
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【無課金】CygamesのシャドウバースAランクまで行った方法

【無課金】CygamesのシャドウバースAランクまで行った方法

普段アプリゲームとかやらないんですけど、

会社の同僚がCygamesのシャドウバースというゲームをやっていたので、始めてみた。

やっていくうちに無課金でも結構進めそうと思って進めていたらAランクまで行けた。

ただAランクにいった途端、周りのプレイヤーの強さが格段に上がったので、そろそろ辞め時なんだと思う。

 

 

Shadowverse Aランクまでに行くのにやるべきこと

Aランクまでに行くのにやるべきことを書いていく。

 

メインストーリーをクリアーしてゴールドを稼ぐ

シャドウバースをダウンロードしたら、ソロプレイのメインストーリーを進める。

最終章8章の敵は結構強いので、たまに負けたりするけど、何度か挑戦すれば勝てないレベルではない。

アリサ、エリカ、イザベル、ローウェン、ルナ、ユリアス、イリス、それぞれの章を全部クリアーしてゴールドをもらう。

個人的にはドラゴンのローウェンが一番難しかった気がする。

 

攻略サイトなどを見てから、アリーナの2pickをやる

メインストーリーをクリアーしたら、2pickのチケットがいくつか手に入るので2pickをやる。

2pickを何も見ずにプレイするとただ負け続けることになるので、攻略サイトを見て2pickをプレイすると良い。

選ぶカードを間違えなければ勝てる。

ロイヤル、ネクロマンサー、ビショップが勝ちやすいので、それらのリーダーを選ぶと良いみたい。

個人的にはロイヤルとビショップが使いやすかった。

なるべくランクの低い時に2pickで5連勝すると良い。

ミッションに2pickで5勝を3回するという項目があり、上のランクにいってからだと相手が強いので、5勝するのが難しくなる。

僕は2pickをやらずに進めてきたので、早いうちからやっておくべきだったと後悔した。

 

パックを買い自動編成のデッキを作る

はじめたばかりだとカードが足りないので、自動編成のデッキでランクマッチを進めて行くと良い。

カードが足りないうちは自動編成のデッキが割と強い。

リーダーはとりあえず色々と使ってみて、こんな感じのリーダーなのねということを知って行けば良いと思う。

 

毎日出るミッションをこなし、ゴールドを稼ぐ

毎日ミッションが3つ出る。

これをこなしてゴールドを稼いでいく。

20ゴールドのミッションは変更をかけて、なるべくゴールドの高いミッションを行うのがおすすめ。

たまに7勝するとパックがもらえるミッションとかが出てくる。

 

ゴールドを稼いだらアリーナの2pickをプレイするのがおすすめ

ゴールドを稼いだらパックを買わずに、2pickをプレイしまくるのがおすすめ。

2pickは5戦終わるとパックがもらえる。

勝てば勝つほど、元が取れる。

全敗してもパックがもらえるので、効率的に進めたい人は2pickをやり続けるのが良いと思う。

僕は稼いだゴールドをスタンダードパックを買うのに使いまくってしまって、

効率悪い進め方をしていなぁーと後悔した。

パックはなるべく買わないほうが良いと思う。

 

カードが揃ったらアグロヴァンパイアか御旗ロイヤルのデッキを作ると良い

アグロヴァンパイアと御旗ロイヤルというデッキが比較的に簡単に作れて強い。

Aランク行くまでは、この2つのデッキで10連勝とかできてしまう。

早いデッキなので、相手が準備する前に殴り倒せる。

5〜8ターンぐらいで決着がついたりする。

 

アグロヴァンパイアのデッキレシピ

こちらにデッキの作り方や戦略などが書かれています。

 

shadowverse.gamewith.jp

 

御旗ロイヤルのデッキレシピ

こちらにレシピが書かれています。

 

shadowverse.gamewith.jp

 

アグロヴァンパイアと御旗ロイヤルだと、アグロヴァンパイアのほうが勝ちやすかった。早いデッキなのでどうしても勝てないというデッキがあまりない。

 

これらのデッキでひたすらランクマッチを進めるとAランクまでは勝づけることができます。

 

Aランクからは勝ち続けることがむずかしくなる。

周りのプレイヤーはカードが揃っていて、プレイングにミスがなくなってくるので単純に強い。

アグロヴァンパイアとか御旗ロイヤルの対策がされていて勝てなくなってくる。

相手が使っているデッキが攻略サイトに載っているデッキにアレンジがくわっていて、工夫しないと勝てないんだなぁ〜と感じた。

 

Aランクに行くまでにカードを揃えたほうが良い

Aランクにいってからだとミッションをこなすがむずかしくなる。

なるべく低いランクでカードを集めたがほうが良い。

課金して進めるなら別だけど、無課金だと上のランクにいってからカードを揃えるのが大変になる。

 

課金経験者に話を聞いた

僕は課金しないので同僚の課金をしている人に何にお金を使うべきか話を聞いた。

あまり課金をしたくない人はクリスタルを買って、毎日1パック50クリスタルをチマチマと買い続けると良い。

パックを買うのはスタンダードバックを買うべきだという話でした。

 

僕自身もやっていてダークネスエボルヴよりもスタンダードパックのほうが欲しいカードが多いなぁと感じた。

 

無課金でもある程度デッキは作れる

これらのデッキを作った。

・御旗ロイヤル

・アグロヴァンパイア

 

・ムーンアルミラージの足りない疾走ガルラビショップ

これを使っているとアルミラージが必要だなぁ〜と感じる。

 

・マリーンの足りない超越ウィッチ

マリーンがないと超越ウィッチは弱い。

 

エルフはレジェンドカードがたくさん必要になるので、

デッキは作れませんでした。

 

無課金だと早いデッキで殴りまくるという戦術しか取れないため、

課金したいという気持ちにさせられる。

 

まぁ課金してもAランクから先は対戦をしまくらないとさらに上に行くことはできないだろうと思うけど。

 

そろそろシャドウバースをやめて別なことしよう。

新しいパックが出たらまた始めるかもしれないけどね。

とりあえず、データ提携はしているのでスマホからシャドウバースを削除しようと思う。

 

シャドウバースの元となったゲームとされているハースストーン。

よかったらプレイしてみてください。 

こちらは攻略本です。