
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

会社を辞めてからの人間関係、縁が切れる人そうでない人の特徴

仕事

f:id:buried_treasure:20170108135208j:plain

会社を辞めてからの人間関係、縁が切れる人そうでない人の特徴

会社を退職したら、その後の人間関係はどうなるのか?

実際に辞める前まではどうなるのか、わからなかった。

 

 

今回は僕自身が退職してからの経験を書いていきたい。

新卒で入社して、5年間勤めた会社を辞めて1年たった。

 

辞めた直後に連絡をくれる人は何人かいたが、

その後は一旦落ち着き、全く連絡がこなくなる。

そして1〜2ヶ月経つと、また何人かから飲み会や食事の誘いがきたりする。

 

会社を辞めてからも関係続く人、続かない人の違いについて個人的に思うことを書いていく。

 

退職したら縁が切れる人

退職したら関係が切れる人の特徴を書いていく。

 

・考えや気が合わなかった人

嫌な人の関係は退職すると切れる。

全く連絡が来なくなる。

まぁそんなもんだよねって感じ。

 

・共通の話が仕事のこと以外にない人

職場でいるけど、やたら仕事の話ばかりしてくる人。

そういう人とは仕事を辞めると関係が途切れる。

プライベートの話がなかった人。

 

退職してからも関係が続く人の特徴

退職してからも関係が続く人の特徴を書いていく。

 

・仕事以外の雑談をしていた人

退職してからも関係が続く人は、仕事以外の話も頻繁にしていた人とは連絡を継続的に取り合うことができている。

何気ない雑談って大切なんだなぁーと気付かされる。

 

・同期

3ヶ月に1回くらいのペースで飲み会とかイベントがあったりするので、その会に呼ばれたりする。

年齢が近く、共通点が多いので、気軽に連絡を取り合うことができる。

同期だし、気を使わない。

 

・退職を考えている人

他社で働くことについて興味がある人。

どんな感じなのかやたら聞きたがる。

これは1回ご飯とか行って関係が終わることが多い。

そして、なんだかんだで退職せずに留まっている。

 

・考えの合う部下

ほんと、連絡してくれてありがとうございます。という感じです。 

感謝しかない。

 

やっぱり雑談って大切だよなぁー

この経験から雑談って大切だよなぁーと感じた。

人の縁で人生変わっていくので、

会社で仕事ばかりやってないで、友達を作ってみるのもアリではないでしょうか?

 

また、仕事を辞めたら人間関係がどうなるか心配で、

会社を辞めることをためらっている方がいたら、

良い人間関係は残り続けるので、心配しなくても良いかなぁと思います。

 

以上になります。