俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

死ぬときに後悔すること25(大津秀一の本)の目次を見て思ったこと

死ぬときに後悔すること25(大津秀一の本)の目次を見て思ったこと

死ぬときに後悔したくないなぁと思ったので、

「死ぬときに後悔すること」と検索したらこんな本を見つけた。

本の目次が公開されていたので、自分なりに思うことを書いていく。

自分のための振り返りの記事だが良かったら読んでください。 

本に関してはまだ読んでいません。

読む前の考えを書いておきたかったので、先に書きました。

 

 

1 健康を大切にしなかったこと

普段から健康は大切にしている方だと思う。

両親がお酒の飲み過ぎで、生活習慣病なったのを近くで見ているので、かなり気をつけている。

20代に無茶したのが、30〜40代にかえってくるので、お酒やたばこは一切しない。

これだけ気をつけていても、病気になる人はなるので、なったら仕方ないと諦める。

気をつけていたので、後悔はしないだろうと思っている。

 

2 たばこを止めなかったこと

たばこは吸っていない。

うちの家系ではたばこを吸う人がいなかった。

だから吸わなかったのだと思う。

たばこを吸わない家系に育ったので、環境としては恵まれていた。

 

3 生前の意思を示さなかったこと

今現在は全く残していない。

急に死ぬ可能性はあるので残しておいた方が良いのだろうか?

残すような相手がいないので、特に必要ないのかなぁ〜と思う。

結婚したり、家族ができたら残しておいた方が良いのかなぁ?

あまりピンとこなかった。

 

4 治療の意味を見失ってしまったこと

まだ病気ではないので、身近に感じないが、

これは怖いなぁ。

なんのために治療しているのかわからなくなるとか辛いわ。

 

5 自分のやりたいことをやらなかったこと

これは後悔する可能性あるわ。

一回、フリーランスでやってみたい気持ちもあるけど・・・

なかなか踏み出せず・・・

 

6 夢をかなえられなかったこと

夢ってのはあんまりないわ。

 

7 悪事に手を染めたこと

すごい悪いことはしていないと思う。

犯罪とかに手を染めた人が後悔することでしょ?

本を読んでみないとわからんわ。

 

8 感情に振り回された一生を過ごしたこと

そんな感情的に生きてないと思うので、大丈夫な気はするが・・・

どういうことだろう?

 

9 他人に優しくなかったこと

これはどの範囲のことなんだろう。

なるべく優しくしようと思う。

 

10 自分が一番と信じて疑わなかったこと

一番だなんて思っていないけど。どんな状況だろう?

 

11 遺産をどうするかを決めなかったこと

遺産は貯金ぐらいしかないです。

莫大な遺産があったら後悔するのかも・・・。

決まっていなかったら揉めそうだしね。

 

12 自分の葬儀を考えなかったこと

これは仕方ない。

死んだ後のことだから、どうなろうとわからないと思うので、

それなりにやってくれると信じたい。

親族がいなかった場合、葬儀ってどうやるんだろう。

 

13 故郷に帰らなかったこと

東京生まれの東京育ちだから、すぐに帰ろうと思えば帰れる。

 

14 美味しいものを食べておかなかったこと

ブログの記事として書くためにいろいろと食べた。

高級なものは食べていないけど、もっと食べた方が良いのかなぁ?

 

15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

そんなにガッツリと仕事していない。

 

16 行きたい場所に旅行しなかったこと

旅行は苦手で、そもそも行きたいという場所がほとんどない。

旅慣れしたら行きたいという場所ができるのかもしれない。

どっか出かけようと思う。

 

17 会いたい人に会っておかなかったこと

会いたい人がそんなにいない。

 

18 記憶に残る恋愛をしなかったこと

これはどの程度のことなんだろう。

 

19 結婚をしなかったこと

これは後悔するだろうなと思う。

結婚しないと年をとったときに、暇になる気がする。

結婚できるかどうかわからないけど、努力はしている。

 

20 子供を育てなかったこと

経験として育ててみたいとは思う。

 

21 子供を結婚させなかったこと

育ててもいないので、ここまでは想像できない。

 

22 自分の生きた証を残さなかったこと

生きた証ってどの程度のことなのだろう。

生きた証を残せる人ってごく一部の人なのではないか?と思う。

 

23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

これはどういう意味なんだろう。

 

24 神仏の教えを知らなかったこと

一度勉強した方が良いのかな?

神仏の教えって言っても人が考えたものだろうけど、

見てみようとちょっとだけ思った。多分行動にはうつさないと思うけど・・・。

 

25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

なるべく、関わってくれている人にはありがとうと伝えようと思う。

 

まとめ

本を読まないと詳しいことはわからないと思った。

死ぬときに後悔することについて考えるのは有意義なことだと思うので、

読んでない方は読んだ方が良いとは思います。

よかったらどうぞ。

25よりも9個多い、34のリストという本も見つけました。

25個で十分だと思うけど・・・

多いのが苦手だという方には5つで。

こういうのって読んで満足というものではなく、行動にうつさないと意味がないので。