俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【食レポ】「麺屋はなび」名古屋の台湾まぜそば・ラーメン

f:id:buried_treasure:20170615123804j:plain

【食レポ】「麺屋はなび」名古屋の台湾まぜそば・ラーメン

人気の混ぜそば、麺屋はなび行ってきました。

結構脂っこい感じのまぜそば(油そば??)でした。

食べログの評価が割と高いお店で、点数は3.5以上の人気のお店です。

ただ、僕は脂っこいのが苦手だったので、ちょっと違いました。

好きな人は好きだと思います。

 

 

「麺屋はなび」ど肉台湾混ぜそば を食べる動画

麺屋はなびの混ぜそばを食べる動画を食べる動画をあげている方がいたので、

ブログで紹介しておきます。

 

こんな感じの混ぜそばです。

角煮が入っている混ぜそばは思った以上に、ボリュームがあるので、

麺屋はなびに行った時は普通の混ぜそばを頼むが良いと思います。

角煮はカロリーが高いので、欲張って注文すると、

食べた後が辛いです。

ただ、今回僕は欲張ってネギ飯まで注文しちゃったんですけどね。

www.youtube.com

 

麺屋はなびの新宿店の外観

f:id:buried_treasure:20170615123853j:plain

こんな感じの外観です。

看板に【新名古屋名物元祖混ぜそば、発祥の店】と書かれていて、

本当なの?と思い調べてみました。

 

wikipediaで台湾まぜそばと調べてみたら、こんな風に書かれていました。

普及と発祥の項目に麺屋はなびの名前が書かれています。

 

台湾まぜそば(たいわんまぜそば)とは、愛知県名古屋市にて提供されるラーメンの一種である。名古屋めしの一種とされる。


概要


台湾ミンチ(鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種である。代表的な具は台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄。好みでおろしニンニクを入れ、よくかき混ぜて食べる。通常の麺だと汁が無いので具が絡まりづらいため、あえてざるの中で麺の表面を傷つけ、絡みやすくしているのも特徴。提供される店舗によっては「追い飯(おいめし)」と呼ばれる、麺を食べきった後に丼に残る台湾ミンチやタレに白めしを投入するサービスがある。


発祥と普及


2008年10月に名古屋市中川区に本店を持つ麺屋はなび高畑本店が発祥店である。主人が愛知県名古屋市発祥の名物料理「台湾ラーメン」を作ろうと思い、具材の台湾ミンチを作るも当時のスープに合わず断念。そのミンチを捨てようとしたところ、当時勤務していたアルバイトの1人に「茹で上げた麺にかけてみたらどうでしょう?」と言われたのが始まりとされる。それをきっかけに研究し、何度もマイナーチェンジを繰り返し現在の台湾まぜそばが完成した。


現在では台湾ラーメンと同様に、名古屋めしの一種となり、東海圏のみならず、関西圏・関東圏でも様々な店が各店の特徴を加えながら提供している。2013年の名古屋めし総選挙で準グランプリを受賞し、当時の名古屋市長である河村たかしから表彰された。

台湾まぜそば - Wikipedia

 

まぁ本当に正しいかどうかわかりませんが、

wikipediaにはこう書かれていました。

元祖かどうかは関係なく、味が美味しければそれでいいんだけどね。

 

別の角度からの麺屋はなび新宿店の看板

f:id:buried_treasure:20170615123928j:plain

 

麺屋はなびには人気メニューのランキングがある。

男性編と女性編が合ったので紹介したい。

 

麺屋はなび人気メニューランキング 男性編

f:id:buried_treasure:20170615123959j:plain

一位にド肉台湾まぜそばが紹介されているが、

こんなに肉いらないよー。

カロリー高すぎて、後半食べるのが辛くなる。

個人的には普通の混ぜそばがオススメです。

 

ネギ飯もつけなくてよかったかなぁと思います。

メニュー名の通り、ネギをご飯に入れたようなものでした。

混ぜそばを食べると追い飯ってのがついてくるので、ご飯はわざわざ頼む必要ないかと思います。

 

麺屋はなび人気メニューランキング 女性編

f:id:buried_treasure:20170615124030j:plain

この人気メニューランキングを見ていて、

本当にこれが人気メニューのなの?と疑わしく思ってしまいました。

普通のまぜそばが一番人気のような気がするのだけれども・・・。

お店側が男性・女性に対して売りたいメニューを紹介しているだけのような気がする。

こんなトッピングしないでしょ?普通。

どうなのかわかりませんが・・・。

 

麺屋はなびは食券制です。

f:id:buried_treasure:20170615124100j:plain

こんな感じで食券で購入します。

値段は大体1000円はします。

 

麺屋はなび、まぜそばの食べ方

f:id:buried_treasure:20170615124131j:plain

どこのまぜそば屋さんにも置いているある食べ方の説明です。

初めて行く人は一度目を通して食べると良いでしょう。

 

トロ肉台湾まぜそばとネギ飯

f:id:buried_treasure:20170615124200j:plain

がっつりニンニクが入っています。

口臭とか気にならない時に食べてください。

この2つを同時に頼むとかなりお腹いっぱいになります。

気をつけましょう。

いくら腹が減っていても、同時に頼まない方が良いです。

角煮のカロリーを侮ってはいけません。

 

麺屋はなびの店舗一覧

全部で7店舗あります。

気になった方は行ってみてください。

 

高畑本店、蟹江店、桑名店、

弥富店、緑店、新宿店、春日井店

 

以上になります。