読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【ビブラムファイブフィンガーズ】5本指靴(シューズ)の感想

おすすめアイテム

[ビブラム] Vibram FiveFingers KMD EVO 15M4002 Black/Yellow(Black/Yellow/M42)

【ビブラムファイブフィンガーズ】5本指靴(シューズ)の感想

体に長時間触れるものにはお金をかけた方が良いと何かで知って、実践するようになった。この教えは非常に効果的である。

 

 

椅子、カバン、ノートパソコン、机、布団、枕など。

こういうものにはお金をかける。

費用対効果が高く、満足感があり、すぐに回収できる。

 

靴も体に長く触れるもので、僕にとっては投資する対象の一つである。

 

今回は珍しい靴に挑戦してみて、その感想を書いていく。

それが、5本指シューズのビブラムファイブフィンガーズだ。

 

靴屋で履いてみてその履き心地に感動して、即買ってしまった商品。 

今回はそのビブラムファイブフィンガーズのメリットとデメリットについて紹介したい。

 

ビブラムファイブフィンガーズのメリット

ビブラムファイブフィンガーズを使って感じたメリットを書いていく。

 

履き心地

ビブラムファイブフィンガーズのメリットは未知の履き心地が体験できる点だ。

それしかない。

とにかく履きごごちが良い。

指で地面を踏んでいる感触が伝わる。

他の靴では味わえない履き心地である。

この感触を味わうためにこの靴を買って損はない。

話のネタになるし、買って使い続けないと良さがわからない。

靴を買うというよりは、遊びにお金をかけるというイメージで買ってみる商品だ。

歩くのが楽しくなる

歩いたり、走ったりするのが楽しくなる靴である。

普段と違う感触なので、履いていてとにかく楽しい。

 

だだ、それだけの靴だ。

これら2点しかメリットを感じなかった。

 

この靴はメリットよりもデメリットの方が大きい。

デメリットについて紹介していく。

 

ビブラムファイブフィンガーズのデメリット

ビブラムファイブフィンガーズを使って感じたデメリットを書いていく。

 

靴を履くのに五本指靴下が必要

この靴は五本指ソックスでないと履けない。

靴の画像を見てもらうとわかるように、足の指の部分がわかれているため普通の靴下だと履けない。

一般的な靴下を普段から履いていると五本指ソックスはちょっと違和感がある。

この違和感が僕は嫌で仕方なかった。

 

ビブラムを履くときは、5本指ソックスを履かないといけないというめんどくささがあるのが、僕にとってデメリットに感じた。

 

通気性が高いので冬は寒い

運動用に作られた靴なので、通気性がいい。

あまりに通気性が良いので、冬だと寒い。

靴で保温性が低いのは、普段使いしようと考えている靴としては致命的だ。

オールシーズン通して履ける靴でないと普段使いしたいと思わない。

 

雨の日に弱い

通気性が良いので、雨の日だとすぐに濡れてしまう。

晴れている日でないと使えない靴。

 

見栄えが悪い

(ビブラム) vibram fivefingers ファイブフィンガーズ Men's KMD EVO ケーエムディ エボ Yellow/Blue/Red

5本指シューズは見栄えが悪い。

気持ち悪いとも思われかねない。

また珍しいので、注目を浴びる。

見栄えを意識するなら別の靴を買ったほうが良い。

 

女性向けのデザインもあったりします。

可愛いと感じるかどうかはその人次第だけど・・・

vibram fivefingers ビブラム ファイブフィンガーズ KSO EVO レディース Mint/Grey (Mint/Grey)

[ビブラム ファイブフィンガーズ] Vibram FiveFingers KMD SPORT LS 14W360340 Grey/Black/Pink (Grey/Black/Pink)

 

まとめ

個人的な感想だが、この靴は普段使い用に買う靴ではない。

ランニングやマラソンなどのスポーツをする人が使う靴だと感じました。

次はリピートしないだろうと思います。

 

普段使いとして僕の中で今一番良いと思っているのは、メレルのジャングルグローブです。

 

こちらの記事でまとめます。

www.2dgod.com

 

この靴はデザイン性を捨てています。

オシャレと機能性を兼ね備えた靴を買いたいのであれば、ニューバランスかオニツカタイガーなどを買うと良いと思います。

 

僕はオニツカタイガー派です。

www.2dgod.com