
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

毎日コードを書くエンジニアはどれくらい存在しているのか?

毎日コードを書くエンジニアはどれくらい存在しているのか?

エンジニアとしてスキルを上げるコツはコードを毎日書くことだと思う。

ただ、コードを毎日書くのって簡単なことじゃない。

 

週末の土日に1回もコードを書かないと、

月曜日に出社した時に、鈍っている感じがわかる。

 

だからなるべくコードを書こうと意識しているが、

365日コードを書き続けるのは大変だ。

 

先月はゴールデンウィークがあり、

今勤めている会社だと10連休を取る人が多かった。

有給が比較的自由に取れるので、

部署の8割くらいが10連休を取っていたかな。

人によっては13連休という人もいた。

 

 

周りが休んでいる中、

近くに座っているエンジニア(猛者)は1日しか休まず、

自主勉強のためゴールデンウィークを使っていた。

 

こういう人をみると勝てないなぁーと感じる。

楽しそうにコードを書いていて、

コードを書くことが生活の一部になっている。

 

まるで、サックスの練習をする、

ブルージャイアントの宮本大のようだ。

 

話それますが、

最近読んだ漫画、ブルージャイアントがめちゃくちゃ面白いです。

彼はたまに有給を使って、出勤してくる猛者中の猛者。

当たり前のように土曜にも出勤したりする。

近くで仕事をしていて、コードを書くのが好きなんだろうなぁというのが、

言動からわかる。

 

なんで有給を使って出勤してくるのか?聞いたところ、

会社にはプログラミングをする環境が揃っていることと、 

好きな時間に出社して、好きな時間に帰れて、好きなことができるから良いと言っていた。

 

僕は有給を使ってまで出勤する人の気が知れないが、とにかくすごいと思った。

そして、エンジニアとしての限界を感じた。

 

【転職後3ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

未経験からエンジニアになって、

また、ひと月が経ったので、個人的に振り返りたいと思います。

3ヶ月が経ち、目の前の業務だけでなく周りが見えるようになってきました。

 

今回はエンジニアの給与の上げ方を社内の人に聞いてみました。

 

エンジニアの給与の上げ方

僕はもともと、営業会社から転職して、

入社初日に人事制度について説明がなく違和感を感じた。

 

営業の場合だと、月の売上によって給与が決まる。

 

前職の場合、初日に、

どうしたら給与が上がって、どうしたら給与が下がるかの説明があった。

 

今回入社した会社にはそれがない。

月の売上目標に関しても、特に説明がないまま、入社して3ヶ月が過ぎた。

 

3ヶ月目にしてどうしたら給与が上げられるのか疑問に思い、

社内の人にどうやったら給与上げられますか?ということ聞いてみた。

 

色々と聞いてみると 

基本的に年功序列で、1年在籍していると昇級するシステムらしい。

3年在籍で昇格して、そこで多少上がるみたい。

 

他にも給与を上げる方法があるんじゃないの?

と思って色々と調べてみたら、裏ルートを見つけた。

 

どうやって給与上げられるか聞いたら、一人だけ、

「俺人事制度で給与をあげたことないよ」

という人を社内で見つけた。

 

この人は雇用形態が違い、社長に直で雇用されているそうだ。

元々は通常ルートで入社したそうだが、直雇用に切り替わったようだ。

 

日頃から社長に対して、

技術でこんなことができますよーというのを都度社長にアピールしていたらしい。

 

僕はまだアピールできるものがないので、とりあえず技術を磨こうと思う。

 

入社して3ヶ月目でようやく周りが見えるようになって、他部署の人についても関心を持つようになる。

 

部署は違うが、近くに座っている同僚が上司にいじめられている

今勤めている会社は年功序列だから、能力の薄い人が上に上がっていることがある。

 

顔が死んでるけど。

どう?できそう?

がんばれー。

 

としか言われていない同僚。

これはマネージメントなのか?

大変そうだと思うなら手伝ってあげれば良いのにと思う。

他の部署のことだから、状況がよくわからないが・・・。

  

エンジニアになって3ヶ月目困ったこと

・非同期と同期通信

・AJAX処理

・new Date().getTime();

・カルーセルの作成

・httpとhttpsの違い

・unbind

・removeEventListener

・return false

 

JavaScript系のわからないことが多々出てくるようになった。 

JavaScriptはhtmlやcssと比べると複雑で大変。

底が見えない。

 

とにかく、わからないことと出会ったら意味が分からなくてもコードを書いてみることは非常に有効だということを発見した。

 

エンジニアになって3ヶ月目勉強したこと

今月も結構勉強しました。

勉強したことを記事にしたので、こちらも良かったら見てもらえると嬉しい。

 

コードを綺麗にしようと思い、CSSについての本を勉強しました。

これでコードの書き方は変わった。

www.2dgod.com

 

がっつりjQueryやった。

まだ実際に仕事としては、htmlとcssを使う仕事しかやっていないが、

これからに備えて、勉強しました。

jQueryを勉強するならこの本を使ったほうが良い。

www.2dgod.com

 

jQueryを自由に使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

今月はオライリーの本に挑戦しようと思っています。

 

前回の振り返りはこちらです。

 

【転職後1ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

www.2dgod.com

 

【転職後2ヶ月目】ガチ未経験でwebエンジニアになって困ったこと

www.2dgod.com