を考えている方は、一度足を運んでみると良いです。

 

自転車以外に購入したもの

自転車の本体以外で購入したものを紹介します。

 

購入したもの

  • ライト
  • ペダル(フラットペダル)
  • グローブ
  • 空気入れ
  • カギ
  • 輪行袋
  • 自転車のスタンド

 

普段使いがメインだったので、

ビンディングシューズは購入していない。

 

購入した方が楽しそうではあるけれど、

趣味としてやる程度なので、今後も購入はしないと思う。

 

サイクルコンピュターは買わない。

アプリがある。

購入前不安だったこと

  • ロードバイクはタイヤの空気を頻繁に入れないといけないということ。

これは乗る前に空気を入れば、問題ないと思った。

特に不具合とかも出ていない。

 

  • ロードバイクはすぐパンクする

特にパンクしなかった。

 

  • 自転車は倒したらすぐに壊れる

激しく倒すことがないので壊れてはいない。

丈夫だ。

 

  • ロードバイクを電車に持ち込んで良いのか?

遠征に行くために、自転車を電車に持ち込んだが、

輪行袋に入れていたので、特に何も言われなかった。

 

  • 雨とかで錆びるのでは?

屋根の下に置いているで、特に問題はない。

 

  • メンテナンスが大変なのでは?

全くメンテナンスしていない。

おそらく問題はない。

 

  • まとめ

ロードバイクの購入前に不安だと思っていることは、

購入後全く気にならないようなことばかりだった。

僕、個人としての話だが・・・。

 

初めてロードバイクを購入して乗った感想

ママチャリとは物が違う。

スピードが速い。

乗っていて楽しい。

自転車自体が軽い。

 

自転車に乗ると、とにかく腹が減る。

そして痩せる。

 

東京って狭い。

 

感想はこんな感じ。

 

ビアンキのVIA NIRONEを選んだ理由

ネットで色々と調べた時、

初めてのロードバイクは10万以上のものを買った方が良いとあったので、

予算を10万以上、20万以下で設定していた。

 

自転車屋さんに行った時に、

色々と見て惹かれたのが、VIA NIRONEだった。

 

特に他の自転車とは迷わなかった。

 

ネットで自転車を見ていても、

近くの店舗に取り揃えていないことがある。

 

購入する気持ちが1ミリでもあるなら、

とにかく店舗に行った方が良い。

 

ロードバイクを初めて購入する時の個人的な注意点

初めて購入する場合は、

ネットで購入するのではなく、お店で買った方が良い。

 

お店で購入しないと、

自分のサイズに合ったものが購入できない。

 

ビアンキのロードバイクを購入する時の個人的な注意点

Bianchi(ビアンキ) VIANIRONE

 

ビアンキを購入する時、

自転車の色はチェレステにした方が良い。

 

個人の好みもあるけど、

チェレステが気になるなら、チェレステを選んで問題ない。

f:id:buried_treasure:20170616155800j:plain

 

購入前は、若干派手な色だよなーと思い、

黒とか白の自転車にしようとしたけど、

ロードバイクは派手な色を選んでも浮かない。

 

だから僕はチェレステをおすすめする。

チェレステを選んでいなかったら後悔していた。

 

注意点はそれだけ。

 

購入してすぐに大会に出た

100キロの大会と170キロの大会。

 

購入直後だったため、

テンションが上がって、すぐに大会に申し込んだ。

 

マラソンとか普通に走っていたので、

100キロくらい余裕でしょと思っていた。

 

100キロのコースは完走出来たけど、

170キロは時間切れ。

 

170キロは感想できる気がしなかった。

 

周りの人の速さとスタミナにビビった。

60歳くらいのお爺ちゃんライダーみたいな人に負けた。

 

ママチャリで100キロ完走する人もいて笑った。

 

ロードバイクの季節

ロードバイクに乗るなら春と秋が良い。

夏も悪くはないけど暑い。

 

冬は乗らない方が良い。

寒すぎる。

 

他のロードバイクメーカーも気になる

ロードバイクを購入すると、

ロードバイクメーカーの知識が増える。

 

他のブランドが気になるようになる。

S-Works、GIOSのハンドルテープかっこいいわ。

 

S-Works

SPECIALIZED(スペシャライズド) S-WORKS

 

GIOS

GIOS(ジオス) ロードバイク

 

ロードバイクは1台買うと、

すぐに2台目が欲しくなると言われていたが、

その気持ち、わからなくもない。

 

まとめ

ビアンキで良かった。

VIA NIRONEにして問題はない。

直感にしたがって買って良かった。

 

ロードバイクは後悔しない買い物だった。

以上。