
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【夜間診療】新宿駅付近の耳鼻科が敬語を使えない医者だった

生活

f:id:buried_treasure:20160604145606j:plain

【夜間診療】新宿駅付近の耳鼻科が敬語を使えない医者だった

花粉症なのか?わからないけど、

仕事中に、鼻と喉の調子が悪くなったので、退勤後、耳鼻科にに行った。

18時以降に営業している耳鼻科はかなり少ない。

インターネットで、

「新宿 耳鼻科」、

「新宿駅 耳鼻科」、

「新宿 耳鼻科 夜間診療」

などというキーワードで検索して、会社から近い耳鼻科を探した。

 

 

新宿駅付近で夜間診療をしている耳鼻科は少ない

ネットで探してみたが、新宿駅の付近で夜間診療している耳鼻科医は少ない。

どこも、18時〜19時30分までには終わってしまう。

夜間診療ってやっちゃいけないのかねぇー。

 

歯医者は夜遅くまで診療しているところはあるけれど、

耳鼻科も夜に行けるようになって欲しい。

 

詳しくはわからないけど、

医師会とかが診療時間操作しているのかな?

 

耳鼻科のホームページの写真を見てヤバそうだと思った

僕は病院に行く前に、ホームページをみてから行くようにしている。

一番見るのは先生の写真だ。

個人経営の病院の場合、先生次第で、医院の良し悪しが決まる。

良い先生は写真から変な雰囲気を感じることが少ない。

今回行こうとしていた先生の写真はちょっと怪しかった。

40代くらいの先生で、

ケータイで自撮りしたような感じで、キメ顔の先生。

他に行くところがなかったので、仕方なくそこに行った。

 

新宿駅付近の耳鼻科に行ってみた

行ってみると受付にはどデカいディスプレイのiMacが置いてあった。

スタッフの雰囲気はあまり良くない感じ。

 

18時過ぎだったので、結構混んでいて、40分くらい待って呼び出された。

 

診療室に入ると前の女性の患者とタメ口で話していて、漢方は入りますか?と患者に聞いているのが聞こえた。

 

その後、僕の番。

 

先生の腕にはApple Watchが付いていて、

この人きっとアップル信者だろうなぁと思いました。

 

 先生は目を合わさず、カルテを見て、一言目からタメ口で、

 

「今日はどうした?」

「症状いつから?」

 

 「はい、じゃあ鼻と口見せて」

ぐいっと、器具を突っ込まれました。

 

良い先生だと器具を突っ込む前に何か一言、声をかけてくれる。

 

この先生の場合、突っ込み方が雑で、かなり苦しかった。

 

「特にひどい状態じゃないけど、薬出しておくから。」

 

「今回漢方とかいる?」

 

!??

漢方ってなんでつけるの?と思いましたが、

つけておかないとマズイのかなと思ったので、つけておきました。

 

なんで漢方をつけるのか説明して欲しいし、

知識のない患者に薬がいるかどうかの判断を任せないで欲しい。

 

後からこの人、診療の点数稼ぎのために漢方をつけているのかなぁと思ったが、

上から目線の感じで話す先生で、質問しづらくて仕方なかった。

 

先生はスタッフにも荒い感じのタメ口で、

この人の病院で働くスタッフは大変そうだなぁ。

 

立地が良いからこの病院を選んでいる人は多そうだけど、

僕はここにはもう行かない。

 

病院って一回行かないと、

良いか悪いかわからないので、インターネットで病院の評判がわかるようになれば良いと思った。

 

少なくとも初対面で上から目線のタメ口はやめて欲しい。