
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

上智大学のOB・OG限定の婚活パーティー「ゆる婚」に行った感想

趣味

f:id:buried_treasure:20170109162550j:plain

上智大学のOB・OG限定の婚活パーティー「ゆる婚」に行った感想

年に1回、四谷キャンパスで開かれる婚活パーティー。

オールソフィアンズフェスティバル(ASF)の人気企画「ゆる婚」について紹介します。

 

本当にすごく良い企画で、年に1回とかではなく回数を増やして欲しい。

他の大学でももっと流行っても良いんじゃないか?と思うくらいの良企画。

 

 

ゆる婚とは何か?

上智大学・上智大学短期大学のOB・OG限定の婚活企画です。

恋人がいる人は参加できません。

 

午前の部と午後の部があって、男性50人・女性50人の合わせて100人が参加します。

男性よりも女性の方が早く埋まるらしい。

結婚に対する意識の差が出ているのかねぇ〜。

 

参加者の年齢は20〜30代が中心で、中には40代の人もいる。

ただ、若ければ若いほどカップルになれる確率が高いのかなぁと思います。

 

参加費は1000円で、上智大学ソフィア会に加入する必要があります。

ゆる婚に申し込むと顔写真を送ることになります。

 

写真はSNSで使うようなものを送ると良いかもしれません。

証明写真のような写真を使っている人もいました。

 

当日のどのようなことをするのか?

午前の部と午後の部があり、僕が参加したのは午前の部に参加しました。

どちらか一方にしか参加できないと思います。

会場に行くと、6人一組になるような席配置になっていて、早く来た順で座っていきます。

その時に受付で配られた、プロフィールカードを記入します。

名前、年齢、趣味、学部、サークル、家族構成などを書きます。

 

時間になると、

上智大学の学生が企画を用意してくれていて、

1つ目の企画がぐるぐる自己紹介というものでした。

 

参加者同士、1対1で3分間で話をします。

1対1で話せるので、合コンとかが苦手な人でも参加しやすいと思いました。

 

プロフィールカードを交換し合い共通の話題を探して、自己紹介していきます。

これを12人くらいとします。

1度にこんなたくさんの人と出会うことがないので、最後の方は疲れます。

 

次に6人組に戻り、上智大学クイズというものを行いました。

上智大学にまつわるクイズです。

ここではクイズの内容は書かないことにします。

 

最後はフリータイム。

気になる人がいたら、その人に自由に話しても良い時間です。

この時間が終わると、カップルになりたい女性に投票をして、

向こうも自分に投票していれば、カップル成立になります。

 

会場に50人いて、カップル成立が8組とかなので、

カップル成立率の高いパーティーなのかなぁーと思います。

過去には結婚まで行ったペアもいるらしい。

 

参加者に関して

綺麗な人多いし、かっこいい人も割といた。

女性の中には、一人で参加するのはガチっぽいので、友達とじゃないとこういう場所に来れないという人もいた。

まぁこんなにいい機会はないと思うので、

イベントが気になるので参加した方が良いような気がする。

 

参加した感想

1000円でこんなに知り合えるのはすごく安い。

婚活パーティとかによくいるガツガツした女性は少なかった。

上智大学の同窓会って感じでした。

変な出会いの場よりも自然に出会えるので、

こんな感じ会がもっと増えればなぁーと思う。