読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の食べログ

「グルメ」「仕事」「プログラミング」「趣味」について書いてます。

【食レポ】手延べうどん×讃岐うどんの「UDONつるこし」

f:id:buried_treasure:20160303221057j:plain

【食レポ】手延べうどん×讃岐うどんの「UDONつるこし」

「とんかつ新宿さぼてん」の新業態「UDONつるこし」に行ってきました。

お店の前に出ている看板に「もちっとつるつる手延べうどん」と書かれていて、手延べうどんというキーワードに惹かれてお店に入りました。

「手延べうどん」というと味の民芸を思い出します。

今回は味の民芸と値段を比べると「UDONつるこし」はかなり安いです。

まずは「UDONつるこし」の紹介をします。

 

 

「UDONつるこし」とは

セルフの手軽さでより本格的な味わいをご提供したい。そんな思いから誕生した新しいうどん店。

もちもちつるつるの「手延べうどん」と、のどごし豊かな「讃岐うどん」。

かつおやさば等の厳選食材を用いた「本格黄金出汁(だし)」に、つるこし自家製の各種「創作出汁(だし)」。選べる楽しさと本格的な味わいが売りのうどん屋さんです。

和モダンの店内で、女性一人でも気軽に来れるような作りにしているそうです。

店舗は新宿京王モール店の1店舗のみです。

 

運営会社は株式会社グリーンハウスフーズです。

この会社はいくつか飲食店を運営しています。

 

今回行った「UDONつるこし」が割と美味しかったので、他の飲食店も行ってみたいと思いました。

 

・とんかつ専門店 「とんかつ新宿さぼてん」

・とんかつ専門店 「恵比寿かつ彩」

・「四川豆花飯荘」 東京店

・本格中国料理 「謝朋殿」

・カジュアル中華 「西安餃子」

・チャイニーズレストラン 「CHAO」

・お粥専門店 「謝朋殿 粥餐庁」

・イタリアン 「ピアットジョルノ」「タントチッタ」

・ラーメン 「船橋 頑力屋」

・スパニッシュダイニング 「Rico (リコ)」

 

お店の前に出ている看板です。

こんな感じに書かれています。

f:id:buried_treasure:20160303221615j:plain

 

お店の看板です。

女性のお客さんも割といるような感じのお店でした。

女性の集客に力を入れるうどんチェーン店って珍しい気がします。

f:id:buried_treasure:20160303221823j:plain

 

お店の外観がこんな感じです。

新宿駅の新宿京王モールの中にあります。

改札出てからすぐに行けます。

結構混んでいました。

f:id:buried_treasure:20160303222003j:plain

 

今回注文したのが、かけうどん(並)とハーフカレーセット(520円)を注文しました。僕は「ぶっかけうどん」よりも「かけうどん」が好きです。

f:id:buried_treasure:20160303222216j:plain

 

店内の看板です。

こんな風に書かれています。

つるっと喉こし

〜讃岐の男うどん 備中の女うどん〜

麺が太めで硬質な弾力を持つ力強いコシの男性的な讃岐うどんに対して、麺は細めでやや平たく、適度なコシを保ちつつも喉越しの良さを持つ備中手延べうどんを女性に例え「讃岐の男うどん 備中の女うどん」という言葉が生まれました。

 

つるこしでは、瀬戸内海に面した香川県の「讃岐うどん」と岡山県の「備中手延べうどん」の2種類を使用しております。国産食材作ったシンプルな出汁や創作スープとともにぜひお召し上がり下さい。

 

マジで説明めっちゃ長くて分かりづらい。

もっとわかりやすく書いて欲しかった。

 

f:id:buried_treasure:20160303222515j:plain

 

かけうどん(並)とハーフカレーセット(520円)

今回注文したのがこちらです。

麺は太麺と細麺が選べるようです。

オススメは細麺と言われたので、細麺にしました。

f:id:buried_treasure:20160303221057j:plain

味は味の民芸のうどんと似たようなうどんでした。

うどんのチェーン店の中ではかなり美味しい部類だと思います。

うどんの汁も美味しいし、カレーも雑感じのカレーではなかった。

「丸亀製麺」や「はなまるうどん」くらい大きく勢力拡大していく感じがします。

良かったら行ってみてください。

 

僕はうどんチェーン店にいくと、ほぼほぼ「かけうどん」を注文するんですけど、

うどんのかけだしが一番美味しいと思うのは「楽釜製麺所」です。

一時期ハマって、毎朝食べていました。