読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

理系女子(リケジョ)は彼女・結婚相手としてオススメである理由

趣味

f:id:buried_treasure:20170115184011j:plain

理系女子(リケジョ・リケ女)は彼女・結婚相手としてオススメである理由

理系女子というテーマに興味を持っています。

色んな人と出会って考えた結果、理系女子(リケジョ・リケ女)は良いと思いました。

その理由について書いていきます。

 

 

先に書いておきますが、僕は文系だったため、

サンプル数が多いわけではないのです。

偏った意見になるかもしれません。

 

理系女子の特徴・魅力

理系の女子全員に当てはまるものではないと思いますが、個人的に思う理系女子の特徴・魅力について書いていきます。

 

(1)冷静で感情的にならない人が多い

理系女子で一番良い特徴だと思っているのがコレ。

感情論だけの喧嘩や言い合いになることがほとんどない。

意見が合わない時に、話し合いで解決ができるのが本当に助かる。

 

夫婦間で会話がうまくできず、仲が悪くなっている夫婦をよく見る。

話し合いで物事が解決できるので、理系女子ならそれが防ぎやすいのかなぁ〜と思っている。感情的な問題だと解決のしようがないことがある。

 

(2)怒っても黙ることがない

そもそも怒ることが少ないが、

怒っていても言葉がスラスラと出てくる人が多いように感じる。

 

キレて黙る女性とか勘弁して欲しい。

彼氏の前では黙るかもしれないけど、家族に対してキレる時ははっきり言えるんでしょ? 

察するとか、限界があるから。

そういうことに時間を費やすのは無駄でしかない。

 

(3) サバサバしている

男の人がまわりに多い環境で学生生活を送ってきたせいか、理系女子は男に近い。

女子特有の裏表がなく、非常に付き合いやすい。

 

(4)文系よりも勉強をしてきている

人にもよるかもしれないけど、

文系よりも勉強している傾向があるので、勉強できる人や頭の良い人が多い傾向がある。

  

(5)一人でも時間を過ごすことができる

何かしら熱中するものを持っている人が多く、一人で時間を過ごすことができる。

ずっと一緒に過ごす必要がない。比較的、依存体質でないことが多い。

頻繁に連絡を取る必要はなかったりする。

 

(6)女性扱いされることに慣れていない

女性扱いされることに慣れていない人が多いように感じる。

ちょっとプレゼントを渡しただけで感動されたりする。

 

また「初デートでは男性がおごるのが当たり前」、「記念日は祝う」などという男性はこうあるべきって考えがなかったりするので付き合いやすい。

当たり前のゴリ押しされるのは辛い。 

 

(7)地味なことが多い

ブランド名よりも、品質や機能性を重視する傾向がある。

無駄なお金がかからない。

 

(8)変わっている人が多い

世の中に流されず、独自の常識を持っていたりする。

ちょっと変わっていることが多いが、自分が受け入れられることなら問題ないと思う。

そこは理解しあう必要がある。

 

狙うべき理系女子のカテゴリー

理系女子にも種類がある。

カテゴリー分けしました。

狙うべき理系女子をおすすめ順に書いていく。

個人的には4種類に分けれると思っている。

 

(1)長期間付き合っている恋人がいる理系女子

簡単ではないけど、ここが一番の狙い目だと思っている。

 

恋人がいることを周知していることが多い。

それを知るとアプローチしない人が多いので、ダメ元でやってみると良いかも。

案外うまくいってしまうことも・・・。

 

良い女性にはパートナーはいることが多い。

 

(2)男性化した女性

これはこれで付き合いやすくて良いと思う。

環境のせいで、発言やノリが男性化している理系女子。

 

(3)ぼっち

一人でいるタイプの女性。

割と話してみれば良い人かもしれない。

 

(4)多くの男をはべらせている女性

まわりが男性ばかりなので、調子にのっているタイプの人。

これは狙うべきではない。

付き合っても面倒くさいだけ。

 

(1)と(2)が狙い目だと思っている。(3)もなくはないかも。

 

まとめ

主な特徴としてはこんなところ。

理系女子との恋愛は長期的な関係を築きやすいと思う。

女なんてクソだと思ったら、理系女子に目を向けてみてはいかがでしょうか?

文系女子とは全く違うことに驚くかもしれません。