
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

出来るエンジニアが会社を辞めていかない職場環境とは何か?

f:id:buried_treasure:20160731173607j:plain

出来るエンジニアが会社を辞めていかない職場環境とは何か?

入社して5年くらい人が続々と辞めていく。

経験のあるエンジニアやデザイナーの退職は、会社としてダメージが大きいように思える。

エンジニアやデザイナーのような技術職の場合、

経験のある人とそうでない人の仕事のスピードやクオリティの差は物凄くあると、近くで見ていて思う。

どうしたら会社を辞めないような環境が出来るのか考えてみた。

 

 

出来る人が会社を辞めないようにするには?

この環境なら辞めないのではと思ったことを上げていく。

こういうのって、書いても実現しないと思っちゃうので、

最初はあまり思いつかなかったがネットで調べながら書いていくと色々と出てきた。

 

・高い給与

・残業がないこと

・自由な時間に出社可能(出勤しなくても可)

・昼寝ok

・教材やセミナー費用を全額会社負担

・在宅勤務

・機材を自由に選べる

・自由に技術研究出来る時間

・無料の社食

・エンジニア、デザイナーの社内地位が高いこと

・長期休暇が気持ち良く取れる文化

・個室

・私服勤務可

 

こういう職場があれば、みんな辞めていかないんだろうなぁ〜。

職場環境にお金を使いすぎて、会社が残るかどうか怪しいが・・・。

ただこれらの要素が全部揃っていたら、話題になって出来る人がどんどん集まってきそうではある。

僕一人が考えても全く意味のないことだけど、職場環境について考えてみました。

 

それではエンジニアになって5ヶ月目のことを書いていきます。

 

【転職後5ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

最近、イラレやフォトショップを業務で使うようになり勉強を始めました。

イラレは本で勉強して、

フォトショップはyoutubeの初心者入門講座のような動画で勉強した。

見本があれば、簡単なバナーくらいを作る技術は身についた。

 

youtubeの動画で勉強するのはわかりやすく、すごく良かった。

これから勉強したいと思っている人にはオススメです。

無料で出来るし、動画だと一つ一つ手順を見ながら理解できます。

 

youtubeに上がっている動画はいくつか種類はあるけど、

再生数が少なかったので、使っている人少ないのかなぁと思いました。

 

www.2dgod.com

 

エンジニアとして色々と勉強してみて思うこと

営業職からエンジニアになって感じたことを書きます。

個人的に思ったことです。

 

営業職は実戦しながら、身体で覚えること多く、

エンジニアは勉強して頭で覚えることが多いなぁと感じた。

 

業務をしていて使っている筋力が営業職と技術職では違う。

今、僕が感じてる課題は「読解力」を鍛えることなのではないか?

と個人的に思っている。

 

エンジニアには「読解力」「技術への興味」が必要で、

さらにランクアップするには「英語」なのかなぁ〜と今は考えている。

 

以上です。

こちらが前回の記事です。

www.2dgod.com

 

前々回の記事はこちらです。

www.2dgod.com