読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【ブラック企業】納得のいかない商品を販売させられている営業へ

仕事

f:id:buried_treasure:20160903231321j:plain

【ブラック企業】納得のいかない商品を販売させられている営業へ

PCデポのニュースを見て、

納得のいかない商品を会社に販売させられている営業は少なくはないだろうなぁ〜と思ったので、今回の記事を書きました。

 

ちなみにPCデポのニュースはこちらです。

【PCデポ問題】社員が語る現場無視の実態、高額契約の背景 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

ネットで批判が起きたのは、Twitterユーザーの投稿がきっかけだ。

80歳を超える認知症の父親が、合わせて月額1万5千円弱のサポート代を含む契約を店と結んでいた。それほどパソコンを使わない個人が結ぶ契約としては高額だ。

結ばれた契約のなかには、持っているパソコンは1台だけなのに10台まで対応の割高なサポート契約や、一度も使った形跡がないiPadレンタル契約など、必要なさそうなものも含まれていた。

気づいた息子のケンジさんが、解約を申し込んだところ、解約金20万円を請求される。

どうして、こんな契約が結ばれたのか。なぜこんなに解約金が高いのか。

(Yahoo!ニュース)

 

このニュースを見て、

僕がPCデポの商品を販売するとしたら心が痛むだろうなぁ〜と感じた。

まぁ仕事で、高い給与をもらってこのサービスを販売しているのであれば、やらざるおえないなのだろうけど。

 

このサービスを販売していたら、会社としては儲かるけど、

お客様にとって本当に良いサービスなのだろうか?と考えてしまう。

 

僕が知る限りこのような会社としては儲かるけど、お客様のことを考えると売りにくいサービスを取り扱っている会社は多い。

 

本当にお客様にとって良いサービスなのだろうか?と疑問を感じながら販売している営業の人は少なくないと思う。

 

自分の扱う商品に疑問を感じながら働く営業の人へ

PCデポのニュースは、Twitterユーザーの投稿がきっかけで話題になった。

今は携帯電話を1人1台持っている時代で、誰もが発信をすることができる。

販売する側、利用する側、どちらも商品・サービスについての感想が書ける。

 

問題のある商品を会社から販売させられている人は、

ネットでその内容を匿名で公開してほしい。

 

理由としては、お客様を騙しながら販売している商品が個人的には無くなってほしいから。

遅かれ早かれ、そういう商品は悪い噂が広がり、無くなっていく。

ただ、サービスが無くなるまでに時間がかかる。

 

だから販売することで心を痛めている人はブログやTwitterどちらでも良いので、

商品のどこに疑問を感じるかを暴露してほしい。

実名で投稿すると会社にバレた時のリスクが高いので、匿名でやった方が良いと思う。

法的に何もしばれていない、有名になりたい人は実名でやっていいかもしれないけど。

 

1人の営業社員が会社内で声をあげても会社は変わることがないし、

PCデポのようにネットで話題になったとしても会社が変わっていくのには、

時間がかかると思う。

個人的にはこのような炎上があっても、PCデポは何も変わらないと思うけど。

 

納得しない商品を売り続けていたら、自分の心が壊れてしまう。

不満があるのであれば、ネットで暴露して、少しでも会社や社会を良くするために貢献してほしい。

そんな商品販売する時間を別のことに使った方が人生を人生が充実すると思う。

 

最後に自分が見たクソ商品だと思うもの

会社員を何年か続けていると、

良くない商品を営業力で販売しているなぁ〜と感じることは多々ある。

自分で取り扱ったわけではないので、販売する時の気持ちはわからないが・・・。

はたからみてクソ商品だと思ったもの

 

・原価が安いものを、高そうに見せかけて販売

・性能が低い商品をその場で値引きして即決させる営業

・全く効果がないと知れ渡っている広告(効果があると見せかけて販売)

・品質の低い商品を毎回の付き合いで仕方なく買ってもらう営業

・初期費用と月額費用かかる数百万もするホームページ(ぼったくり過ぎていてびびった笑)

 ・共同購入サイトのおせち

 

 世の中から見かけだけの商品を売る企業は無くなってほしい。

 個人的に営業力という言葉が社内で頻繁に飛び交っている会社はやばいと思う。

上司が悪人のようなことを発言していたら、ネットに公開して、会社を浄化してほしい。