
俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

立川の「沖縄そば食堂」でソーキそば、海ぶどう、じゅーしー

f:id:buried_treasure:20160306155911j:plain

立川の「沖縄そば食堂」でソーキそば、海ぶどう、じゅーしーを食べた

たまにはいつもと違ったものを食べたい時がある。

今日はそんな気分だったので、沖縄料理を食べに行きました。

沖縄料理を食べるのは数年ぶりだ。沖縄に行った時以来食べていない。

 

立川にある沖縄そば食堂に行ってきました。

こちらがお店の外観です。

 

 

f:id:buried_treasure:20160306161100j:plain

 

沖縄そば食堂のメニュー 

軟骨ソーキそば(並) 750円

肉野菜そば(並) 750円

三枚肉そば (並) 750円

 

だいたい750円くらいのようです。

沖縄そばって普段食べないので、高いのか安いのかわからない。

 

f:id:buried_treasure:20160306161308j:plain

 

僕はランチセットを注文しました。

期間限定のメニューのようです。

 

ランチセット 1000円

内容はソーキそば(並)、じゅーしー(炊き込みご飯)、海ぶどう

 

海ぶどうは食べたことなかったので、テンションが上がりました。

沖縄の炊き込みご飯も初めて食べます。

沖縄の名物なのだろうか?

 

こんな感じで食券で注文します。

 

f:id:buried_treasure:20160306161956j:plain

 

ランチセットでは最初から「昔ながらの沖縄そば」の麺に決められていますが、

単品で沖縄そばを注文すると麺を選ぶことができます。

 

麺は2種類から選べます。

・昔ながらの沖縄そば

小麦粉に、薪を燃やした灰汁を加え茹で置きする伝統的な製法で、コシがあり馴染み深い麺。

 

・モチモチの生麺

近年、沖縄でも注目を集めているモチモチしたラーメンに近い食感の生麺。毎日、沖縄から直送!

 

僕は選ぶことができなかったので、昔ながらの沖縄そばになりました。

f:id:buried_treasure:20160306162037j:plain

 

ランチセット(ソーキそば、海ぶどう、じゅーしー)

普段食べないものだったので、メニューが来た瞬間テンションが上がりました。

海ぶどうってこんな感じなんだね。

本当にぶどうみたいだ。

f:id:buried_treasure:20160306155911j:plain

 

沖縄そば、おいしかったよ。

ソーキそばのお肉はすごく柔らかい。

ラーメンのチャーシューとは違った良さがあるよ。

 

海ぶどうの調味料はポン酢のようなものにつけて食べました。

お酒好きの人にとってはおつまみとして良いんだろうなぁと思いました。

 

じゅーしー(炊き込みご飯)は普段食べている炊き込みご飯と少し違う味がしましたが、文字に書き起こすことができないような味だったので、気になる人は食べてみてください。

 

記事をみて沖縄料理を食べたいと思った方は、自分の住んで居る場所の近くで探してみてください。探せば意外と見つかると思います。

 

沖縄料理屋さんも見つけたら積極的に入っていこうと思いました。

ゴーヤチャンプルとかも食べたくなりました。