俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

「結婚は人生の墓場だ」という本当に意味に迫りたい

ウェディングソング~結婚は人生の墓場だと思ってた~

「結婚は人生の墓場だ」という本当に意味に迫りたい

この記事は「結婚は人生の墓場だ」

という言葉の意味について書いた記事ではない。

 

なぜ皆、口を揃えて、

「結婚は人生の墓場だ」というのか、

知りたいということにダラダラと書いた記事だ。

 

結婚に関してポジティブな話を直接聞いたことがない

僕は人とたくさん出会う。

その中で既婚者、離婚経験者の方に会う。

 

口を揃えて言う。

「結婚は人生の墓場だ」と。

「あんなこと2度とするものか」と。

 

既婚者の方から、

結婚に関して、良い話を聞いたことがない。

恐ろしいくらいに明るい話を聞かない。

 

僕が話を聞く限り、

皆、20〜30代後半で初婚を済ませていることが多い。

そして、会社の同僚や学生時代の付き合いから、

数年付き合ってから結婚に至っている。

 

なのに上手く行っていない。

 

僕の両親も苦しそうな結婚生活を送っていた

両親は知り合いの紹介で出会って結婚したそうだが、

あまり仲が良いとは言えない。

 

近くでみていても幸せそうな感じはしなかった。

なぜ「結婚は人生の墓場だ」と言われているのか?について、

両親に聞くのは怖くでできない。

 

どんな答えがかえってくるかわからないし、

何よりも聞くのが怖い。

 

そして、

従兄弟、

祖父祖母も幸せそうな結婚生活を送っていないように見える。

 

幸せな結婚生活を送れないような家系なのか?

 

未婚の人は結婚したいと言う

僕は未婚の方とも出会う。

結婚を経験したことは人は結婚したいと言う。

 

20代後半〜30代くらいの未婚の人で

結婚したくないと言う人は少ないように感じる。

僕の周りでの話なんですけど。

 

皆、切実に結婚したそうである。

 

なぜ結婚が人生の墓場になるのか?

皆がしたがっていた結婚がなぜ人生の墓場になるのか?

僕はそれを知りたい。

 

そして、

人生の墓場を回避する方法見つけて、

ブログで共有できたら嬉しい。

 

既婚者の人に会って結婚に関して話して、

ネガティブな話になっていたら、話題を切り替えていた。

これからは深く聞いて行こうと思う。

 

結婚生活が上手くいけば

結婚生活が上手くいけば、人生の大半が幸せな気がする。

仕事よりも重要なことのような気がしている。

なので、これから調査していきます。

 

以上。